後立山④唐松岳~八方駅=アップです=

4日目 工程: 5.2k 所要時間 3時間5分(休憩・リフト含む)
唐松岳頂上山荘(7:15)丸山ケルン(7:49)八方池(8:44)八歩池山荘(9:35)=リフト・ゴンドラ=八方駅(10:20)
地図
いよいよ最終日、今日は八方池山荘のリフト駅までの下りコースだ。
5時過ぎに日の出を見ようと、山荘の裏に。すでに多くの宿泊者が待っている。山頂も多くの登山者がご来光を待っています。
5:35分日の出です!剱岳立山連峰が赤く燃えています。
朝食の後、Tさんと二人で空身で山頂に行くことに、他のメンバーはゆったりと下山準備。
山頂はすでに人はまばらであったのでゆっくりと不帰の嶮~白馬岳方面、剱岳と展望を楽しみました。
動画:☞クリックして下さい。 2015-9/22  唐松岳山頂より立山連峰~、不帰の嶮~白馬三山
7:15 ゆっくりと遅め目の下山開始。山荘前で集合写真を摂り八方尾根に向かいます。
IMG_0294.jpg IMG_0296_20151002141410df7.jpg IMG_0297.jpg
登山道を振り返れば昨日登って来た五竜岳、左前方には不帰の嶮~天狗尾根、さらに白馬三山の山並みが。
紅葉の登山道からの白馬三山が素晴らしい!
丸山ケルンを過ぎダケカンバの黄葉の登山道を少し下ると扇の雪渓だ。(まだ少し残っていました)
登山道にシシウドの群落発見!振り返れば、五竜岳のピークとその奥には鹿島槍ヶ岳が。
ダケカンバの登山道を少し下ると八方池だ。
八方池が見えてきました。登山者に交じって多くの観光客が絶好のスポットで雄大な展望を楽しまれています。
動画:☞クリックして下さい。2015-9/22  八方尾根より白馬三山
IMG_0317_20151002145440530.jpg IMG_0318_20151002145439d5f.jpg IMG_0321.jpg
八方ケルン、第2ケルンをすぎ、木道を下って行くと登山道脇には、アキノキリンソウ、ヨツバシオガマ、マツムシソウ
などが咲いています。
八歩池山荘が見えてきました。白馬三山に別れを告げて、グラードクワッド、アルペンクワッドのリフトを乗り継いで
ゴンドラリフトアダムで無事方駅に下山です!
IMG_0350.jpg IMG_0348.jpgIMG_0353.jpg
登山道で出会った花達

この後、八方駅からバスターミナルまで歩いたが、タッチの差でバスが発車してしまった。残念!
この後1時間ぐらい待たなければならないので、う~ん奮発してタクシーで大町駅へ移動、駅前の蕎麦屋で食事。
駅前にあった旅館の風呂で4日間の汗を流し、アルピコタクシーの駐車場に戻り帰路に着いた。
しかし!中央道、名神で渋滞に巻き込まれ・・・10時間掛かって午後11時過ぎ帰宅です。SWの道路状況を甘く見ていました。

お楽しみでしたね

権兵衛さん、こんにちは
爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳~八方縦走、
三泊四日を楽しまれた様子拝見しました

やはりアルプスは素晴らしい、最高ですね
青空の下、朝焼けの下の、もろもろの山容、
紅葉も始まった中 雪渓も、そして高山植物も色々と、
そして厳しい岩場コースと、仲間意識も高まったことでしょうね
写真・動画を撮りながら、ブログも上手く纏められて、お疲れ様でした

最高のシルバーウイークでしたね。

良い天気に恵まれましたね
長いコースを こなされ 皆さんすごいな!!
すばらしい 景色にすばらしいお仲間。
いい思い出が増えられましたね。
山小屋は超混んでいたようですが
予約しておくと いいですね。
助かりますね。

やっぱり 山は良いですね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

レポ拝見しました

權兵衛さん こんにちは
明神岳の写真ありがとうございます。
後立山全レポ拝見しました。
鹿島槍北峰から五竜まで続く岩稜コースを満喫され
八方尾根では見事な紅葉も楽しまれましたね。
キレット小屋から五竜まで岩場がお気に入りで
チャンスがあればまた訪れたいと思います。

10年以上、鹿島、五竜とはご無沙汰なので権兵衛さんの
レポを懐かしく拝見した次第です。
北アルプスいいなあ!

素晴らしい4日間でしたね

お天気に恵まれて、足並みそろったお仲間と快調に縦走されましたね。

忘れられない想い出ができましたね。
レポートで楽しみました、ありがとうございました。