明神山・T字尾根~Vキレット=アップです=

明神山・T字尾根~Vキレット=アップです=

11/28 明神山の常連さんがT字尾根~Vキレットコースを点検・整備され、傷んだロープを取替えられた話を聞き
     仲間と出掛けました。(11名)
     久しぶりに晩秋の裏明神バリコースを堪能!
   T字尾根
IMG_1136_2015120416155323b.jpg
往路:JR網干駅北口~太子・竜野BP~R29~R545~R411~菅生ダム・明神湖東 約40分
復路:往路と同じ


工程: 明神湖東側東屋(8:30)T字尾根取り付き(8:38)T字尾根(9:17)キツネのオブジェ(9:26)西の小明神(9:49)
明神山山頂(10:34~11:20)キツネのオブジェ(12:05)Vキレット東峰(12:28)西峰(12:48)明神湖東側東屋(13:25)
IMG_20151204_0001.jpg
明神湖の東側菅生ダム事務所より二つ目の東屋前に駐車、ここで明神山常連さんと合流し、T字尾根取り付きに向かう。
取り付き点には「転落・滑落死に注意」の看板が新たに設置されていた。
ロープが取り付けてある雑木林の急登を登って行く。
IMG_1113.jpg IMG_1115.jpg IMG_1116.jpg
岩場が現われ、さらに登って行くと雑木林の間からVキレットが見えてきます。
岩尾根にすすむと、展望が一気に広がり、西にアオノリ山、北東には北方稜線の峰々が。
IMG_1117.jpg IMG_1120.jpg IMG_1122.jpg
やがてT字尾根に、慎重に岩尾根を歩きます。
IMG_1121.jpg IMG_1123.jpg IMG_1126.jpg
ひと登りするとVキレットへの分岐を示す「キツネのオブジェ」に到着。
小休止をして黄葉鮮やかな大蛇嵓に寄り道して西の小明神に向かう。
IMG_1130.jpg IMG_1131.jpg IMG_1134.jpg
展望のよいところから先ほど歩いたT字尾根を眺め、西の小明神に。
ここから急坂をくだり、雑木林を進んで明神山の取付きのガレ場を右に巻いて登ればAコースと合流、すぐに山頂だ。
IMG_1136.jpg IMG_1137.jpg IMG_1142.jpg
山頂で集合写真を撮り、少し早いがランチタイム。山頂傍には常連さん達がすでに食事中、御一緒に食事しながら談笑。
Fさん、H夫妻、Tさん達常連さんは、お先に下山。此方はゆっくりとくつろいでから下山にかかります。
IMG_1146.jpg IMG_1147.jpg IMG_1148.jpg
先ほど登って来たガレ場を下り、お座敷岩を経て西の小明神へ登り返してVキレットへの分岐であるキツネのオブジェに。
IMG_1149.jpg IMG_1150.jpg IMG_1151.jpg
これからいよいよ核心部Vキレットへ分岐をまっすぐ進み東峰に。東峰からスパっと切れ込んだ西峰は迫力のある
素晴らしい眺めである。
一旦下り、大岩を巻いて西峰に取り付きます。ロープを使い岩場を登りきると西峰だ。
IMG_1153.jpg IMG_1155.jpg
西峰から東峰、明神湖の展望を楽しみ、最後難所の激下りの岩場をロープ補助で慎重に下る。
雑木林を抜けると駐車場所の東屋だ。
IMG_1161.jpg IMG_1163.jpg 
IMG_1164.jpg IMG_1167.jpg  IMG_1168.jpg IMG_1112.jpg

今回初めてこのコースを歩く3名も流石に厳しいこのコースを緊張の連続だったようだが余裕を持って無事下山
久しぶりに裏明神コースを楽しみました。=お疲れ様=
動画:☞2015-11/28 明神山・T字尾根~明神山~Vキレット























Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

岩岩ですねぇー♪

すばらしい山ですね。
なかなか 楽しそうです。
動画を拝見すると 角度がハンパない急坂ですね。

膝にうでにきそう。
お疲れ様でした。

明神山

権兵衛さん、おはようございます。
岩場あり、湖見える、展望よしのダイナミックな山ですね。大岩ヶ岳に似てる気がします。

皆さん健脚で余裕がありますね、楽しそうです。
動画の編集もお上手ですね、素晴らしい!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索