イワウチワを求めて伯州山へ

イワウチワを求めて伯州山へ

 5/8 今日は、会の行事(5/13)の下見を兼ねて鳥取と岡山県の県境にある伯州山にイワウチワを求めて出掛けましたが、やはり盛りを過ぎていてチラホラでしたよ。でもショウジョバカマが山頂近くに咲いていましたよ。



 
往路:姫路~山崎IC~院庄I~R179へ、奥津温泉をへて人形峠手前三差路を右に赤和瀬渓谷にはいり、赤和   瀬集落を左へ進み最終民家が登山口 2時間20分
復路:往路と同じ 2時間30分

地図:上斎原・三朝1/25000

行程
伯州山滝谷コース登山口(9:35)遊歩道分岐(9:55)新コース分岐(10:10)伯州山荘(10:45)
伯州山山頂(11:00)伯州山荘(11:10-11:30)東尾根出合(11:40)林道終点(11:50)
登山口(12:25) 歩行時間:2時間30分
地図1



伯州山登山略図 林道始点の5,6台駐車可能

この山はイワウチワの群生地で隠れた花の山です。もっと早く行きたかったのですが、ここは、雪深く4月末まで登山道が雪があったと聞いています。山頂からは、大山、蒜山三座、烏ヶ山等の展望が楽しめるのですが、今日は、霞んでハッキリしませんでした。
IMG_1442.jpg
赤和瀬集落最終民家が登山口<バス停あり>
IMG_1441.jpg

IMG_1439.jpg
登山道を入るとすぐにキクザキイチゲがお出迎え
IMG_1400.jp<br />g
タムシバ
IMG_1401.jpg
滝谷コースと遊歩道の分岐<右の遊歩道コースへ進む>
IMG_1402.jpg
いきなりイワウチワを発見、でもここだけでおしまい>
IMG_1405.jpg
IMG_1406.jpg
階段のある遊歩道を登っていく<芽吹いた新緑がまぶしいです>
IMG_1407.jpg
登りきったところに赤テープが<ここが新道コースの分岐で右に進む>
IMG_1413.jpg
急登をゆくと尾根筋にイワウチワの群生が・・・盛りを過ぎたのかマバラです
IMG_1414.jpg
でも斜面のところどころに群生が残っていました。
IMG_1415.jpg
伯州山荘に到着、一息入れて、山荘右から伯州山へ
IMG_1417.jpg
IMG_1423.jpg
IMG_1420.jpg
カタバミ、ショウジョバカマが登山道沿いに咲いている。
ネマガリ竹に花が咲いている?
初めてみる竹の花ですが、花が咲くと竹は枯れるとか聞きますが・・・
IMG_1424.jpg
伯州山頂上(1045m)は360度展望は良いのですが、本日は霞んで大山方面はうっすらとしか・・・
IMG_1426.jpg
中央に剣ヶ峰、右に大山、左に烏ヶ山がうっすらと
IMG_1430.jpg
頂上より山荘に戻り、そこで昼食です。夫婦連れと5人のグループも食事タイムです。
下山は東尾根に向かいます。
IMG_1432.jpg
いきなり、急登の階段が続く
IMG_1433.jpg
東尾根出会いから林道終点へ
IMG_1434.jpg
本谷コースには、ところどころに残雪あり
IMG_1437.jpg
IMG_1438.jpg
渓流沿いにはフキノトウやツクシが<ここら辺は今芽吹きだしたところですね>

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

権兵衛さん、今度の日曜日は会の行事で鳥取と岡山県の県境にある伯州山に行かれるのですね
下見に行かれ、山頂から蒜山三座などが見えにくかったようですが、剣ヶ峰、烏ヶ山、大山などが見えていますね
今、黄砂が飛んでいるので視界が悪くなっています
会の行事の時には黄砂の影響もなくなっていれば良いのですが、私も12日に職場の仲間12名で芦屋ロックガーデンにハイキングに行きますが、山歩きが初めてのメンバーもいるので、黄砂の影響が無く視界が良ければ、山歩きにはまってくれると思うのですが・・・
以前、雪彦山の階段部分でいっぱいの山ヒルを観察していると、女性の方数名が目の前を通過され、その階段部分に座り込みされ、ビックリしました
急いでヒルが居ることを知らせましたが、その後どうなったのか気になりました、
大普賢岳のシャクナゲはまだこれから十分見ることが出来ますね

山の会から行ってきました。

KENさん、レポ見ていただきありがとうございます。
昨日、会員36名参加で行って来ましたよ。さすがにイワウチワは、遅れて咲いている?ものだけでしたが、コイワカガミが咲き始めていました。天気は、風もなく暑くもなく登山には最高でした。今回頂上からの展望は大山方面もハッキリみえましたよ。 ゆったりと森林浴を楽しみましたよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索