伊吹山ナイトハイク=アップです=

7/25 会の行事で、夜間登山のメッカ、伊吹山へ。(25名参加)

天候にも恵まれ、山頂で、ご来光を仰ぎ、オレンジ燃える白山、槍・穂高連峰、
乗鞍岳、御嶽山等大パノラマを堪能、山頂のお花畑は、花が少なくガッカリでしたが、
夜景を見ながらナイトハイクを楽しみました。
往路:JR網干~BP山陽道・中国道・名神~関ヶ原IC~R551~上野登山口 3時間40分
復路:伊吹山山頂駐車場~関ヶ原IC~竜王IC~蒲生野の湯(入浴)~竜王IC~名神・中国道・山陽道・BP~JR網干

工程: 6K 3時間40分
三之宮神社前(11:15)一合目(11:35)三合目(0:35)五合目(13:05)八合目(2:06)山頂(2:50)
山頂ご来光・お花畑散策)山頂ドライブウエイ駐車場(5:45)

初めての夜間登山、みんな不安と期待で・・・JR網干駅を19:30出発深夜の11:00頃三之宮人車前に到着。
バスのドライバーは何と上野の信号からUターンが出来ないからバックで進入です!真っ暗な道を・・。
流石にプロですね。
トイレを済ませ、登山口から1合目を目指します。3名の先行者のヘッデンを追って蒸し暑い樹林地帯を進み
約20分ほどで、一合目。月と夜景を見ながら小休止。その間に登山者が増えて登られて行きます。
スキー場跡地で現在はパラグライダーの練習場の広い道を進むと二合目の表示板、三合目近くになると涼しい風が
気持ち良い。お花畑は良く見えないがユウスゲかな?三合目では休憩を取っておられるグループ、出発されるグループと
登山者が増えてきました。やはり夜間登山のメッカですね。
IMG_9484.jpg IMG_9485_2015080114235505c.jpg IMG_9486.jpg
四合目、五合目と進み、大休止。休憩所で後続をを待ちます。
みんなまだまだ元気で、夜食を撮ったり水分補給で賑やかです。
五合目からジグザグに登り六合目の避難小屋で小休止、米原市内の夜景を楽しみながらドンドン高度を上げて行きます。
七合目から岩場が続く歩きづらい難所を登りきるとやがて緩やかな山頂遊歩道にでる。トイレ前の広場で全員を待ちます。
未だ3時を過ぎたところですが、すでに登山者のために店を開けてている山小屋に入れてもらい、コーヒを飲んだり
仮眠をしたりで時間を潰し、4時過ぎに山頂に移動、少し風があって寒い。
すでに防寒着やジャケットを纏った登山者が沢山おられる。
やがてオレンジに燃えた白山が見え始め右に目を転ずると槍・穂高連峰、赤くく燃える御嶽山のすがたが確認できる。
動画:オレンジに燃える白山、槍・穂高連峰☜クリックして下さい。
5時すぎ白山がはっきりと見えだし御嶽山から御来光!ウオッと歓声があがり、感動の余韻にひたる。
ヤマトタケレルの前で記念撮影をして、展望を楽しみながらゆっくりとお花畑を散策。
昨年に比べて班が少ないように感じます。
イブキジャコウソウ、キンバイソウとカワラナデシコが咲いています。アッ伊吹山の影が写ってますよ!
IMG_9528_20150801155610b3b.jpg IMG_9538.jpg IMG_9542.jpg
雲が滝のように流れ独特の雰囲気を醸し出す風景を眺めお花畑を西の登山道を下ります。
途中には、メタカラコウ、クサフジ、クガイソウが咲いています。
IMG_9531.jpg  IMG_9547.jpg IMG_9522_20150801155004dd7.jpg
山頂ドライブウエイ駐車場に下り、バスを待ちますが、待ち時間がおよそ3時間・・・。コーヒーを飲んだり、軽い軽食を食べ
仮眠するもの、もう一度山頂を目指す剛の者好きなように時間を潰すことに。
8時に売店が空いて、買い物や、飲み物を調達、テラスでくつろぎます。
天気が良いので展望台から白山を遠望、次は白山へ!?
バスが迎えに来ました。ドライブウエイを下り、途中竜王ICから「蒲生野の湯」で汗を流し、恒例の反省会。
ビールで乾杯し、昼食を摂り帰路に着いた。お疲れで帰りのバスは爆睡?です。
初めての夜間登山は、好天に恵まれ、ご来光を拝み、みんな大満足でした。お疲れ様でした!

伊吹山

25名様が夜間登山を満喫されて、リーダーさんもご安心ですね。
権兵衛あん、お疲れ様でした。

早朝なのでバスを3時間も待たれたのですね、うーん、私だったらもう一度山頂へ登るかもしれません。
ほんとに白山へ行かれたのですね!
お元気ですねー。
暑さにお強いのですねv-42

伊吹山ナイトハイク

伊吹山ナイトハイクを楽しまれて良かったですね
人出も多いようで結構人気なのですね
私も昔昼間に神社から登った時、下山中のハイカーに出会いナイトハイクを知りました

夜明け前の白山、槍・穂高、御嶽山の眺望に皆さん感激だったでしょうね
こちらも動画で楽しませて頂きました

引続いて白山でしたが、暑い中お元気ですね