大通峠から三室山へ=アップです!=

6/13 宍粟ガイドクラブのYさんお勧めの大通峠から三室山に出かけました。(山友8名)
天気は良かったのですが、黄砂の影響かな?遠望は良くなかったが県境尾根のササの草原は
氷ノ山から宍粟の峰々の展望が楽しめる素晴らしいコースでした。
往路:自宅~R29~R179R53~R72~林道大通中江線終点 1時間50分
復路:林道大通中江線終点~R72~エーガイヤで入浴~R429~赤花のホオ観賞~自宅

工程:6.7K 歩行時間 3時間30分(休憩含む)
取り付き点(9:00)~枯れ木のモニュメント(10:00)~山頂(10:27~11:10)~取り付き点(12:30)

林道大通中江線終点の少し膨らんだ空き地に駐車、自転車が1台置いてある?
(あとでルーンさんと判明、竹呂山から縦走されたようです)
取り付きは、駐車位置より少し戻り、テープ目印がある乗り面から入る。いきなりの急登、すぐに緩やかになり自然林に入る。
雑木林を進み左に、やがてイヌブナの林へ。少し開けたところから三室山が見えます。
振り返ると正面にくらます、奥に東山の山容が見える。眺めが良いですね。
やがてオオカツラの木やモニュメントが現れると笹原の草原だ
ひざ丈ぐらいある笹原を進むと枯れ木のモニュメント。(雪山の目印らしい)更に進むと笹原が深くなり右に進むと
笹原を切り開いた登山道に。
IMG_9046.jpg IMG_9050.jpg  IMG_9056.jpg
この笹原を切り開かれたたおかげで難なく山頂に着くことが出来るようになったと聞いています。(凄い薮漕ぎだったそうです)
二等三角点の立つ山頂からは扇ノ山、氷ノ山を見ることができるがあいにくの黄砂で視界が悪い。
山頂直下にサラサドウダン咲いていました!
IMG_9064_20150618165548b69.jpg IMG_9061.jpg IMG_9065.jpg
少し早いが、ここでランチタイム。すると二人組の男性が登った来られた。(峠で我々より遅れて車を止めた方)
日野家さんと山仲間のTさんだった。昼食を摂りながらしばし山談義。Tさんは竹呂山二縦走して下山。日野家さんは
ピストンで、登山口にTさんを迎えに行かれるとのこと。集合写真を撮ってもらい下山開始。
天児屋山、沖ノ山、左奥にちくさスキー場を見ながら素晴らしい稜線を下っていきます。
IMG_9068_201506181721063e0.jpg IMG_9072.jpg IMG_9073.jpg
12:30駐車場に戻ってきた。3時間半の山歩きだったが素晴らしい展望に感激です!次回は雪山にきてみたいです。
天児屋山からこの駐車場に降りて来られるそうです。もっとも雪山に場合は林道歩きが長いです!
IMG_9077.jpg IMG_9025_20150618173315673.jpg
iいつものエーガイヤで汗を流してさっぱりと。
時間が早いので赤花のホウノキを見にフォレステーション波賀に立ち寄りましたがすでに盛りを過ぎていました。
口コミで、沢山の人が見に来られたようです。

今種土曜は六甲蓬莱峡へ

権兵衛さん、おはようございます
昨日午前中は畑で玉ねぎの収穫後、サツマイモ、キュウリ、ナスを植えました
祖語、「使用を済ませた後、ボルダー仲間のご夫婦の方と若者3名の6名で、閉店の9時までボルダーを頑張っていましたよ
従姉妹ですが西信寺のすぐ西側に住んでいますので、権兵衛さんがと住まいの太子高校とは駅を挟んで同じような距離ですね
高御位山レポを拝見しました
k2さん情報でササユリが見れて良かったですね
今週土曜は仲間達と六甲蓬莱峡から太平山と歩き北山公園まで歩きますが、久し振りの山歩きでバテそうです

大通峠~三室山を楽しまれて良かったですね
最近人気のコーのようですね
この日も3組登られたようで

笹原が切り開かれて、藪漕ぎがなくなって、ゆったりとした、見晴らしの良いコースとなったようですね
頂上のサラサドウダンも健在で
また天児屋山、沖ノ山、くらます、氷ノ山など雪山を思い出す山々も眺められて

東山の赤花ホオノキ、私も見に行った組です

おはようございます。

冠山を見てくださり ありがとうございました。
印象に残る素敵な山でした。
山友に感謝、感謝です。

権兵衛さんはとても活動的ですね。
山の整備に、氷ノ山登山と予定が沢山。
お元気ですばらしいです。
三室山はどこでしょう? 状態です。
権兵衛さんは 太子におすまいですか。
そこからでも 約2時間のドライブだったようですね。
素敵な景色と思われますが、黄砂であいにくだったとか。
仕方が無いですね。
でもすばらしい 山。いいですね。
ルーンさんの車がとめてあったとか、
日野家さんにも出会われ、山って不思議なところですね。
ありがとうございました。

いつもコメントありがとうございます。

三室山のレポート拝見しました。

笹原が刈り取ってくださって有難いですね。
展望もあって疲れが消えたことでしょう。
車での山行は臨機応変に行けて有難いですね。

山登りの他に登山道整備やお野菜作りで、お忙しくも活動的な日々で何よりですね。

はじめまして。拝見いたしました。

はじめまして権兵衛さん。
摩耶山さん歩・てるみさんの掲示板では時折拝見いたしておりました。

先日はこちらのブログを観ていただいたようで、ありがとうございます。

現地で団体さんにお話ししましたが大通峠に自転車を置いて縦走していました。
団体さんの中でどなたが権兵衛さんだったのかが分からないのですがご容赦下さい。(^^;
それと日野家さんともお会いできて、本当にすごい一日でした。

記事の中で書かれていますが、あの日は天気は良かったものの若干霞んでいましたね。
それでも好天は好天で、初めての笹原の尾根は大いに満喫出来ました。
以前はあの笹原一面がすごい藪だったのですね。
積雪時のみだったルートを歩けただけに良かったです。
あと景色に目を奪われてたのか、こちらはサラサドウダンに全く気付かなかったです。(><)
最後に峠から自転車で降りましたが、スキーの大回りを意識してたらカーブで膨らみ気味に
なってちょっとひやっとしました。
冬はスキーのために登山から離れてますが、夏の間はよろしくお願いします。