ツツジ尾根から愛宕山=アップです=

2/6 予定していた所用が無くなりポッカリ空いてしまったので、何処かに・・・ネット仲間のKENさんが行かれた
愛宕山へと決め、仲間達とツツジ尾根から愛宕山に、下山は表参道でした。
暖冬ですね。1週間違えば登山道には雪はなし、黒門付近に残る残雪が凍結して滑りやすくなっていましたが
慎重にクリヤー、アイゼンの出番なしでした。
今回は、JR冬の関西1デイパス@3600円利用
往路: 網干駅(6:42)京都駅(8:29~8:44)保津峡駅(9:05) 2時間23分
復路: 清滝バス停(14:05)嵯峨嵐山駅(14:20~14:39)京都駅(14:51~15:00)網干駅(16:43) 2時間38分

工程:10.4k 所要時間 4時間36分(休憩含む)
保津峡駅(9:15)登山口(9:18)荒神峠(10:17)分岐(10:59)水尾の別れ(11:04)黒門(11:25)愛宕神社(11:35)
休憩所(11:40~12:20)黒門(12:25)五合目休憩所13:02)火熢権現跡(13:29)鳥居(13:40)清滝バス停(13:51)
1月の大文字山に続き、京都の愛宕山に。電車の乗り継ぎもスムーズに運び保津峡駅に到着。トイレを済まし登山準備。
雪はおそらくないだろうが、念のためアイゼンを携行。赤い橋を渡って右折、すぐに登山口だ。ここからは急登が続く。
この登山口は、表示がないので注意のこと。
少し登って展望のよいところから保津峡を眺める。尾根道に入ると歩きやすい登山道が続き木々の間から愛宕山を垣間見る。
やがて荒神峠に到着。
ここで、休憩を取り、しばらく樹林の急登を登って行くと、下山中の二人連れに出会い挨拶を交わし、雪の状況を聞くと
全くなしとのこと。分岐に出ると表参道に合流、登山者が流石に多い。
水尾の別れの休憩小屋付近は大勢の登山者が休憩中だったのでそのまま進むことに。
多くの登山者の中に阪急電鉄ハイクの旗をザックに付けた方がおられたので、尋ねると400人位と。
統制はなくバラバラですがビックリです!黒門付近から残雪が徐々に見え初め階段が凍結しているところもあり
滑りやすくなっています。下山者が増え始め地元の女子高生?クラブのユニフオーム、ジャージ姿等で集団で降りてきた。
大きな声で挨拶を交わすと気持ちがいですね。
神社への長い階段を登り参拝し、休憩所で昼食を摂ることに。
IMG_1652_20160209183146b2f.jpg IMG_1653_20160209183146d7d.jpg IMG_1655.jpg
休憩所には大勢食事を摂られていたが、、ちょうどテーブルが空いていたので善哉を作ることに。
じっとしているとホントに寒く、あったかい善哉にホッコリです!食後のコーヒーも楽しいランチタイムでした。
三角点に行くかどうか・・。下山しよう!と帰りは表参道を下ることに。
IMG_1657.jpg IMG_1659.jpg IMG_1663_20160210102655778.jpg
残雪が凍結した参道をゆっくり下ります。おっと階段は要注意!ツルツルです。
残った残雪を集めて、若いカップルがかわいい雪ダルマを作っておられたので横からパチリ!
IMG_1664.jpg IMG_1666_201602101026546ca.jpg IMG_1667.jpg
水尾の別れから分岐を経て五合目の休憩所で少休止、火燧権現跡を過ぎれば鳥居まで下りてきました。
清滝の赤い橋の両側に蠟梅と紅梅が見事に咲いて麓は早春の息吹を感じます。
京都バス停に到着。阪急電鉄ハイクの登山者で嵐山方面のバスは長蛇の列です!
此方は京都駅行きなのでゆったりと嵯峨嵐山でJRに乗り換え京都駅へ戻った。

駒ノ尾山、東山とスノーハイキング&霧氷を楽しまれましたが、
今回、愛宕山は雪が少なかったようですね
駒ノ尾山は新雪ラッセル、道迷いなどで苦労されたようですが、
今シーズン初の雪景色が楽しまれて良かったですね
東山の霧氷のトンネルを行く動画は素晴らしいかったですね
ハイアングルの画像が軽快なBGMにのって最高でしたよ
愛宕山のレポ完成待ってます、動画もあるのですかね

今日、明日は良い天気

権兵衛さん、東山のレポを拝見しましたが、今年は暖冬なのか昨年に比べ積雪量が写真で比較すると1m以上少なそうですね
それでも途中の木々では霧氷も見られ、お仲間と楽しいスノーハイクをされていますね
私は未だ、アイゼンだけの使用で、ワカンとスノーシューの使用は未だなので早く使用したいです
昨年の氷ノ山はM&Mさんと登山口のスキー場近く迄走りましたが、権兵衛さんからの電話で入山規制の情報を知り、明神山に変更しましたが、今年も再度氷ノ山へ出かけたいと思っているのですが、なかなか予定を立てることが出来ていません
今シーズンも氷ノ山を考えているのですが・・・
権兵衛さんは7日に愛宕山へ来られたのですね
暖冬で、すっかり雪が融けてしまっていますね
私は同じ日、網干へ行ってましたよ

愛宕山のレポート

拝見しました。
1デイパスでお得にJR活用でしたね。
帰りも嵯峨嵐山からJR利用で、混むバス路線を避けられましたね。

愛宕神社に雪が無くて寂しいでしたでしょうが、皆さんと和気あいあいだったことでしょう。
順調に歩かれてますね。

楽しまれていますね

権兵衛さん こんばんは
東山、愛宕山レポ拝見しました。
今年は雪が少ないようですが冬山をうまく楽しまれていますね。

山休はようやく山モードになり先日比良を少しだけ歩いてきました。
前日に雪が降り約40日ぶりに雪を楽しんできた次第です。

またお便りくださいませ。