三ヶ上スノーハイク=アップです=

2/21 会の山行きで、岡山県鏡野町の三ヶ上にスノーハイク(20名参加)に。
天候に恵まれ絶好の登山尾よ日和だったが、予想よりで雪が多く、しかもノートレで ラッセルと道迷いもあり、
なんと時間切れで途中で無念のリタイア・・山頂まで行けず引き返し下山!
               登山道途中の広場からの三ヶ上
往路:JR網干~山陽道・播磨道・中国道~院庄IC~R179~上斎原進行センター 2時間30分
復路:往路と同じ

行程: 約8K 歩行時間 4時間45分(休憩含む)
上斎原振興センター(10:10)林道分岐(12:03)水場付近(13:15)リタイアで引き返す上斎原振興センター(15:00)
略図:青線をを歩き、途中リタイアです。
バスを上斎原進行センターに駐車し、日直の方に登山届と駐車の許可を願う。
雪の状況を尋ねると寺原の最終人家までは除雪していますからとのことでした。
ストレッチで体を伸ばして、寺原の集落に向かう。R179を奥津方面にすこし戻り、湯の谷橋を渡り左折して
吉井川にかかる大橋を渡り寺原集落に入り林道を進む。
林道を道なりに進むと除雪がなくなりつぼ足で進むが、雪が深くなってきたのでスノーシュー、ワカンを装着する。
ここからノートレでラッセルを強いられるが緩やかな登り。先頭を交代しながら更に林道を進むと、途中で行きどまり?
小さな沢があるが渡れない・・・引き返して現在地を確認、道らしきを発見すると小橋が見えてきた。
橋を渡ると広い林道と合流、広場にでる。
再び樹林の中をしばらく歩くと道標があり、矢印の左方向に進み大きく右に曲がり高度を上げてゆく。
ラッセルでピッチが上がらない。時計を見ればすでに12時を過ぎていたので、少し広がったところで昼食を摂る。
もう一度、現在地をを確認して更に進むことにする。
IMG_7936.jpg IMG_7937.jpg IMG_7938_20150227130858345.jpg
すこし右前方が開け三ヶ上の山頂が見えだしたが・・稜線は見えてこない。
時計はすでに13:15分う~ん!これでは山頂まで更に一時間近くかかってしまうので、残念であるが、無念の
リタイア!下山することに。
登って来た道をドンドン下って広場で集合写真を撮り、上斎原振興センターに戻った。
IMG_7941.jpg IMG_7945_20150227130856900.jpg IMG_7951.jpg
天気が良かっただけに山頂を踏めず悔やまれるが、会員達は、踏まれていない雪道のスノーハイクを楽しんだから
ちょっぴり満足でした。
帰りに、奥津温泉「美人の湯」で汗を流し、休憩所で恒例の反省会で締め括った。
あとで確認すると、もう少し進むと鉄製の柵に出て最後の急登を登りきれば稜線に出る。☜一時間早く出発していれば
山頂を踏めただろう。計画の甘さに大反省の山行きでした。

三ヶ上スノーハイク、お疲れさんでした
花の時期に2~3回登ったことのある三ヶ上ですが、この時期は流石に雪が多いですね
新雪をラッセルして上るのは、20名軍団でも大変なのですね
途中撤退されましたが、きれいな雪も見られて、記憶に残る例会になったことでしょう
今回、動画は撮られなかったのですね
19名が並ばれた画像は、なかなかのものですね

NoTitle

権兵衛さん、こんにちわ。

21日はお天気良くて暖かいでしたね。
雪が積もった山は、無雪期と全く違った景色になってびっくりしますね。
歩行時間も予想以上に長くなります。
今回は三ヶ上の山頂までは難しかったですが、安全のためUターンもよかったと思います。
リーダーのお努めお疲れ様でした。

こんばんは

権兵衛さん こんばんは
東山、三ヶ上レポ二つ拝見させて頂きました。
楽しみにされていた氷ノ山は残念でしたが
転進された東山でキッチリとスノーハイクを楽しまれましたね。

三ヶ上ではノントレースの林道で苦労され、山頂は断念されたようですが
会員の皆様がスノートレを楽しまれたようで何よりです。
たくさんメンバーさんと歩かれるのも楽しそうでいいでいいですね。

まもなく花の季節・・・お便り楽しみにしています。