今年の最後は、天下台山に=アップです=

今年の最後は、天下台山に=アップです=

12/27 今年最後の山行きは、新しい会員さん達の要望で黍田富士から相生の天下台山へ。 同行者4人
何度か歩いたコースですが、5年振りに歩いてみるとあまり歩かれてなくて登山道が荒れていた。
特に、黒屎池から天下台山東尾根までの登山道はシダが肩まで生い茂り足元が見えない個所がしばしばで
歩きづらくなっていました。
   天下台山山頂と北尾根コースのトンビ岩
IMG_1424_2015123117045567e.jpg  IMG_1435_2015123117045496d.jpg
工程:8.9K 症時間:4時間35分(休憩含む)
ヤッホの森駐車場(8:10)黍田富士(8:32)亀岩(9:05)黒屎池(9:37)東尾根出合(10:19)天下台山(10:55~11:40)
トンビ岩(12:20)岩屋谷公園(12:45)
IMG_20151229_0002.jpg
天下台山の岩屋谷登山口の公園駐車場に車をデポし、ヤッホの森駐車場から神部小学校脇を抜けるとどんぐり広場に
コース案内板があります。亀岩方面に向かって歩き出す。メンバーは新人さん3名とブッサン。
整備された登山道をすすみ、亀岩と黍田富士への分岐にでる。
IMG_1379.jpg IMG_1383_20151231174727c7f.jpg IMG_1385_2015123117472666f.jpg
分岐を左に取りジグザグに登って行くと10分程で幸せの鐘と展望台のある黍田富士の山頂に着く。
幸せの鐘を鳴らしてみたら結構いい音がします。あまり鳴らすと火事と間違えられるかな。
ここからの眺めは素晴らしく鶏籠山、的場山など竜野の山並みから竜野市街が見渡せる。が、あいにく霞んで・・・。
IMG_1386.jpg IMG_1387.jpg IMG_1388_20151231175919758.jpg
山頂から分岐に戻り、亀岩方面に登り返すと金剛山に。尾根筋にはに山津屋古墳群が点在、綺麗に整備されています。
古墳群をあとに進めば亀岩(金剛山20号墳)だ。
IMG_1394.jpg IMG_1396.jpg IMG_1398.jpg
亀岩を後に直進、大正池、馬場方面に向かうが、登山道にシダが覆い足元が見えづらい。掻き分けて尚尾も進むと
展望のよい場所に出た。ここからは、目指す天下台山が姿を現わすが、まだまだ遠い。
IMG_1400_20160101165227e2b.jpg IMG_1401_20160101165226dcb.jpg IMG_1402_201601011652253ed.jpg
テープを確認しながら下って行くと峠に出た。左に進み黒屎池に向かうが踏み跡もなく道が荒れている。
かって揖保川町原野や馬場の集落から室津方面に往来していた道だが・・・。
天下台山には、この池の傍から登って行くが、標識も傷みわかりずらい。テープを頼りに進むしか・・・。
IMG_1403.jpg IMG_1404.jpg IMG_1405_20160101171137ede.jpg
のっけから急登で薮漕ぎを強いられながら高度を上げていくがテープを捜す場面もしばしば。
約40分程で東尾根合流点にでた。(東尾根最高点286m)
IMG_1407_20160101173941a06.jpg IMG_1408.jpg IMG_1409.jpg
合流点から少し進むと木々の間から天下台山が大きく見えはじめた。が、ここで道がわからなくなり、地図とGPSで確認
更に薮の中を直進すると、目印のテープ確認するとダイセルの送電線手っとに出た。ホット一息です。
IMG_1411.jpg IMG_1412.jpg IMG_1413_20160101173940a00.jpg
鉄塔からは、整備された広い登山道にかわり歩きやすくなり岩屋谷からの登山道と合流。
5分ほどで天下台山頂上に到着。数人の先客がおられ挨拶を交わし、ベンチで昼食を摂る。
IMG_1414_20160101173939887.jpg IMG_1415_20160101173939c5d.jpg IMG_1416.jpg
あいにく展望は霞んで良くないので檀特山もぼんやりとしか確認できない。
早々に下山にかかる。反射板を通り相生方面に下り、標示に従い右折して気尾根コースへ。送電線鉄塔を経てアップダウン
すると眼下にトンビ岩が見えてきた。
IMG_1422.jpg IMG_1426_201601031846033b2.jpg IMG_1427.jpg
一旦下ってトンビ岩で小休止。ここから道なりにくだると墓地が下山口だ。岩屋谷公園に向かいデポした車で
ヤホーの森駐車場に戻る。
IMG_1429.jpg IMG_1434_201601031846010ec.jpg IMG_1439_20160103185517ee8.jpg

















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
精力的な山歩きブログ楽しみにしています

長水山忘年登山のあと、高御位山、三郡山、黍田富士~天下台山と歩かれたのですね
亀岩から天下台へのコースは開発当初は、私も含めて歩く人が少しはあったようですが、
今では歩く人は殆どいないのでしょうね
シダの藪漕ぎは新会員さんにとっては大変だったのではないでしょうか?
トンビ岩での写真、いいですね~

足慣らしにいいコースですね。

黍田富士は、きびたふじと読むのですね。

新人さんたちには冒険の山歩きが経験できてよかったですね。
車で、お近くのいろんな山に行けて環境いいですね。

明けましておめでとうございます。

権兵衛さん 明けましておめでとうございます。
本年も変わらず、よろしくお願い申し上げます。

あれ 焼肉宴会でしたの!
お仲が良いですね。♪
うらやましいです。
アルコール無しは偉いですね。
下山時 あぶないから、下山してから アルコールがよいですね。
(^^)

レポ 後ほど拝見しまーす。

こちらもGPSが必要。

以前どこかで 権兵衛さんが歩かれたルートレポを
見た記憶がありました。
道が分かりにくくなってるようですね。
私には難しいかもです。
よく分かる道を選んで一度行ってみたいです。
お疲れ様でした。ありがとうごじあました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索