融けかけた霧氷林・東山=アップです=

1/31 山の会の皆さんと宍粟市の東山にスノーハイク 10名参加
昨年に比べて半分以下の積雪、しかも先日降った雨もあって麓の登山道は雪が融け地肌がむき出しのところも。
でも尾根道には少し融けかけた霧氷が迎えてくれ全員大喜びで感激です。
天候にも恵まれ、皆さん今季初の雪山ハイクを楽しみました。
往路:自宅~R29~道の駅南波賀~フオレストステーション波賀駐車場 1時間30分
復路:フオレストステーション波賀駐車場~R29~自宅 1時間15分

工程:7K 所要時間 3時間35分(休憩含む)
フォレストステーション波賀駐車場(9:40)四等三角点上東山(10:58)東山山頂(11:38~12:20)尾根分岐(12:28)
フォレストステーション波賀駐車場(13:15)
国道29号線を北上、道の駅「南波賀」で合流してフオレストステーション波賀に向かう。
除雪された駐車場に車を止め、登山準備をして東尾根登山口へ出発。地肌の見えかけている車道を進み東尾根登山口へ
の看板を右折すると徐々に雪が増えてきた。しかし、例年より雪は少ない。
IMG_1582_2016020315123848c.jpg IMG_1583_20160203151237cb0.jpg IMG_1585.jpg
資材倉庫の前で、スノーシューを履くが、同行者はすべてアイゼンだ。
ジグザグの登山道は、すでに何人かの踏み跡があり、地肌がみえかけているので雪のあるところを歩いていくが、
歩きずらいのでアイゼンに履き替えて登って行くことに。
尾根筋にでると雪が多くなって歩きやすくなった。P929手前付近から霧氷林があらわれ、素晴らしい展望に
足が止まる。
今季初めてみる仲間たちは感激でしばしカメラタイム!P929で小休止を取り尾根道を快適に進みます。
IMG_1593_20160203152414747.jpg IMG_1594_201602031524148ac.jpg
IMG_1596.jpg IMG_1597_20160203152412405.jpg
P929で小休止。ベンチが完全に見えており、雪の少なさが良く判る。
霧氷林を眺めながら快適に踏み跡を辿り、樹林地帯を登りきると展望が開け伐採地に出た。
IMG_1598_201602031544106ee.jpg IMG_1604_201602031544098ea.jpg IMG_1613.jpg
ここから展望台のある山頂を目指し、東山コース出会いルートを外して直進、踏み跡がないので流石に20~30センチ沈む。
きままにラッセルしながら山頂に到着。うわぁ、標柱がほぼむき出し状態で周囲の山々に雪がほとんどありません!
山頂には、先行者二人が食事をされておられたので挨拶を交わし展望台に登るが、展望は雲が出てよく見えませんが
アンテナが立つ暁晴山はハッキリと。
我々もランチタイム。久しぶりにうどんを食し、コーヒーを飲みおしゃべりを楽しむ。
IMG_1615.jpg IMG_1617_20160203160802e53.jpg IMG_1622.jpg
その間に夫婦連れや単独さんが登って来られたのを機に下山することに。集合写真を撮って頂き東山コースを思った
のですがロープが張られており進入禁止?伐採地まで戻り、シカ除けネットに沿って降りることにした。よく目を凝らすと
先に下山されている方がある。
動画:☞クリックして下さい東山スノーハイク2016-1/31
ネット沿いに下るとすぐ歩きやすい林道に出たのでゆっくりと下って行きます。雪は湿って融けはじめており下るに従って
段々地肌が見えはじめメイン道路にでると全く雪はない。ここでアイゼンを外して駐車場に戻った。

雪景色をありがとうございます。

権兵衛さん おはようございます。
ご訪問いただきまして
素敵なお写真をお持ちくださり ありがとうございます。
少ないとはいえ 雪景色を満喫できたようで、
よかったですね。
雪景色はやはりすばらしいですね。
すばらしい★

K2さんは いつもタイムリーにあるかれ
リサーチ力に 敬服します。
権兵衛さんもしかり、敬服しております。
れぽが 楽しみです。
お便りいただきまして ありがとうござ

霧氷林が素晴らしいですね。

権兵衛さん、こんばんわ。

青空と美しい霧氷に出合えてバンザイでしたね。
動画でさらに臨場感を頂けました。
レポートありがとうございました。

厳しき一日でした。

権兵衛さん~ 今晩は。
23日の駒ノ尾山に続き東山スノーハイクを愉しまれ、雪山を満喫されていますネ
今年は何処も雪不足でチョット物足りなさが感じられますが霧氷に出会えて何よりです。

今日は愛宕山遠征でしたか・・  こちらは比良コヤマノ岳でした。
生憎の曇天でメチャー寒くて指先まで悴む、厳しき一日でした。
愛宕山のレポが楽しみです・・・