境界尾根・三郡山を周回=アップです=

境界尾根・三郡山を周回=アップです=

12/26 宍粟ガイドのYさんの案内で宍粟市、養父市、朝来市にまたがる三郡山(965M)を周回。同伴者:仲間3人
宍粟50山にプラスの山として新たに加えられた三郡山は、まだ整備されてなく登山口の標識もなく、目印のテープもない
バリルート。
 駐車場から大段山と 奥組山から笠杉山、段ヶ峰、杉山の山並み
IMG_1315_20151230180845ba3.jpg IMG_1352_20151230180845696.jpg
工程: 9.5K 所要時間:4時間50分(休憩含む)
若一神社(8:27)奥組山<点名:朝来>(9:32)二等三角点黒原山<点名:神子畑>(10:10)三郡山(10:37~10:44)
明神山<メイシンヤマ>(12:08)林道出会(13:01)若一神社(13:17)
IMG_20151229_0001.jpg

Yさんの車で仲間を拾いR29を北上、一宮安積橋からR6を経てR429を一宮町黒原にある若一神社に向かう。
神社の広場に駐車。登山準備をして若一神社境内脇から登って行きます。
IMG_1317_20151229180950481.jpg IMG_1320.jpg IMG_1318.jpg
のっけからの急登、落ち葉が濡れているため、何回かスリップ!やっとのことで尾根に乗りしばらく進むと
展望のよい場所に出た。点名:朝来845.6M(奥組山と名ずけてある)だ。ここからは段ヶ峰、笠杉山、杉山、千町ヶ峰、
大段山と宍粟の山並みが一望できる。
IMG_1321.jpg IMG_1334_20151229182017518.jpg IMG_1335_20151229182016a7c.jpg
このあたりから雪が薄っすらと残っている。おそらく昨夜に降ったのだろう。
自然林の中を進むとすっかり葉を落としたカラマツ林に。30分程で二等三角点(点名:)神子畑977.5Mに到着。
黒原山の標示がある。
IMG_1336.jpg IMG_1337.jpg IMG_1345_20151229184957e9a.jpg
ここは展望がなく、北に少し移動すると杉林の先に白くなった氷ノ山の姿が遠望できる。
ここからなだらかに下って明神山に向かう途中、ツルリンドウ?の赤い実、ツチグリを見つけた。
IMG_1348.jpg IMG_1349_20151229184956705.jpg IMG_1350.jpg
適当な場所で昼食を摂り、倒木のある分岐をアップダウンして明神山山頂に。展望はなく、すぐに引き返して降りていくが
複雑な尾根に二度道を見失うが地図とGPSで確認なんとか尾根筋に戻り最終の激下りへ。
IMG_1355.jpg IMG_1357_201512291912169ad.jpg IMG_1359_20151229191215944.jpg
最後の激下り、滑りやすい落ち葉が堆積する雑木林の斜面ををなんとかこなし渓流沿に降り、広い林道に合流。
IMG_1365_2015122919121505e.jpg IMG_1368.jpg IMG_1372_20151230174723591.jpg
少し歩くと「揖保川支流 黒原川源流」の標柱が立っている。
そのまま道なりに進むと黒原貯水場にでて300Mほど下ると駐車した若一神社に戻る。
どっしりとした大段山とその奥の千町ヶ峰の山容が眺められる良い場所です。
新しく登録される三郡山はマイナーな山、自然林が多くゆっくりとした静かな山歩きが出来るコースです。
但し、まだ整備されていないので死尾根が多いので要注意です。
IMG_1373.jpg IMG_1375_20151230174722527.jpg IMG_1376.jpg













Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

来年もどうぞよろしくです。

権兵衛さん~ 今晩は。

山の会では白馬岳に鹿島槍ヶ岳からキレット越えで五竜岳など北アルプスに2度、白山や宮之浦岳など錚々たる山々にチャレンジー、合間には近郊の山へと大活躍のご様子に感心させられました。

企画からバスの手配、下見登山など気苦労も多く、会員さんの体調など気配りもあろうかと思います。私などとてもじゃないけれどできっこありません。
数々の山記録、お正月にゆっくり拝見させて頂きますネ

今年も残すはあと一日になりましたが来年も権兵衛さんには良い年であるよう願っています。
どうぞ家族の皆様共々よい新年を迎え下さい。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

初めて登る山では、案内人がおられてありがたいですね。
三郡山、養父市と宍粟市の境にあるのですね。

権兵衛さん、今年も快調に歩かれることでしょう、楽しみです。
私は今年はボチボチ行きます。

読図力が

権兵衛さん 読図力がいる山ですね。
GPSもちゃんと もたれてるんですね。
GPSがいる山には 行かないと決めてもっておりません(笑)
めずらしい 山の情報をありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索