かんざし岩から桶居山周回ーアップですー

かんざし岩から桶居山周回ーアップですー

2/10 寒波も一段落し、暖かい日差しが戻って来た!
ならば気になっていたかんざし岩にでかけて見ようと。
日野家さん(http://www.geocities.jp/hino8224/index.htm)、
yamayaさん(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-584065.html
と地元のTさんのネット情報で近場のかんざし岩から桶居山に登り、高御位山の縦走路を鷹ノ巣山方面に出て
百間岩手前から西尾根を歩く周回コースを歩いて来ました。 同行者:宍粟ガイドのYさん、山の会のTさん、Oさん
 CIMG5116.jpg
               聳え立つかんざし岩
   DVC00300.jpg
         かんざし岩を登る!
往路:自宅~姫路BP東ランプ~御着よりR2を東進、佐土東の次の信号を左折、別所町佐土新の山神社付近
    の空き地に駐車 45分 *駐車される時、畑仕事をされている人が居れば一言声を掛けて下さい
復路:往路を帰る。


行程: 9K 歩行時間:4時間50分(休憩含む)
かんざし岩付近駐車位置(8:55)かんざし岩(9:25)桶居山(10:08)高御位山分岐(11:35)鷹の巣山(11:45~12:20)
山の神さん(13:15)駐車位置(13:45)
かんざし岩から桶居山周回
山神社付近の空き地に駐車し、登山準備。
前方の竹籔を右に進むとわずかに道があり、前衛岩を右に巻いて登って行く。
CIMG5158.jpg CIMG5112.jpg CIMG5115.jpg
前衛岩を通過するとかんざし岩が見えてくる。
かんざし岩の基部を左にとり、慎重に登って行く(右から巻いても良し、中央部は危険です。)
岩の手掛かりと足場を確保、三点確保で慎重に登って行く。
CIMG5116_20150216174543ae3.jpg CIMG5117.jpg DVC00295.jpg
緊張の連続で、やっと岩頭に到着、ホット一息です!
別所の集落と播但道が一望でき、東に目を転じれば桶居山の雄姿がが見える。
DVC00296.jpg CIMG5123.jpg CIMG5125.jpg
かんざし岩から縦走路に出て桶居山を目指します。
縦走路から振り返れば今登ってきたかんざし岩が見える。
更に進み鉄塔を経て桶居山直下の岩稜へ。
CIMG5127.jpg CIMG5129.jpg CIMG5132.jpg
桶居山への急登の岩場を登って行くと奇岩が?現われます。どうしてこんな状態に?
山頂で、一休みしてすぐに下って行くと、別行動の京見の常連さんと出会う。(常連さんは鹿島神社から百間岩を
経て桶居山手前の尾根を下りて、かんざし岩に登り桶居山を経て馬ノ背コースを下山)
分岐で彼らと分かれて此方は高御位山に向かいます。
CIMG5134.jpg CIMG5138.jpg CIMG5142.jpg
旧の峠に一旦下って登り返し、ライオン岩を経て縦走路に合流。
鷹ノ巣山で昼食を摂り、百間岩手前の分岐から西尾根に取り日吉神社方面にむかう。
CIMG5147.jpg CIMG5149_20150216185950abc.jpg CIMG5152.jpg
西尾根を進み別所高校を下に見て鉄塔巡視路から中池への急登を下ると小さな祠の山の神さんにへ下山。
中池の土手を歩き集落を抜け無事駐車場所に帰って来た。お疲れ様でした!
CIMG5154.jpg CIMG5155.jpg CIMG5157.jpg
今回、Tさんには事前に取り付き点やルートを細かく情報を提供頂き感謝、感謝です。
ありがとうございました。
動画:かんざし岩~桶居山 2015-2/10  ☜クリックして下さい。
麓の新池からかんざし岩と桶居山を望む




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん おはようございまーーす(^^)
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

レポ 見てくださり、ありがとうございます。
数年前には 全く知らないみちでした。
先輩に教えていただき、歩けるようになりました。
適度な岩登りが 楽しいコースですね。
生駒が霞みの上に 浮かんでいました。
春にはよくありますが、冬にはめずらしいです。

桶居山には一度歩いたんですよー。
さらに西に 取りつきがあるのですね。
さすが 地元の方! 違ったかな??
あちらも 岩場が、ハードですよね
かんざし岩は すごい角度の大岩のようですね。
レポ 完成をまっております。

ありがとうございましたー!   ★摩耶山さん歩★

NoTitle

権兵衛さん、こんばんわ。

かんざし岩はゴツゴツとした急な岩場ですね。
手がかり、足がかりがあるのでしょうね、皆さん難なく登っておられますね。
桶居山と縦走できるのですね。
晴れて山日和でしたね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索