大撫山ハイキング=アップです=

大撫山ハイキング=アップです=

10/18 Mさんのお誘いで佐用の大撫山に。(6名)
佐用町内の34ノハイキングコースを広くPRすることなどを目的に発足した「佐用ハイキングクラブ」の記念して
佐用町のシンボル「大撫山」を巡るハイキングに参加でした。(50名参加)
ここは、佐用の朝霧で有名、カメラ愛好家にとって絶景のポイントで竹田城にも引けをとりません。
また山頂には兵庫県立大学西播磨天文台があり、キャンプ場や宿泊施設もあります。
自宅~Mさん宅~佐用町役場 一般道 約1時間


IMG_0657.jpg
工程: 約10K 所要時間 4時間30分
佐用町文化情報センター駐車場(10:00)長尾廃寺跡(10:18)神羽神社(10:40)分岐(11:00)スピカホール(11:17~11:25)
展望台(11:31)大撫山(11:50~12:50)道祖神社(13:47)浄宗寺(13:58)佐用町文化情報センター駐車場((14:30)
IMG_20151023_0001.jpg

選定委の一人須磨岡さん、(たじまハイキング、新はりまハイキング、宍粟50名山等を編集された方)よりの挨拶のあと、
ストレッチ体操で体をほぐし、順次大撫山に向けて出発です。
駐車場から佐用川沿いに東に進み最支所の橋を左折、長尾廃寺塔跡に。(白鳳時代に創建された)
中国自動車道を潜って登山道に入る。
IMG_0638.jpg IMG_0637_20151023151949d65.jpg IMG_0640.jpg
佐用高校から中国自動車道を潜って登山道に入り、神羽神社で休憩。植林された杉林を進むと、山田集落への分岐を
右にしばらく進むとスピカホールに到着。
IMG_0642.jpg IMG_0643.jpg IMG_0645.jpg
スピカホールは木造りのホールで「スターシャワーの森音楽堂」として音楽コンサートが企画・運営されています。
車道に戻りすぐ、左手には、佐用の朝霧展望ポイントがあり、竹田城に劣らず素晴らしい展望が楽しめます。写真愛好家が多く
訪れています。
IMG_0647.jpg IMG_0648.jpg IMG_0649_201510231545381b2.jpg
佐用の朝霧展望所には、四等三角点(403.3m)があり竹田城に劣らず素晴らしい展望が楽しめ、
写真愛好家が多く撮影に訪れています。(見やすいように草刈りされ整備されています。)
IMG_0651_2015102316111935c.jpg IMG_0653.jpg IMG_0655.jpg
youtubeに紹介されていた佐用の朝霧です。☞クリック佐用の朝霧
また、車道に戻り先に進むと電波塔がありさらにその先に兵庫県立大学西播磨天文台です。
大撫山(435.5m)の三党三角点は天文台すぐ傍の小高い所にあります。
IMG_0673.jpg IMG_0657_20151023162408b9e.jpg IMG_0660_201510231624087fa.jpg
展望の良い広場で昼食、ここからは東に後山、駒ノ尾山、日名倉山等県境の山々から明神山、中央に利神城址が
見え展望が楽しめます。
昼食後、三角点に集合して参加者全員で記念の標識を建立、集合写真を撮り祝いました。
IMG_0659_2015102316343543d.jpg IMG_0668.jpg IMG_0669.jpg
下山は、車道を分岐まで戻って山田集落へと下って行きます。
途中道祖神社に立ち寄り、参道を下って山田の浄宗寺から車道に出て佐用川を渡って駐車場に戻りました。
IMG_0675.jpg IMG_0677.jpg IMG_0680.jpg
第二回は11月8日に御殿山(姫新線三日月駅北側)ハイクの案内と、お土産を頂き解散!お疲れ様でした。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

素晴らしい青空と展望ですね。

権兵衛さん、こんばんわ。
朝霧が海のようでもあり、幻想的ですね。

真っ青の空です、拝見して深呼吸しました。

こんにちは

こんにちは
大撫山とは、天文台のある山でしたか!
知りませんでしたね~
朝霧の名所なのですね
そういえば佐用は中国道なども霧で有名でしたね
佐用34山、全山制覇されては如何ですか
明神の常連さんにも34山に携わった方がおられましたね
自然探勝路の紅葉待ってます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索