宍粟50山の千町ヶ峰に-アップですー

宍粟50山の千町ヶ峰に-アップですー

5/17 Yさんのご好意で宍粟ガイドクラブの下見・登山道整備に参加させていただきました。(12名参加)
8時前に国見の森公園内の交流館に集合し、3台に分乗してくるみの村登山口より千町ヶ峰(1141.3M)へ。
ちなみに山の名前の由来は瀬戸内海までの距離が千町あるのでこの名が付いたとか。
  IMG_8776.jpg
往路:国見の森公園~R29~R6~下千町こぶしの村キャンプ場 約1時間
復路:往路を帰る


工程:9.6K 歩行時間 4時間50分
こぶしの村キャンプ場駐車場(9:10)炭焼き窯跡(9:37)弘法の池(11:04)千町ヶ峰山頂(11:16~12:08)
千町ヶ峰登山口(12:43)車デポ地(14:00)
駐車場から橋を渡って登山口であるこぶしの村キャンプ場へ。
谷沿いに登って植林地へ進んでいくと傾斜が強くなり、しばらく登ると炭焼き釜跡に到着。
IMG_8749.jpg IMG_8750.jpg IMG_8751.jpg
谷沿いに登って植林地へ入ると傾斜が強くなりしばらく登ると炭焼き釜跡に到着。
杉林の中にまだ花を付けていないがイチヨウランを見つけた。
IMG_8753.jpg IMG_8755.jpg IMG_8756.jpg
さらにスギ、ヒノキの林を抜けると雑木林に変わり苔むした岩流帯や柱状節理が点在している。
=この石は麓の若一神社の玉垣に使用されている。=
アセビの生い茂る尾根筋の出ると展望は一気に広がり氷ノ山、後山方面が遠望できる。
IMG_8758.jpg IMG_8759.jpg IMG_8761.jpg
アセビの不明瞭な道を進むと弘法の池と山頂への分岐に出る。水の涸れない弘法の池(水たまり?)に寄り道して
山頂を目指す。
IMG_8766.jpg IMG_8767.jpg IMG_8770.jpg
三角点の立つ船が峰山頂は、360度の展望だ!
南西に暁晴山、砥ノ峰、北に氷ノ山から後山方面と更に目の前には段ヶ峰が。
IMG_8775.jpg IMG_8771.jpg 
  IMG_8780.jpg 
しばらく展望を楽しみ、ここで昼食。
山頂から東に向かうと無線小屋跡があり、ここから上千町に下るコースがあるが、そのまま右に進み雑木林の
倒木を処理した後、無線小屋まで戻り上千町の登山道を整備・確認するループと別れ、そのまま広域基幹林道に下る。
IMG_8777.jpg IMG_8779.jpg IMG_8783.jpg
千町・檀ヶ峰線に降りてきた。ここから舗装された期間林道を千町峠方面に進み、千町峠分岐から笠杉山方面へ。
IMG_8784.jpg IMG_8785.jpg IMG_8788.jpg
だらだらと曲がりくねった下りの舗装林道を下り、1時間20分ほどで車をデポして置いた上千町に到着です。
ホントに舗装道路は疲れます。
この後、往路と同じく3台に分乗し、国見の森交流館に戻り、コーヒーをご馳走になった。
打ち合わせがあるとのことで会長さんはじめ、ガイドクラブの皆さんに下見・登山道整備に参加させて頂いたことに
お礼を言って先に帰らせてもらいました。
自然保護にも力を入れ、地道に活動されている皆さんに頭のの下がる思いでした。
IMG_8801.jpg IMG_8747.jpg IMG_8748.jpg
柱状節理で造られた若一神社の玉垣(yamayaさんの写真をお借りしました。)
tmp_imgresize-2.jpg

山で出会った花
IMG_8755_20150522121122945.jpgIMG_8791.jpgIMG_8800.jpgIMG_8799_201505221210573d0.jpgIMG_8803.jpgIMG_8804.jpg





















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん、こんばんわ。

展望が素晴らしい千町ヶ峰ですね。
イチヨウランの葉っぱをよく見つけられましたね!
舗装林道歩きも皆様と一緒にワイワイ話しながら歩かれると、短く感じられるでしょう。
登山道の整備をお疲れ様でした。

こんにちは

こんにちは
宍粟ガイドクラブの皆さん、ご苦労様ですね
おかげ様で安全に楽しく山登りが出来ます
10年ほど前に一度登ったことがありますので懐かしく拝見しました
弘法の池、思い出しました
頂上からの展望が素晴らしいですね、覚えていませんでしたが
イチヨウラン凄いですね、開花時期に見てみたいですね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索