炭ヶ谷から掬惺台に=アップです。=

7/4   岳人7月号に「六甲ブルー」に染まるアジサイを満喫の記事を読み、ぜひ行かなくてはと。
ネット仲間のk2さんも歩かれた炭ヶ谷道をたどって摩耶掬惺台に出かけました。
夕方から雨妙の天気予報に、なんとかなるだろうと、杣谷からのアジサイロード、天上寺境内を巡り、摩耶自然観察園
とアジサイ三昧!小雨の中の六甲ブルーを楽しみました。下山は、ハーブ園に立ち寄り布引の滝を経て新神戸に。
往路:網干~三宮(JR・山電)~谷上(北神急行) 約2時間
復路:新神戸~三宮~網干(山電・JR)

工程:約14K 歩行時間6時間15分(休憩含む)
谷上駅(9:00)シエール槍(11:15)杣谷(11:45)天上寺(11:59)掬惺台(12:15~13:00)自然観察園(13:15)
布引ハーブ園分岐(14:15)神戸布引ハーブ園(14:25)布引の滝(15:05)新神戸駅(15:15)
参考地図:神戸電鉄谷上駅~炭ヶ谷~掬惺台~布引ハーブ園~新神戸駅

山陽電鉄姫路駅7:00集合、お得な三ノ宮・姫路1day切符(@1400)を購入し阪神三宮へ。
弁当を各自購入して北神急行電鉄で谷上駅へ、トイレを済まして登山準備をして駅から右に折れ高架トンネルを抜けて
ハイキング道炭ヶ谷~六甲山牧場の案内表示にしたって住宅街に進む。を抜け茶色の介護施設の建物を右折
IMG_9314.jpg IMG_9216.jpg CIMG1826_20150706151526d86.jpg
住宅街を抜け茶色の介護施設の建物を右折し、階段横から炭ヶ谷への細い道を辿り高速道下のフェンス沿いの
登山道に入って行くと炭ヶ谷砂防ダム堰堤、第二堰堤を経て杉林の中を進みます。
IMG_9217.jpg IMG_9219.jpg IMG_9222_201507061533087f5.jpg
杉林を進んでいくとコースが崩落しているところがあり、トラロープが張られている。
更に高度を上げて進むと倒木の多いごろごとした涸れ沢の中に。尚も進むと石や木の階段があらわれ登りきると十字路の
分岐に出る。
三ツ谷に方面、双子山方面とに分かれマムシ谷・シエール道に進とドライブウエイに出る。
車道を右に進むとシエール道への標識があり、左折して獺池に進む。
更にマムシ谷を下り穂高湖へ。
穂高湖で小休止して、シエール槍に寄り道。
約分程で、槍のピークへ。ピークからの穂高湖、摩耶山方面の展望はあいにくの天候にかかわらず素晴らしい。
穂高湖を時計回りに歩き、杣谷峠で小休止。紫陽花がお出迎え!
ドライブウエイ沿いのアジサイロードを歩き摩耶天上寺境内に寄り道をしてアジサイ鑑賞。
動画:天上寺境内2015-7/4 摩耶天上寺のアジサイ ☜クリックして下さい。
ヒメアジサイ、シチダンカ、ヤマアジサイと境内の花達を堪能した後、掬惺台へ。
流石に人気スポット!小雨の中でも大勢のハイカーや観光客で賑わっています。
12:15 ここでお腹もすいたので昼食。仲間達とゆっくりとコーヒーやフルーツでくつろぎ自然観察園に向かいます。
IMG_9271.jpg IMG_9272.jpg IMG_9274_20150707163059d71.jpg
あじさい口から緑の門付近は六甲ブルーヒメアジサイ、ヤナアジサイがお出迎えです。
あじさい池にはモリアオガエルの卵がたわわに。
動画:自然観察園のあじさい2015-7/4 摩耶自然観察園 ☜クリックして下さい。
園内を周回し産湯の井(その昔お釈迦様の産湯に使ったと言われる)から摩耶山電波塔に向かい、摩耶山頂は今回パスして
下山です。天狗道から稲妻坂を経由して神戸布引ハーブ園に立ち寄ります。
ハーブ園への分岐から少し進めば、ハーブ園山頂駅の建物が見えてきました。
10分ほどで、ハーブ園に到着。多くの観光客で賑わう園内をハーブミュージアム、ラベンダー園、風の丘とゆっくりと廻り、
中間駅から園外に出て引の滝にでます。
車道から神戸市街な望めますがあいにくの小雨で霞んでいます。
更に進んでおんたき茶屋の傍を通り布引きの滝に出て、15:15新神戸駅に下山。
この後、三宮でお茶して帰路に着く。ロングコースお疲れ様でした!

NoTitle

権兵衛さん、レポート拝見しました。
ロングコースをみなさん和やかに歩かれて、六甲ブルーの歓迎も受けられてよかったですね。
1dayチケットもありがたいですね。

リーダーさん、お疲れ様でした。

権兵衛さん、こんにちは
14kmのロングコースお疲れさんでした
炭ヶ谷登山道は少し荒れているようですね
でも沢山の色々な種類のアジサイが楽しめて良かったですね
やはり今の時期はアジサイが映えます
摩耶天上寺境内、摩耶自然観察園のアジサイ見学、
賑やかで楽しそうですね~
電車を利用しての山歩きもなかなかいいですね

六甲ブルー

權兵衛さん こんばんは
六甲ブルーのロングトレッキング拝見しました。
天上寺のアジサイは見ごたえがありますね!

お仲間さんも六甲ブルーに満足されたことと思います。

此方は7月に入り雨で山歩き中断中です。
早く天候が安定してほしいものです。

上野道から 行ってきました。

帰路は天狗道からハーブ園だったのですね。
健脚さんそろいですねっ!
やっと歩けました。
権兵衛さんの逆コース 上野道から まむし谷 炭ヶ谷 谷上駅でした。
シェール道
炭ヶ谷では アジサイになかなか出会えませんでした。
かなり下った箇所で 山アジサイが涼やかにさいていてくれ、
嬉しい出会いでした。
情報を、ありがとうございました。
楽しく歩けました。