錦繍の赤目48滝=アップです=

錦繍の赤目48滝=アップです=

11/7 好古園大学ハイキングクラブ主催のバスツアーに参加、錦繍の赤目48滝を歩いて来ました。(バス8台!)
散策路には多くの観光客でごった返していて階段、梯子も整備されていたが、滑りやすいところもあり混雑でしばしば
渋滞の場所も。
駐車場の紅葉
IMG_0844.jpg
百畳岩付近の黄葉
IMG_0878.jpg
往路:JR姫路駅南口~BP・山陽道・中国道・近畿道・西名阪・名阪~針IC~赤目48滝 3.5時間
復路:往路を帰る 3.5時間
赤目48滝の散策路
sansakumap_big.jpg
工程:約4k 歩行時間 1時間55分
観光センター駐車場(12:0)赤目48滝入口(12:30)不動滝(12:39)千手滝(12:53)布曳滝(12:58)百畳岩(13:29)
赤目48滝入口(14:02)観光センター駐車場(14:15)
赤目観光センターで昼食後48滝散策へ。駐車場のモミジの紅葉が素晴らしい。
日本サンショウウオセンターの入り口が散策路のスタート地点だ。
センター入口手前には、忍者が修業のときに身を清め、心を鎮めたとされた「じゃんじゃんの水」があります。
センター内には、オオサンショウオを飼育展示してあり、建物を抜けると散策路に。
IMG_0844_201511131743544e5.jpg IMG_0843.jpg IMG_0846.jpg
センター内には、オオサンショウオを飼育展示してあり、建物を抜けると散策路に。
IMG_0848.jpg IMG_0891.jpg IMG_0849.jpg
大勢の観光客が歩かれており、しばしば渋滞?立ち止まるシーンが。散策時間は2時間30分弱なので何処まで行けるかな?
行者滝、不動滝、乙女滝、八畳滝と巡り千手滝に。ここは、休憩所があり大勢の方が休憩され、紅葉に魅いっていました。
IMG_0850.jpg IMG_0851.jpg IMG_0853.jpg
滝と紅葉が美しい散策路が続きます。
IMG_0855.jpg IMG_0856.jpg IMG_0857.jpg
IMG_0858.jpg IMG_0861.jpg
IMG_0859.jpg IMG_0860.jpgIMG_0864.jpg
千手滝から布曳滝へは散策路は狭く階段となっており滑りやすいので注意です。橋を渡ると布曳滝だ。
IMG_0865.jpg IMG_0867.jpg IMG_0869.jpg
ここから縋藤滝、陰陽滝へとアップダウンの散策路が続く。
IMG_0872.jpg IMG_0873_201511141426475e5.jpg IMG_0874.jpg
百畳岩まできたが、残念ここで帰らねば時間切れです・・・。歩いてきた散策路を戻ります。
布曳滝までは案内人がいたのに嘘のよう・・・まばらな観光客にハイカーの姿が混じります。
動画:☞錦秋の赤目48滝を歩く
IMG_0879.jpg  IMG_0882.jpg IMG_0887.jpg
シンボル的存在である荷担滝まで行きたかったのですが、1時間たりないです~。
帰りの行者滝付近で紅葉を撮られていた写真愛好家グループに出会いました。皆さん凄い装備です!
入口まで帰ってきました。やはり、ツアーでは自由が利かず無理ですね。お疲れ様でした。
IMG_0888.jpg IMG_0893.jpg IMG_0847.jpg



















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。

権兵衛さん おはようございます。
権兵衛さんは 姫路でしたっけ。
神戸から敦賀はすこし近いですかね、
早朝は新快速が無いので 時間がかかりました。
5時50分に乗って 敦賀着が8時47分でした。

ほんとにご活躍ですね。
大いに愉しまれていますね。
すばらしい、、。

赤目は この時期 いつも混んでいますね。
わたしは2度行っていますが、どちらも結構混んでいました。
百畳岩懐かしいです。はり付けいただきましてありがとうございます

素晴らしい紅葉ですね

大勢来られてますね、カメラ撮影隊の装備はすごい!ですね。
滝と流れもきれいですね。
団体行動ではお疲れ様でした。
私も以前行きまして、琵琶滝がよかったです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索