山科から大文字山に=アップです。=

山科から大文字山に=アップです。=

1/10 青春切符があるので何処かにと言うことで大文字山を歩いて来ました。
今回はJR山科駅~大文字山~銀閣寺道でした。(同行者会員さん4名)
毘沙門堂に立ち寄ると初寅大祭(8~10日)だったので境内には甘酒のふるまいがあり、参拝客も多かったです。
寒波襲来と聞いていたのだが、寒さはあまり感じなかった。しかし火床に着くとさすがに風が冷たくオニギリを食べて
即下山。さすがに人気の山、沢山のハイカーで賑わっていました。
               大文字山火床と南禅寺水路閣
IMG_1495.jpg IMG_1514.jpg
工程:9.5K 所要時間 5時間(休憩時間含む)
JR山科駅(9:30)毘沙門堂(9:50)東山トレール合流点(11:00)大文字山(11:10)火床(11:30~11:50)
銀閣寺前(12:18)南禅寺(13:00~14:15)地下鉄東西線蹴上(14:30)
IMG_20160111_0001.jpg
JR網干を6:58に乗るつもりだったが、寝過ごしで・・・30分おくれの7:28発で。初っ端から迷惑を掛けてしまった。
9:20JR山科駅到着。トイレを済まし毘沙門堂への看板に従がって線路沿いに歩き、疏水を渡り毘沙門堂に向かう。
IMG_1477_20160113102459f84.jpg IMG_1478_201601131024594ba.jpg IMG_1481_2016011310245890f.jpg
毘沙門堂は初寅大祭中(8~10日)で、参拝客に混じってハイカーの姿も多く見られます。
境内では甘酒の振る舞いがあり一杯いただいた。ほっこりです!
登山道に戻り、山科聖天の傍を通り、登山道に入って行く。
IMG_1482_201601131024582e0.jpg IMG_1483_20160113103442797.jpg IMG_1484.jpg
双林園の保育園跡?から林道を詰めると道が成り荒れて倒木が多く見られます。
道安利に登っていくと尾根道に出る、少し歩けば東山トレイル44-2の標識があり合流です。
IMG_1487.jpg IMG_1489.jpg IMG_1491.jpg
東山トレイルを大文字山に進み林道出会いを過ぎると大文字山山頂だ。すでに多くのハイカーさんが休憩されています。
西山方向から北やもにかけての展望は素晴らしいのですが、霞んでハッキリ見えません。
お昼にはまだ早いので火床にに下って行くことに。
IMG_1492.jpg IMG_1493.jpg
火床に着くと風があり、ヒカゲだと寒く感じるので陽だまりでオニギリと卵スープで軽いランチ。
その間でも銀閣寺方面から続々とハイカーさんが登って来られる。子供会かな?親子連れなど中には外人さんの姿も。
流石に京都の人気スポットですね。 展望がやはりスッキリしませんので下山することに、千人塚を経て銀閣寺前に
に降りてきて土産物屋を経て哲学の道へ。
IMG_1495_2016011311253808c.jpg IMG_1501.jpg IMG_1504.jpg
哲学の道をゆっくりと散策しながら南禅寺へ。
IMG_1505.jpg IMG_1507.jpg IMG_1508.jpg
山門から水路閣に立ち寄り地下鉄蹴上駅に向かう。
その前にお目当ての名物、湯豆腐を頂き〆にゼンザイを食し、大満足でした。
IMG_1510.jpg IMG_1513.jpg IMG_1516.jpg









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

やっと初歩と初登り

権兵衛さん、10日は大文字山に来られていたのですね
山科側から登られ、銀閣寺側へ降りられたのですね
山頂では多くのハをイカーが登っておられたようで人気の山ですね
下山後は、名物の湯豆腐と〆にぜんざいでしたか
私は11日にやっと初登山で金剛山でした
そして13日はたつの市へ出かけ、帰りに黍田富士により、私も鐘を鳴らして帰りましたよ

今年初登りのボルダリング動画(1月10日)、
https://www.youtube.com/watch?v=UsyIO77C7d8&list=UUbSXbGaaZtoVdm4InA_b5YA&index=1

と、初歩きの金剛山(1月11日)です

こんにちは

権兵衛さん、こんにちは
山科駅~大文字山~銀閣寺前、寝過ごしは愛嬌ですがお疲れさんでした
楽しく拝見しました
登る前から甘酒とは!、元気が出ていいですね
人気の山にしては登山道が荒れているようですね、マイナーコースなのですかね
下山してからのお楽しみもあって、いい山歩きをされましたね

人気の山と街歩き

新年ですから軽く足慣らしでしょうか?
18きっぷを有効に使われましたね。
火床からの展望が私も好きです。

今回はアルコールはなかったのでしょうか?

NoTitle

青春18きっぷを上手に使って遠出、大文字山にお出かけでしたか
谷筋は何処も荒放題ですが尾根に出ると危険個所もないので
小さなお子様連れも多く見かけます。

かおりとは逆コースですが、往きは甘酒、帰りは湯豆腐におぜんざいとは豪華で羨ましいです。
寝過ごしされたようで、私も昔寝ているうちに山行を忘れてしまつたことあり、大慌てでした。

こんばんわ。

権兵衛さん こんばんわ~♪
書き込みいただきまして、ありがとうございます。
ほんとに 過ぎてしまえば 早いものですね。
語り継ぐって難しいですが できるだけ語り継ぎたいものです。
ハット神戸の イベントに孫を連れて行きました。

世界の梅公園があるのですか、
いや よさげですねぇー♪
青谷道では 一週間ほど前から梅が咲き始めましてびっくりしました。
ロウバイも 金曜日に尋ねたとき 咲いていました。
ロウバイ 八重野梅 八重祭笠なんて 名前の梅のあるのですね。
貼り付け地いただきましてありがとうございます。
いやいや 新聞で見て 即駆けつけられる!
お気持ちが お若いですね。
見習いたいです。
こちらでは 岡本公園の梅が 気になります。
行ってみようかな。
ありがとうございました。

NoTitle

權兵衛さん こんばんは
山科から大文字山レポ拝見しました。
20年程前に同コースを歩いており
大変懐かしく拝見した次第です。

2016年も順調に歩かれておられますね。
金曜日は寒波にも負けずに駒の尾山で見事に霧氷をゲットですね。

此方も本日に山を予定していたのですが
寒さに恐れをなして家ごもりになってしまいました。
2月初めに欧州へ出かける為
現地の鉄道やホテルの手配に一日つぶしていました。
山は帰国してからになりそうです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索