花の白山に②=アップです=

2日目:工程6.1k 歩行時間3時間15分 御前峰御来光、お池巡りは除く
室堂(4:10)御前峰(4:50~5:15)お池を巡り室堂着(6:45~7:35)黒ボコ岩(7:56)殿ヶ池避難小屋(8:40)別当出会(10:50)
3時45分起床、4時10分、ヘッデンを付け山頂に向かう。
御前峰への登山道は早くも長蛇の列で渋滞で立ち止まることもしばしばで40分近くかかった。
オレンジ色に燃えかけた峰々、今日は4時59分の日の出だ。
IMG_9679_2015080517531122d.jpg IMG_9681.jpg IMG_9682.jpg
山頂は、日の出を待つ登山者で一杯、すこし靄がかかって山岳同座が出来ないが、僅かに槍・穂高連峰と御嶽の奥に富士
山らしきシルエットが見える。
日の出を確認、歓声が上がり、山伏らしき人の指導で、みんなで万歳三唱!
白山奥宮では、宮司さんが祈祷をされいて、多くの人がお参りされている。
御前峰(2702m)からお池巡りに出かけましょう。
山頂では、昨日の自然観察員さんがお池巡りを引率して説明をされるようなので、我々も付いていくことに
動画:2015-7/31 白山御来光お池巡り ☜クリックして下さい
    2015-7/31 白山御池巡り ☜クリックして下さい
剣ヶ峰、大汝峰を眺めながら稜線から下り、油ヶ池、紺屋ヶ池へ。池はまだ残雪に覆われている。
IMG_9705_20150810115549acf.jpg IMG_9713.jpg IMG_9719.jpg
池の傍にはチングルマが咲き、朝日をあびて大汝峰、剣ヶ峰のシルエットが
お池巡りの案内板を確認しながらの散策です。イワツメグサ、イワギキョウが咲き乱れています。
朝日に輝く翠ヶ池から血の池,千蛇ヶ池と廻り、お花畑を観賞。
お花畑には、コイワカガミ、ハクサンコザクラ、ミヤマダイコンソウ、チングルマ、コバイケソウ、ゴゼンタチバナが
コバイケソウは、観察員さんによると昨年は裏年でダメでしたが、今年は素晴らしく一面に咲き乱れている。
6:45、池を巡って室堂に帰ってきた。修理中の白山神社から御前峰を眺め、朝食を摂る。
7:35、晴れあがった弥陀ヶ原から雄大な別山を見ながらゆっくり下山です。
動画:2015-7/31 白山弥陀ヶ原のお花畑 ☜クリックして下さい
約20分で黒ボコ岩まで下りてきました。登りは砂防新道だったので帰りは観光新道を下りましょう。
左手に別山を眺めながらお花畑をゆっくり散策です。
登山道沿いにシナノキンバイ、マツムシソウ、タカネナデシコ、ハクサンシャジン、クルマユリ、シモツケソウなどが咲き誇る。
晴れあがった尾根筋を快適に下り、8:40真新しい殿が池避難小屋に到着。
トイレ休憩後、更にアップダウンの続く稜線を目指します。この頃になると日差しが強くなり蒸し暑く感じる。
今のも落ちそうな感じのする大きな岩が乗っかったの仙人窟を抜け更にアップダウンを重ね、更に進むと
別当出会と白山禅譲道の分岐を左にとり、前日の雨で滑りやすくなった丸太の階段とと岩の入り混じった
急坂を慎重に下って行くとやっとあと1k標識が現れた。
最後の休憩をとり、ゆっくりと下って行くと左手に吊り橋が見えてきた。
10:50 別当出会に帰ってきました!
別当出合登山センタ―では下山された登山者で一杯。空いたベンチを確保し弁当を食べ、駐車場に戻った。
駐車場から市ノ瀬ビジターセンターまで下り白山温泉を捜したが分からず、更に林道を下って白山展望湯へ。
ここは、平日は12:00からで開店まで待つことに。白山展望の湯
山を望み見ながら入浴できる露天風呂として今、人気の話題の露天風呂。 真新しい木の香りに包まれながらつるつるの湯
につかりながらゆっくりと疲れを癒した。
IMG_9816_20150813112647623.jpg IMG_9817_201508131126466da.jpg

白山レポート

権兵衛さん、拝見しました。
朝まだ暗い道を歩かれて、ヘッデンで足元照らされたのですね。
素晴らしいご来光に歓声が聴こえそうです。
動画も見せていただきました、岩がゴツゴツしてますね。

白山のは池が3つもあってお花もたくさん咲いていますね。
仙人窟って面白い岩ですね。

お仲間との夏山登頂、バンザイですね!

白山拝見しました。

毎日暑いですね。
朝夕が 少し涼しくなり ホッとしております。

白山 一日目は雨にあわれ、大変でしたね。
乾燥室も満員でしたか!
着ると暑いですし 悩ましいです。
白山歩きは 結構暑いと聞きますが やはりそうでしょうか。
しかし 高山植物が豊富ですね。

残雪 高山植物、何物にも変えがたい雄大な景色 ご来光、、
山仲間との取り留めの無い 山話。
小屋の静寂 喧噪 いいなぁ。
歩けてよかったですね。

次を目指してもう歩かれてる さすがです。

すばらしい 景色をプレゼントしていただき
ありがとうございました。

白山レポ拝見しました。

権兵衛さん こんばんは
花の白山レポ拝見しました。
二日目はお天気にも恵まれてお池めぐりと
たくさんの高山植物を堪能されましたね。

you tubeでお花畑とお池めぐりも拝見しました。
弥陀ヶ原はすばらしいところですね!
ぜひ歩いてみたいです。

山休は3回白山に登っていますが、いつも平瀬道からの
日帰りでまだお池めぐりをしたことがありません。

今年はもう無理ですが一度お池めぐりにチャレンジしたいと思います。