権兵衛の山歩き

ハイキング

  同じカテゴリの記事が一覧表示されます

錦秋の六甲森林植物園に=アップです=

11/19 会の山行きで 岡山の櫃ヶ山~星山縦走を予定していたが、真庭市の予報は雨からミゾレ・・・・。しからば何処かにと会で検討した結果、六甲に行こう! 早速バスの交渉結果、紅葉が見頃の六甲森林植物園に決定。神戸マラソンで交通規制が心配だったが北廻りで予定時間に新神戸駅に到着。布引貯水池からツエンテイクロスを経て森林植物園に。下山は山田道を歩き神鉄谷上駅に。植物園は大勢のハイカーや家族連れで賑わってい...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2017.11.19.

錦秋の六甲森林植物園に=アップです=

日笠山・ノジギク散策

11/15 山仲間の情報で今が見頃のノジギク鑑賞に。昨日の雨で少し傷んでいたように見えましたがボランティアさんの整備により満開のノジギクを堪能しました。大塩 ノジギクの里YMAP使用 GPS天気が良いので赤穂の雄鷹台山のドウダンツツジか日笠山のノジギクか・・・・遅い時間の歩きなので大塩の日笠山・ノジギクの里に車を走らせる。いつもの馬坂峠入口付近に駐車して峠に向かう。峠への道端にはノジギクが結構咲いるので今...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2017.11.16.

日笠山・ノジギク散策

edit-notes16.png2017.10.09.

宍粟の藤ヶ峰に

10/9 10月に入っての初の山歩き、7日に予定していたのが雨で延期・・・・。暑さがぶり返す予想でしたが宍粟の藤ヶ峰へ。千メーター級の尾根歩きは心地よい風もあって快適歩くことが出来ました。藤ヶ峰山頂と南千町ヶ峰山頂 尾根道の立つ鉄塔より砥峰高原とアケボノソウ 宍粟別撰5名山の一つ☞藤ヶ峰行程:8.2K(林道歩き2.7K) 歩行時間:3時間38分(休憩含む)林道三差路空き地(8:30)登山道取り付き点(8:38)藤ヶ峰(9:...

⇒ 続きを読む

暁晴山&砥峰高原ミニハイク=アップです。

9/30 砥峰高原のススキが気になって昨年より1週間早く訪れたが・・・見頃は10月10日前後とかでフライング気味でした。 早朝登山後、Mさんと峰山高原の暁晴山に登り、そのあとに砥峰高原を散策。峰山高原のリラクシア駐車場に車を止めると、12月オープンを目指してスキー場建設が急ピッチ。なんと暁晴山の山頂付近からゲレンデ作成のため山が削られ無残な姿が・・・ブルが造成しダンプが土を運搬。工事中の作業道を抜けて暁晴山の...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2017.09.30.

暁晴山&砥峰高原ミニハイク=アップです。

歴史の山ハイク・賤ケ岳に

9/24 会の山行きで琵琶湖と余呉湖を望む古戦場の山「賤ケ岳」にf出かけました。(18人参加)絶好の登山日和、29℃まで上がっていたが、杉やヒノキの植林の登山道は、結構涼しくあまり汗をかかず森林浴の爽やかな山歩き。古戦場の歴史を感じながら奥琵琶湖と比良山系、東には県内最高峰の伊吹山、北は余呉湖が一望できその展望を満喫しました。ちょっとカスミが掛かっているのが残念!賤ケ岳山頂奥琵琶湖と比良山系山頂から余呉湖Y...

クリックで
記事が開きます
edit-notes16.png2017.09.25.

歴史の山ハイク・賤ケ岳に


MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索