初冬の高御位山に=アップです=

初冬の高御位山に=アップです=

12/19 昨日はマイナス2℃の寒い一日だったが今日は冷え込みも和らぎ絶好の登山日和!
近場の高御位山にでかけました。同伴者:今年8月に入会された新人さんと会員3名
       登山道から高御位山                
IMG_1273_20151223172741d41.jpg
工程:約 9k 歩行時間:5時間(休憩含む)
鹿島神社駐車場)(8:10)鹿島神社(8:20)P210(8:45)鷹ノ巣山(9:15)高御位山(10:05~1030)~成井高御位山登山口(10:55)
~北山分岐(11:25~11:55)~高御位山(12:00)~馬の背分岐(12:40)~鹿島神社駐車場(13:10)
IMG_20151220_0001.jpg
JR網干駅集合で姫路BP~明姫幹線~県道395号線を北に走り鹿島・扇平自然公園を左折、チタンの大きな鳥居が立つ
鹿島神社駐車場へ。(約40分)駐車場には数台駐車しておりハイカーが数人おられ馬の背方面へ行かれる。
トイレを済まし、登山準備をして登山口のある鹿島神社へと向かう。
IMG_1249.jpg IMG_1251_20151221184341181.jpg IMG_1253.jpg
正月ともなれば参拝客でごった返す鹿島神社も早朝なので人影もない。安全祈願を済ませ左手にある鳥居をくぐり
階段を登って行くと登山道に。坂道を登って行くとコンクリートの展望台が尾根道にあり、これからから登って行く
百間岩の全景が見渡される。標高差が100Mのも及ぶ広い岩場を慎重に登って行くと反射板のある鉄塔に着く。
IMG_1254_20151221184339b4b.jpg IMG_1255.jpg IMG_1258.jpg
ここからは西には姫路城から播磨灘が、桶居山のピーク、南には高砂・加古川の市街地が一望できる。
尾根道からは鷹ノ巣山に続く稜線が美しい。
IMG_1262_20151222181229d90.jpg IMG_1257_2015122218215675f.jpg 
IMG_1261.jpg IMG_1263_20151222181229f80.jpg 
アップダウンを繰り返しながら鷹ノ巣山東峰(264.2m)に。ここからは南に馬の背コースがその先には播磨灘の展望が広がる。
☞今日は太陽に光が強すぎてハッキリしないです!
IMG_1269_20151222184151e55.jpg IMG_1270.jpg IMG_1273_20151222185137d91.jpg
更に縦走路を進むと桶居山分岐を経て一旦下り小ピークをアップダウンを繰り返すと反射板を経て高御位山に。
山頂の岩場は南に切れ落ちていて素晴らしい展望が広がる。
IMG_1280_20151222184954bf7.jpg IMG_1282_20151223131211486.jpg
長尾尾根と集落その先には播磨灘が広がる。山頂には高御位山神社建っており、拝殿横に三等三角点がある。
動画: 2015-12/19 高御位山山頂より
IMG_1284_20151223131211fa9.jpg IMG_1286_20151223131210865.jpg
10過ぎと昼には早いのでコーヒーとクッキーでしばらく休憩、階段のある参道を成井高御位山神社登山口まで一旦下山し、
けもの道を登り返すことに。登山道脇に季節外れのつつじが咲いている!これも暖冬のせいかな?
IMG_1287_201512231312103cc.jpg IMG_1289.jpg IMG_1293_20151223174112928.jpg
けもの道の途中に大岩があるがこのあたりからササユリが見られます。ご注意!の看板が立っています。(ささゆり の保存会)
北山分岐に合流すると高御位山山頂は目の前です。ベンチが設置されているのでここでランチタイム!
今年6月にササユリを見に出掛けたレポです。☞三つ子ノササユリ
IMG_1294.jpg IMG_1295_201512231741106e5.jpg IMG_1298.jpg
昼食後、人面岩を眺めつつ高御位山山頂に戻り「飛翔の碑」=関西で初めてグライダーを飛ばした=まで登ると、
なんと新入会員のOさんが仲間と食事中に遭遇!びっくりです。挨拶を交わしてから何処から下山しょうかと思案・・・。
長尾尾根?う~ん、馬の背コースを降りよう!鷹ノ巣山東峰まで戻り馬の背コースへ。
IMG_1299_20151223174109087.jpg IMG_1300_201512231806015aa.jpg IMG_1301_20151223180601570.jpg
馬の背分岐からは右手に今朝登って来た百間岩尾根がそそり立っている。
岩場が続く急坂を慎重に下りると緩やかな鞍部からは鹿島神社の全景が見渡せます。
IMG_1305_20151223180600211.jpg IMG_1306.jpg IMG_1309_20151223180559de8.jpg
更に下って登山口にでると右の曲がれば大鳥居の立つ駐車場だ。
尾根筋は風もなく、少し汗ばむ程度で気持ちのよい山歩きを楽しみました。お疲れ様でした!
IMG_1310.jpg IMG_1313_20151223182623441.jpg IMG_1314_201512231826229a0.jpg



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

高御位山でしたか

権兵衛さん、こんばんわ~
土曜日は晴れだったのですね。
遠くまで見晴らし良くて良い山登りされましたね。
お近くで羨ましいです。

高御位山は 気持ちのいいやまですね。

権兵衛さん おはようございます。
昔は 市場が3ヶ日はお休みでしたね。
他に買い物の場所も無く
31日は 母の手伝いで なんども市場を往復したものでした。

今は1日から開いている店も多く おまけに24時間営業のスーパーなどありますから、
∴お正月のプレッシャーも 少なくなりましたよ。
31日に ぜひ銭湯へ 行きたいと思っております。

除夜の鐘を聞きながら 港の船の汽笛を聞きながら
銭湯へ行ったこと 思い出します。

精力的に歩かれた一年でしたね。
すばらしい~~♪
体力キープの秘訣は?
あっ! 失礼しました。まだまだお若いのでした。すんまそん。(mーーm)

高御位山でしたか!
4度歩きましたが、いつ歩いても素晴らしい山です。
岩山共通の展望がよいのも いいですね。
汗ばむぐらいの 陽気で気持ちの良い一日を ゲットされたのですね。
よかったですね。
高御位山
人面岩、
姫路城を 貼り付けいただきまして、ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいませっ!
ありがとうございました。





  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索