氷ノ山入山禁止で東山に=アップです=

氷ノ山入山禁止で東山に=アップです=

2/15 天気予報では晴れマーク、去年のホワイトアウトで撤退のリベンジだと仲間たちと張り切って出かけたが
わかさスキー場の駐車場でなんと!天候不良と雪崩の危険性があるため入山禁止の処置が・・ショック!
ならば、予定変更で波賀の東山に。ネット仲間のKENさんも来られる予定なのですぐに連絡、途中で引返され明神山に
行かれました。出会いを楽しみにしていたのですが残念!
戸倉まで戻って赤谷山も考えたのですが、天候が回復しそうにもないので、ならば、予定変更で波賀の東山に。
IMG_7902_2015022316465063c.jpg
往路:JR網干駅集合~R29~わかさスキー場 ~波賀町東山温泉駐車場 3時間30分
復路:東山~R29~自宅


行程: 約7K 3時間555(休憩含む)
駐車場(9:40)東尾根コース登山口(10:20)東山山頂(11:45~12:20)コケの道(13:10)駐車場(13:35)
IMG_20130215172641_20150223162821ffd.jpg
登山略図:赤線を歩きました。
氷ノ山を断念し、東山駐車場から今回は東尾根から登ることに。
林道を終点まで壷足で歩き、作業小屋からスノーシューを装着し登山道へ。
IMG_7878.jpg IMG_7879.jpg IMG_7881.jpg
前回よりも積雪量は多く、先行者のトレースがあるが、古いため逆に歩きにくいところもある。
ジグザグに登って高度をあげていくとやがて尾根の出ると傾斜は緩まってすこし進むと928mのピークに到着。
ベンチは雪の中に埋もれ,わずかに顔をのぞかせているだけ。
この辺りから眼下に東山温泉の施設がうっすらと見える。
IMG_7883.jpg IMG_7884.jpg IMG_7887.jpg
尾根道を更に進み樹林の中をアップダウンを繰り返すとやがて視界が広がり獣除けの網を張った広場に出る。
指導標に従い山頂方面に進むと展望台が見えてくる。東山山頂(1015.9m)に到着です!
山頂を示す道標は雪の中に埋もれ,わずか東が確認できます。
IMG_7888.jpg IMG_7889.jpg IMG_7890.jpg
展望台横で、ランチタイム! 天候はは一向に回復せず展望も全くありません。
IMG_7891.jpg IMG_7897.jpg IMG_7900.jpg
Aさんは、真っ白な雪に大の字!これを一度したかったらしいです。
ゆっくりと山頂でゆっくりとコーヒーを飲んで気分一新でソロソロ下山に掛かりましょう!
IMG_7902_201502230929585ca.jpg IMG_7905.jpgIMG_7904.jpg
この頃になると山頂に登山者が増え、展望台の下に風除けのシートを張ったりして思い思いに食事をされています。
単独の方に集合写真を撮って頂き、下山です。
IMG_7908.jpg IMG_7907.jpg IMG_7909.jpg
下山コースは東山谷コースではなく、少し戻って獣除けの網に沿って下り、林道に合流します。
林道は全くのノートレでラッセルを強いられたが、下りとあってスムーズに歩けました。
それでも急斜面では雪庇が張り出しており、端は危険ですね。
斜面から転げ落ちた雪がロールケーキ見たいでとてもユーモラス!
IMG_7911.jpg IMG_7914.jpg IMG_7915.jpg
50分ほどでコケの道まで下りてきた。ここから駐車した東山温泉メイプルタウンまではすぐそこです。
ちびっこ広場では家族連れが沢山雪遊びをされていた。
IMG_7916.jpg IMG_7917.jpg IMG_7919.jpg
当初、天気予報は晴れで気温も上がるとのことだったが・・・天候の急変?で引き返えさざるを得なかったが
東山で結構スノーハイクを楽しめて良かったです。
う~ん、でも3月には、ぜひリベンジ再挑戦したい。







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん、期待された氷ノ山は仕方ないですね。
東山も雪が深くてスノーシューハイクが愉しめてよかったですね。東山は人気のお山ですね。

山の天気は行って見ないとわかりませんね。
権兵衛さんたちが次回、氷ノ山のモンスターに会えますように!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索