真っ赤なドウダンツツジノトンネル=アップです=

真っ赤なドウダンツツジノトンネル=アップです=

11/21 ネットの情報をもとに赤穂の雄鷹台山のドウダンツツジの真っ赤なトンネルを歩いて来ました。
地元の人に依るとイマイチとのことでしたが、素晴らしいの一言で紅葉を満喫で大満足でした。
眼下に赤穂の市街地とその先に播磨灘に浮かぶ家島諸島や小豆島、淡路島を見晴らせ条件次第で四国や
明石海峡大橋が見えることも。百名山にふさわしいワイドな景色が広がります。
ドウダンツツジと赤穂市街
IMG_1043.jpg IMG_1017.jpg
往路:自宅~R2~R250~神社前登山口 30分
復路:往路を帰る。


工程:約8K 所要時間 4時間40分(休憩含む)
登山口(8:15)雄鷹台山(9:00~9:10)高山分岐(9:33)高山(10:20)雄鷹台山(11:30~12:05)登山口(12:40)
「赤穂においでよ」より
tozanruto650.jpg
自宅から仲間を拾って2号線から相生へ250線を高取峠を越え赤穂市内へ。イオンタウンを過ぎて交差点を」右折、
JR赤穂線の踏切を渡ると登山口のある神社前に。(駐車スぺースは10台くらいかな)
太子堂への階段は急登80段を登り、ホット一息入れ、太子堂の右から登山道へ入る。
IMG_0993.jpg IMG_0994.jpg IMG_0995.jpg
急な岩場を登って行くと一合目、二合目に来ると視界が開け赤穂の市街や播磨灘を見渡せます。
このあたりからドウダンツツジの紅葉が目に飛び込んでくる。
IMG_0996.jpg IMG_0998.jpg IMG_1001.jpg
しばらく真っ赤なトンネルを眺めつつドンドン登って行く。仲間達はしばしこの素晴らしい紅葉に興奮気味!
動画:☞  2015-11/21 赤穂・雄鷹台山ドウダンツツジの紅葉
IMG_1004.jpg IMG_1008.jpg 
IMG_1010.jpg IMG_1011.jpg
六合目、七合目をを過ぎ九合目まで紅葉は続きます。
山頂からは坂越湾をはじめ家島諸島、の播磨灘と赤穂の市街が一望できる。
山頂には今年3月に立派な標柱が地元のボランテアの人達に寄って建てられました。山頂におられた常連さんが
石や砂、水を運びコンクリートで固められたそうです。
IMG_1018.jpg IMG_1017_20151124115548c4c.jpg IMG_1021.jpg
山頂から北へと進み、高山/塩屋・後山/浜市の分岐を左折し,広い防火帯の進むと電波塔の立つ高山に。
ところが、三角点がいくら探しても見つからず、展望もないのですぐに元来た道を引き返す。
IMG_1025.jpg IMG_1027.jpg IMG_1028.jpg
また広い防火帯の登山道を歩き、雄鷹台山に戻り、東屋で昼食を摂る。常連さんが未だおられたので三角点の所在を聞くと
電波塔傍の石段を登るとありますよ=雑草が多いので見つけにくい?=とのこと。
下りも、ドウダンツツジのトンネルを歩きます。朝より陽に当たって鮮やかに見える。
IMG_1030.jpg IMG_1031.jpg IMG_1042_20151124174649a74.jpg
ゆっくりと登りとは違った感覚で観賞しながらの下山です。今度は春ですね。
IMG_1044.jpg IMG_1046.jpg IMG_1043_20151124175648c20.jpg






















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

近場スポットは嬉しいですね。

地図を見ました 赤穂駅から近い山ですね。
ご自宅からはよく分かりませんが、

今朝は野路菊を見に行かれたんですね。
刺激をありがとうございます。
早朝に もう、野路菊を見に行かれたと!
お便りいただき ありがとうございます。
かわいいですね。
お近く?に お花スポットがあるのは いいですね。

私は 背中をおされて、布引へ 新神戸 -市ヶ原ーハーブ園ー見晴らし展望台-新神戸と
歩いてきました。

しばらく山にご無沙汰 できるだけ 早足で歩いて鍛えたつもりですが、
はてさて 皆様には
 亀さんに見えたかも かもです。(笑)

刺激をありがとうございまーーーーーーーす。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索