段ヶ峰~杉山~笠杉山縦走、おまけの千町ヶ峰に=アップです=

段ヶ峰~杉山~笠杉山縦走、おまけの千町ヶ峰に=アップです=

8/16 久しぶりに宍粟ガイドクラブのYさんと檀特会の仲間8人でと宍粟の段ヶ峰~水山~笠杉山と歩いてきた。
下山時間が11時すぎで、時間が早かったのでここまできたのだからと千町ヶ峰をピストンでした。
暑さはさほど感じず、涼しく快適に歩けましたがブト、コバエ?に付きまとわれ、昼食も落ち着いて食べられず少しイラツキましたよ。
生野側からではなく千町峠登山口から段ヶ峰に、山頂から、千町ヶ峰、杉山、フトウヶ峰方面と展望は良く清々しい。
10年ほど前に笠杉山から段ヶ峰とあるいたが尾根筋の日本庭園だけが記憶に残っているぐらいで思い出せないが、足の揃った
メンバーでたのしく歩けました。
IMG_9831.jpg
往路:自宅~R29~R6~基幹林道千町・段ヶ峰線~千町峠P 約2時間 笠杉山登山口に1台デポ
復路:千町峠P~R6~まほろばの湯(入浴)~R29~自宅


工程: 約9K 歩行時間:4時間(休憩含む)
千町峠登山口(8:20)段ヶ峰山頂(8:45)杉山(9:20)総合作業施設分岐(9:50)笠杉峠(10:06)笠杉山(10:40~11:00)
笠杉山登山口(11:04)林道移動 千町ヶ峰登山口(11:44)千町ヶ峰山頂(12:17)千町ヶ峰登山口(12:50)
IMG_20150820_0001.jpg
IMG_20150820_0002.jpg
地図は、宍粟森林王国さんからお借りしました。
千町峠で仲間を降ろし、段ヶ峰から笠杉山縦走なので、林道を戻り笠杉登山口にYさんの車をデポし、千町峠に再度戻る。
登山口である悠友山荘横から登り始める。山荘の前に3台ほど駐車してた人達かな?山荘のテラスで朝食を摂られていた。
IMG_9822.jpg IMG_9823.jpg IMG_9824.jpg
樹林地帯にヤマジノホトトギスが一輪だけ咲いて炒るのを発見。20分程で見晴らしの良い尾根筋に出る。
笹原から千町ヶ峰、杉山の展望を楽しみながら段ヶ峰山頂に。
ここには、宍粟50山(1103M)とJR西日本(1106M)の標識がある?Yさんに尋ねると1103Mが正解でJR西が間違いらしい。
ややこしいです!
IMG_9826.jpg IMG_9828.jpg IMG_9831_20150820103730544.jpg
三角点は少し北側にあり、杉山とフトウヶ峰の分岐になっています。
杉山方面に進み、なだらかに下って行きますが、途中からは激下り、登り返せば杉山分岐に。
IMG_9832.jpg IMG_9834.jpg IMG_9835.jpg
左に取って杉山頂に進む。段ヶ峰の山頂が良く見えます。
IMG_9838.jpg IMG_9841.jpg IMG_9843.jpg 
杉山山頂から分岐に戻り、笹原に岩を配置したような日本庭園を通りゆったりと尾根歩きを楽しむ。
IMG_9846.jpg IMG_9847.jpg IMG_9848.jpg
暑さもさほど感じず、爽やかな山歩きで秋の気配かな?
やがて、クジラ岩、どうどう橋への分岐に到着、そのまま笠杉山に向かいましょう。
急登を下りきると笠杉峠に到着。ここにはお地蔵様が祀らています。(ここまで約1時間30分)
IMG_9851.jpg IMG_9853.jpg IMG_9854.jpg
しかし、新しく林道が作られて峠から山頂への登山道が分断されいるため、迂回路を林道に一旦降りて、5分程歩いて
再び迂回路と表示された丸太の階段を登らなければならない。
IMG_9855.jpg IMG_9858.jpg IMG_9860.jpg
痩せた尾根を登りきると、笠杉山山頂だ。段ヶ峰登山口から2時間強で登って来たので昼食をどうしょうか?
これから、一旦下山して、千町ヶ峰を登るので少し早いがランチタイムに決定。
うるさくまとわりつくコバエ、ブユ?で落ち着いて食事が出来ない状態で慌ただしく済ませてすぐに下山。
まだ11時過ぎなので、ついでに千町ヶ峰に登ることにした。
IMG_9862.jpg IMG_9864.jpg
下山は、千町小屋に降りることに次の登る千町ヶ峰を垣間見て、急坂を10分程下ると車をデポしておいた登山口に到着。
林道を移動して、千町峠まで戻り、こんどは千町ヶ峰登山口に。
IMG_9867.jpg IMG_9868.jpg IMG_9870.jpg
千町ヶ峰登山口から廃墟となった無線小屋を通り30分ほどで山頂に到着。
IMG_9872.jpg IMG_9875.jpg IMG_9876.jpg
先ほど登って来た段ヶ峰笠杉山、西側に暁晴山の展望を楽しむんだ後、
歩き足らないメンバー5人はこぶしの村登山口に下山することに。我々は、登って行きた登山口に降り、車で彼らを迎えに行く。
IMG_9877.jpg IMG_9878.jpg IMG_9881.jpg
こぶしの村につくと、彼らはもう下山していた。(所要タイム45分くらい)走るように降りて来たのかな。
帰りに、一宮の「まほろばの湯」で汗を流し帰路に着いた。
今回、久しぶりの山歩きで、足の揃ったメンバーで楽しく歩けました。  

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

健脚の皆様ですね

権兵衛さん、本日22日は登山真っ最中でしょうね、
台風が二つも来てますが、お天気はいかがですか?

白馬岳方面は存じませんのでいつか登ってみたいです。
今夜、BSで放送がありますので観ます。

段ヶ峰~杉山~笠杉山から更に千町ヶ峰まで歩を進められて、快調な歩きですね。
お仲間が多くて権兵衛さんのお人柄に引き寄せられてるのでしょう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索