宍粟・東山スノーハイク=アップです=

1/24 ネット仲間のK2さんの情報で宍粟ガイドクラブのYさんと東山でスノーハイク!
例年になく降り積もった雪に、またもやラッセルを強いられましたが天候もよく陽溜まりハイクでした。
IMG_7722_20150126191055570.jpg IMG_7705.jpg
              フォレストステーション波賀の看板と東山山頂の展望台
                 山頂付近の霧氷
動画:クリック
    2015-1/24 宍粟・東山スノーハイク

往路:自宅~R29~フォレストステーション波賀 東山温泉駐車場  1時間15分
復路:往路をピストン

行程:8K 歩行時間 3時間45分(休憩含む)
駐車場(8:30)オートキャンプ場天の川コース登山口(8:50)天体観測広場(9:15)東尾根P924(10:05)
東山山頂(10:50~10:55)谷コース登山口(11:40)駐車場(12:15)
参考地図
フォレストスステーション波賀・東山温泉メイプルプラザに駐車。
青空の広がる気持ち良い天候にこれから登る雪山にワクワクしながらオートキャンプ場に向かう。
取敢えず坪足で行ける所まで行こうと、メイプル1号線ぐらいから道路は凍てついて滑りやすくなってきたが
そのまま進むことに。メイプル2号線東尾根登山口への分岐を見送って更に進む。
オートキャンプ場の管理棟で道路は通行止に。ここからスノーシューを履き、天の川コース入口から登山道に
入るが、当然トレースは無いが雪は締まっていて比較的歩きやすい。
少し登ると、林間広場と天の川周回コースの分岐に出てるが周回コースを天体観測広場に向かう。
天体観測広場からの展望は素晴らしく、阿舎利山や一山、右奥に山頂が見える。
少し下ったところの東屋で小休止、ここから天の川周回と別れ、急登を登り詰め東尾根道と合流する。
P928上東山の到着、稜線からは、先ほど駐車したメイプルタウンが眼下に見えます。
尾根道をさらに進むが雪が深く、ラッセルは続く・・・少しコースを外すとひざ下まで潜ることも。
山頂まで1.3Kの標識まできた。
樹林地帯を抜けるとシカ除けの網が張ってある林道下山路分岐にでるが、を更に山頂に方面に進んで
谷コース分岐を左に折れると展望台が見えてきた。
IMG_7705_2015013011495220e.jpg IMG_7702.jpg IMG_7706.jpg
山頂の標識もかろうじて「東」の文字が読み取れるが確かに積雪量が多い!
山頂からは大甲山、荒尾山、植松山の姿が見える。もう少し晴れあがればなァ・・・と思いながらも展望を楽しんだ。
まだ11時前だ!う~んどうしょうと迷ったが昼食を摂らずに下山することに。
先ほどの分岐まで戻り、東山登山コースに下山開始。踏み跡はないが、かろうじてコースは読み取れる。
谷筋をジグザグにどんどん下りていくが、表面がザラ目のようになってきて歩きずらい。
登山道脇にツララがぶら下がっているのを発見!が、融けはじめていた。まわりの木々に積もった雪もゆるんで
時折シャワーのようにおちてきて、頭や肩に降り注ぐ・・・冷たい!
登山口に近ずくにつれて雪も融けはじめていて、ハシッコを選んで進む。
11:40登山口に到着、ここまで45分で下りてきた。
広い林道に出て、スノーシューを外して、しばらく歩くとフォレストステーション波賀の施設が見えてきた。
ちびっこ広場には大勢の親子連れが雪遊びを楽しんでいた。
12:15分駐車場に戻って、昼食です! 早速ガスでうどんを炊いて温まり腹も膨れたのでコーヒーまったりと・・・。
今回、はじめて西尾根天の川コースを歩きましたが、展望も良く尾根歩きを楽しみました。

レポ拝見しました。

権兵衛さん こんばんは
宍粟・東山スノーハイクレポ拝見しました。
結構な積雪があり、天候も良く青空の下でラッセルもこなされて
思う存分スノーシュートレを楽しまれましたね。
青空に映える霧氷きれいですね。

山休が25日に歩いた比良も雪が多く北稜も見事な雪庇で
スニーシュートレを楽しむ事ができました。
3月くらいまで楽しめそうです。

NoTitle

権兵衛さん、こんにちわ。

青空が広がって気持ちよくスノーシューハイキングされましたね。
宍粟・東山は展望があっていいコースですね。
いつか行って見たいです。