櫃ヶ山から星山に=アップです=

櫃ヶ山から星山に=アップです=

10/31 宍粟の赤谷山を予定していたが、Mさんのお誘いで急遽岡山の櫃ヶ山~星山縦走に。
櫃ヶ山の七合目からブナ、ケヤキ、ミズナラ等の大木が自生している天狗の森に立ち寄ったが、素晴らしい黄葉にしばし
カメラタイムでした。また櫃ヶ山からの縦走路の展望も素晴らしく右手に大山、蒜山三座を眺めながら静かな山歩きを楽しみました。
6合目から櫃ヶ山
DSCN0501.jpg
往路:Mさん宅~R29~山崎IC~中国道・米子道~久世IC~勝山美しい森駐車場~久納・櫃ヶ山登山口 2時間50分
    *美しい森駐車場にMさんの車をデポ
復路:美しい森公園駐車場~櫃ヶ山駐車場~久世IC米子道・中国道~山崎iC~R29~Mさん宅 2時間30分


工程: 約11.5K 所要時間 6時間10分(休憩含)
櫃ヶ山登山口(8:00)5合目(9:05)7合目(9:35)天狗の森(9:45)櫃ヶ山山頂(10:16~10:25)五輪山(11:04~11:35)
扇山(12:23)星山(13:06~13:24)美しい森ビジターセンター登山口(14:10)
IMG_20151102_0001.jpg
Mさん宅から待ち合わせの中国道美作追分PでHさん夫妻と山仲間のK夫妻と合流。(K夫妻は初対面ですが、ネットで良く拝見するあざみ野夢工房さんでした。)
今回の山行きの発案者であるKさんの先導で久世ICから勝山美しい森のビジターセンターの駐車場にMさんのワゴンをデポし、
Hさん、Kさんの2台に分乗して国道R313櫃ヶ山久納登山口へ。登山口には大きな看板が建てられているのでわかりやすい。
桧林の急登を登ると林道にでる。林道を渡り尚も急坂を登ると尾根筋に出る。
DSCN0487.jpg DSCN0490.jpg DSCN0491.jpg
尾根筋に出てしばらく進むと五合目だ。展望が開け笹の急坂を直登すると六合目、ここから櫃ヶ山の姿が素晴らしい。
七合目に到着。そのまま進めば山頂へ、右に取れば天狗の森コースがある。天狗の森に入ると山腹を巻いて進んで
いくとブナ、カツラ、ミズナラの原生林が広がりう~ん、名の通り静寂な世界だ!
DSCN0495.jpg DSCN0496.jpg DSCN0499.jpg
烏天狗を祀った小屋があり、なかには天狗の下駄1足が奉納されている。Mさんが思わず抱えてみた。でかい!
DSCN0505.jpg DSCN0513.jpg DSCN0514.jpg
ここからしばらく登ると八合目の合流、九合目からは蒜山三座が大きく見えてきた。
IMG_0753_201511061844220ad.jpg IMG_0757.jpg DSCN0515_20151102170234b90.jpg
10分ほどで櫃ヶ山山頂(953.5m)に到着だ。山頂からは大山の姿も見ることが出来、しばらく展望をたのしみながら休憩。、
先着の夫妻に集合写真をお願いする。
IMG_0760.jpg IMG_0761.jpg IMG_0759.jpg
昼食にはまだ早いので五輪山に向かうことに。
縦走路のカラマツ林の黄葉や五輪山とその先には星山の展望が素晴らしい。
IMG_0764.jpg IMG_0767.jpg
 IMG_0768.jpg DSCN0530.jpg
11:05 五輪山(980m)に到着。ここで早めの昼食を摂り星山に向かいます。
笹の縦走路にはリンドウ、アザミ、真っ赤なマユミがヶお出迎え。素晴らしい紅葉が続く展望を楽しみながら扇山を通過、
振り返ると歩いてきた黄葉の五輪山、櫃ヶ山の姿が美しい。
IMG_0770.jpg IMG_0771.jpg IMG_0772_20151108130230aa8.jpg DSCN0547.jpg DSCN0542.jpg
笹原とススキと黄葉の登山道から植林地に入りジグザグに登って行くと一等三角点のある星山(1030.3m)山頂に到着。
山頂におられた方に、集合写真を摂って頂いてコーヒータイム。(展望は良いのですが、あいにく霞んでよくわからない)
DSCN0550_201511081329429d4.jpg
IMG_0781.jpg IMG_0785.jpg
広い整備された道を美しい森へ下山です。歩いてきた星山と扇山、五輪山、櫃ヶ山を眺めながらゆっくりと下ります。
IMG_0787.jpg IMG_0788.jpg IMG_0789.jpg
IMG_0791.jpg IMG_0794.jpg
14:10 「勝山美しい森」ビジターセンターに無事下山です。
★平成9年に地域の自然条件に適した森作りを実践する場としてオープン
デポした駐車場まで歩き、林道を櫃ヶ山登山口に戻り、H夫妻、K夫妻の差し入れの果物やコーヒで反省会。
素晴らしい縦走路の黄葉と天狗の森の静かな原生林を堪能した山歩きでした。お疲れ様!
IMG_0795.jpg IMG_0797.jpg IMG_0800.jpg 
出会った花達=リンドウ、マユミ、アザミ、フシグロセンノウ
  IMG_0774.jpg   IMG_0776_20151108153308ebe.jpg
  IMG_0780.jpg   DSCN0544.jpg












Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

こんにちは
櫃ヶ山~星山縦走、紅葉も眺望も楽しめて良かったですね
大山、蒜山もいいですね
私も7,8年前に2度ほど縦走したことがあるので、懐かしく拝見しました
マユミのピンクがきれいですね
気候と山仲間にも恵まれて、きれいな写真もたくさん撮れて、
楽しい縦走が出来ましたね

レポート拝見いたしました。

権兵衛さん、こんにちわ。
星山と扇山、五輪山、櫃ヶ山を縦走されたのですね。
お天気も良くて、スカーっとする展望が迎えてくれて、紅葉もきれいですね。

権兵衛さんには山のお友達が多くいらっしゃいます、お人柄ですね。
お元気でどんどん登ってください。、
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索