金剛山カトラ谷=アップです=

金剛山カトラ谷=アップです=

5/9 会の山行きで金剛山カトラ谷~ちはや園地~念仏坂でした。参加28名
あいにくの小雨のぱらつきましたが登山中は雨具を着けることなく山歩きを楽しみました。
お目当てのニリンソウの絨毯は盛りを過ぎて・・残念でした。でもイチリンソウ、クリンソウ、ヤマシャク、シャクナゲ等少し
ですが出迎えてくれました。
 _MG_0667_2R.jpg
           ニリンソウの群落で集合写真
往路:JR網干~BP・山陽道・中国道・近畿道・南阪奈道~羽曳野IC~R309~金剛山登山口 約3時間
復路:金剛山ロープウェイバス停~風の湯河内長野店(入浴)~美原南IC~近畿道・中国道・山陽道・BP~JR網干
    2時間45分


工程:約7K 歩行時間:4時間(休憩含む)
金剛山登山口(9:05)カトラ谷分岐(9:30)ニリンソウ群生地(10:15)国見城祉(10:45~11:25)
ちはや園地(12:03~12:25)ロープウエイバス停(13:05)
IMG_20150512_0001.jpg
名塩SAあたりから雨がポツポツと降り出しはじめ、富田林市内で小雨模様、雨具を付けての登山になるかと
思っていましたが、金剛山に近ずくと明るくなり雨が止んでしまった。ラッキー!
登山口バス停から登山口移動、トイレを済ましてストレッチで体をほぐし3班に分かれて出発です。
天気が悪いせいか、思ったより登山者が少ない。
山の豆腐屋さんを左折してり橋を渡って林道に入り、しばらく進むと黒栂谷とカトラ谷分岐に到着。
ここからカトラ谷の登山道に進みます。
IMG_8678.jpg IMG_8680.jpg IMG_8684.jpg
谷筋に入り、渓流沿いに進み梯子を越えて行くとヤマブキソウの群生、お目当てのニリンソウがチラホラと。
途中の水場で小休止、後続を待ちます。気温は12.5℃と少しひんやりかな。

IMG_8687.jpg IMG_8688.jpg IMG_8689.jpg
更に進むとコバイケソウ、イチリンソウと花達がお出迎え、ニリンソウの群落へ。
今年の絨毯ははどうかな? 盛りを過ぎて、ニリンソウの一輪は小さくなっています。少しがっかり・・。
IMG_8701.jpg IMG_8697.jpg IMG_8699.jpg
それでも、傍には、ヤマシャクヤクが咲いており、しばらくカメラタイムで皆さんそれぞれ歓声を上げながら花を
楽しんでいました。
IMG_8707.jpg IMG_8703.jpg
お花畑を堪能して国見城祉に向かいます。金剛桜も盛りを過ぎたかな?
展望はないが、多くの登山者で賑わっていました。なく集合写真を撮り社務所前の広場で少し早いが
ゆっくりとランチタイム。
IMG_8717.jpg IMG_8716.jpg IMG_8718.jpg
登山記録で1万回の方が6人になっていました。何十年の積み重ね・・ッ凄いですね!
転法輪寺から夫婦杉、葛木神社に立ち寄り、ちはや園地に向かう途中に対面に葛城山の真っ赤なヤマツツジが
目に飛び込んで来ました。立ち止まって全員オウ~と。
IMG_8722.jpg IMG_8724.jpg IMG_8727.jpg
展望台に登って見たがやはり曇り空では何も見えず、遊歩道に寄り道してちはや園地に向かう。
遊歩道には、シャクナゲ、クリンソウ、ユキザサが。
IMG_8730.jpg IMG_8731.jpg IMG_8733.jpg
ちはや星と自然のミュージアムで休憩後、念仏坂から下山。
途中のキャンプ場では家族連れや若者グループがBBQを楽しんでいました。
ここにも、真っ赤なヤマツツジが咲いていましたよ。
雨を心配しましたが、下山まで降られず、ほっとしました。
帰りに、風の湯で疲れを癒し、いつもにように反省会。ビールで乾杯!
IMG_8736.jpg IMG_8738.jpg IMG_8743.jpg
登山道で出会った花
IMG_8682.jpgIMG_8683.jpgIMG_8689_201505171913261ed.jpgIMG_8696.jpgIMG_8705.jpgIMG_8701_20150517191810e4f.jpg
IMG_8706.jpgIMG_8710.jpgIMG_8712.jpgIMG_8734.jpgIMG_8732.jpgIMG_8735.jpgIMG_8740.jpg








 






















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん、こんばんわ。

金剛山へ来られたのですね。3時間のバス旅で遠出されても、お花がたくさん咲いていて
来られた甲斐がありましたね。

帰りのお風呂とビールの反省会で締めくくり!最高ですね。

こんにちは

こんにちは
例会、何時も盛況でいいですね
そして今回は心配されていた雨に降られずに良かったですね
金剛山は花見登山でしたね
沢山の花に出会えて皆さんさぞ喜ばれたことでしょうね
葛城山のかの真っ赤なツツジも見えるのですね
沢山の花を見せて頂き有り難うございました
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索