大明神コースで明神山へ=アップです=

大明神コースで明神山へ=アップです=

10/12  再び明神山に。仲間8人で歩いてきました。
 前回10/6は神社コースからかじかコースで下山したが、今回は大明神コースで登り、Aコースで下山です。
 天気が良いので何処にしょうかなと?雪彦、ちくさの若杉峠、結局近場の明神山に行くことに。
     駐車場より明神山を望む
IMG_0578.jpg

往路:自宅~JR網干駅集合~一般道~夢前ゆめのさと農業公園駐車場 40分
復路:往路と同じ(サンピアで入浴)


工程:約9K 所要時間 5時間(休憩含む)
夢前ゆめのさと農業公園駐車場(7:45) 大明神コース登山口(8:00)明剣山(8:26)小明神(10:22)明神山(10:37~11:20)
A.Bコース分岐(11:37)西の丸(12:00)マンモスの背(12:11)Aコース登山口(12:29)駐車場(12:40)
青色の大明神コースから左のAコースへ
050130tizumyoujinnyama11_20130511143812_201510171619355af.jpg

7時にJR網干駅に待ち合わせ、2台に分乗して夢前ゆめのさと農業公園駐車場に。キャンプ場にはテントが張られており
連休なのでキャンプを楽しまれているようだ。駐車場には4~5台の車がある。
登山準備をして、登山口の神元神社へと向かいます。神元神社境内には巨木の大杉が聳え立っている。
IMG_0578_20151017162645d5d.jpg IMG_0579.jpg IMG_0581.jpg
獣除けの柵を空けて登山道に入って行くが、いきなり急登が続き、ロープが至る所に取り付けれられています。
送電線の鉄塔まで登ると、明神山が見えてきます。岩場交じりの登山道進むとい明剣山の表示板がある。
IMG_0582_20151020105050d53.jpg IMG_0584.jpg IMG_0585.jpg
アップダウンの続く登山道の右下にバードビルゴルフ場をみて、さらに進むと右手に七種薬師が見えてきます。
やがて大きな岩場に。ここからの明神山の展望は素晴らしい!
IMG_0589.jpg IMG_0588.jpg IMG_0590.jpg
IMG_0591_20151020111109479.jpg
更に岩場の連続で三角点(342.6m)を過ぎると鉄砲岩の難所、狭い岩場を潜り抜け、こんどはタヌキ岩だ。
右から小明神、明神山、地蔵岳が確認出来る。
IMG_3438_20130511082136_2015102011384180e.jpg  IMG_0593.jpg IMG_0594.jpg 
 IMG_0597.jpg
衝立岩を過ぎると歩きづらい急登と成り、喘ぎながら登って行くと視界が開け、シカ除けネットの傍を通り、
北方稜線からの尾根と合流すれば、五郎山(649m)だ。
IMG_0598.jpg IMG_0601.jpg IMG_3450_20151020120255c35.jpg
しばらく雑木林を進むと小明神(620m)に到着。ここから岩場の最後の登りが始まる。
岩場を登りきると明神山山頂だ。一緒に大明神から登りませんかと声を掛けていた常連さんのM夫妻、Fさん、
Yさんたちがおられた。我々とは時間が合わず、Cコースから登って来たとのことでした。昼食を摂りながら山談義。
下山は、一緒にAコースを降りることに。
IMG_3452_20151020120048009.jpg IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg
下山は、一緒にAコースを降りることに。常連さんを含めて総勢13人の団体さんに。A/B分岐を過ぎAコースを西の丸に進む。
明神山ののビュポイントだ。
IMG_0608.jpg IMG_0610.jpg IMG_0612.jpg
西の丸から急斜面を下り達磨岩、マンモスの背、大黒岩を慎重に下り、ザレて滑りやすい送電線の鉄塔を過ぎると
、あとはAコース登山口はすぐそこだ。
IMG_0616.jpg IMG_0618.jpg IMG_0620.jpg 
12:40 駐車所に戻ってきました。 帰りにサンピアに立ち寄り汗を流し、ノンアルコールで乾杯、お疲れ様でした。
やはり、足の揃った仲間達との山歩きは最高です!
IMG_0621.jpg IMG_0623.jpg IMG_0624.jpg
















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

氷ノ山、六甲ロックガーデン~有馬温泉とお楽しみでしたね
お仲間と元気に歩かれていいですね

大明神コース、お疲れさまでした
2時間半強で登られたとは、元気いっぱい健脚ですね
頂上で常連さんと一緒になって、
一緒に13名で下山とは、賑やかでいいことですね

大撫山に登られたのですね
知らない山ですね~

そして氷ノ山本番が待っていますね
紅葉が楽しみですね
ブログでの画像が楽しみです

明神山

山頂に面白いオブジェがありますね。
お仲間と出会われてパーティが賑わってよかったですね。
下りの鎖場も難なくクリアーで皆さん健脚さんですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索