高御位の三つ子のササユリ=アップです=

6/10 午前中、空いているのでならば、ネット仲間のk2さんが行かれた高御位山のササユリがきになっていたので
宍粟ガイドクラブのYさんを誘って成井の高御位神社の登山口へいくと、加古川のAさんと出会い、3人で登ることに。、
私は、Aさんが来られることを知らなかったのですが、Yさんがササユリの情報を聞いたところ私も登りますと話が出来たらしい。
Aさんとは、昨年、三国平にスノーハイクに行った時にご一緒させてもらい、それ以来の出会いです。
                     三つ子のササユリ
往路:自宅~成井登山口 40分
復路:往路を帰る

工程: 約3k 歩行時間 1時間30分
成井高御位神社登山口(9:00)~展望所(9:23)~高御位神社(9:42~10:00)~成井高御位登山口(10:30)

高御位神社のの参道から一般道に入り20分ほどで展望休憩所に到着。すぐ傍の看板奥にササユリが一輪だけ咲いていた。
咲いて間もないのだろう花が美しい!
DSCN0464.jpg DSCN0469.jpg DSCN0471.jpg
少しすすむとこんどは淡いピンクが二輪、盛りを過ぎたかな、尾根道に出ると高砂、加古川の市街地と瀬戸内の展望が
広がる。淡路島がうっすらと遠望できます!
DSCN0473.jpg DSCN0475.jpg DSCN0476.jpg
山頂手前の雑木林の中にチラホラと咲いています。山頂の岩場を見ながら登って行くと高御位神社に到着。
DSCN0477.jpg DSCN0478.jpg DSCN0479.jpg
しばらく山頂で展望をたのしんでいると、地元の方から今年は昨年より1週間早く開花とのこと。
今日は、三つ子のササユリが咲いているよと教えられ早速見に行きました。
大失敗です!40倍ズームのデジカメが電池切れで遠望の姫路城を撮れなかった
もう一台のコンデジで撮影したがう~ん無理でした。諦めて、三つ子ちゃんを捜しに。
DSCN0482.jpg IMG_9000.jpg IMG_9001.jpg
けもの道へ下山途中、オカトラノオの群楽を見ながら花を捜しながらゆっくりと降りて行くと開けたところからは
成井集落の田植えの風景が広がって初夏を感じます。
小さな祠を過ぎてからちらほらとササユリの姿がみることができた。
DSCN0485.jpg IMG_9002.jpg IMG_9004.jpg
ありました。三つ子ちゃん!感激ですね。傍にもピンク、白と咲いています。
IMG_9006.jpg IMG_9008.jpg IMG_9009_20150612153246e1d.jpg IMG_9010.jpg IMG_9014.jpg IMG_9016.jpg
さっ、そろそろ下山しましょう! 少し蒸し暑かったですがササユリを満喫した充実のミニハイクでした。
昨年よりも良く咲いていると・・来年が楽しみです!

高御位のササユリ、沢山咲いていますね~
白から濃いピンク色まで、そして三つ子ちゃんと楽しめますね

姫路城、残念でしたね、でも40倍ズームとは凄いですね

それにしても1時間半ほどの探索とは手頃ですね
尾根や頂上からの眺望も素晴らしくいい山ですね
これから夏場は大変なようですが

レポ拝見しました。

権兵衛さん 今晩は
駒の尾山、ちくさ高原クリンソウ、高御位山ササユリハイク拝見しました。
両日とも天候に恵まれて美人を見事にゲットですね。

高御位山は2度歩いていますが、花もルートも低山ながらいい山ですね。
三度目は花の季節に行きたいものです。

山、花のお便りお待ちしております。