三久安山に=アップです=

5/23 ワラビ狩りの季節ですね。例年どおり山仲間4人プラス初参加の京見山のAちゃんで三久安山に。
今年は、花も早くワラビはどうだろうと?  心配当りましたね! 多くの人達がワラビ狩りに来られたのだろう。
少なかったです! まあ~良いか。 仲間達も納得かな。
往路:自宅~R29~引原ダム~姫路市野外活動センター~三久安山登山口 1時間30分
復路:往路と同じ

工程:行程:6k 歩行時間 4時間30分(休憩・ワラビ採り含)
林道終点・登山口(9:10)溝谷への分岐(10:41)~山頂(1123.2m)(10:54~11:14)~登山口(13:05)
登り始めてすぐにホオノキに花が咲いているのを発見!ガクウツギ、タニウツギニガナ、ヤマフジ、フタリシズカ
が登山道を彩っています。
IMG_8879.jpg IMG_8882.jpg IMG_8878.jpg IMG_8880.jpg IMG_8881.jpg IMG_8886.jpg
登山道途中から、陽辺りの良い伐採地地の斜面でお土産さがしに!
」う~ん、なかなか見当たらない。細いとブツブツ・・。斜面をアッチコッチと。
気を取り直して尾根に出て、溝谷分岐に向かうことにする。
尾根道をアップダウンを繰り返して溝谷分岐の到着。分岐手前にかわいいギンリョウソウが顔を出したところで頭を持ち上げていません。
ここから三久安山山頂までイヌブナの林が続く登山道は圧巻だ。
10分程で山頂に、展望は良くないが、自然林の中で早い弁当にありつく。
下山は元来た道を辿り、伐採地の上から再び、お土産さがしに。
そこそこの土産に持って13時過ぎに下山。帰りは波賀温泉楓香荘で汗を流し帰路に着く。
爽やかな山歩きを楽しみました。また来年を期待して。

NoTitle

権兵衛さん、こんばんわ。
梅雨入りして今日はよく振りましたね。
三久安山のレポート拝見しました。去年も5月に登っておられましたね。
イヌブナの緑がきれいですね。

梅雨の晴れ間に歩きたいですね。

ホオノキの花が真近かにきれいに撮れましたね
東山の麓に赤い花を咲かせる種がありましたよ

ァT間=頭 でしたか、 悩みましたよ

ここでは今年は山菜は不作のようでしたね
取りきれないくらいの年もありましたがね

溝谷分岐から頂上までのブナなどの新緑は素晴らしいですね