福寿草とポンポン山周回=アップです=

福寿草とポンポン山周回=アップです=

3/5 時間が取れたのでネット仲間の山休さん、K2さんが行かれたポンポン山に早春の花”福寿草”に会いたくて山仲間
と出掛けました。
        福寿草
IMG_1818_20160307125528a67.jpg 
       ポンポン山山頂
IMG_1822.jpg
往路:JR網干~姫路BP・山陽道・中国道・名神~茨木IC~R171~本山寺駐車場  2時間
復路:往路を帰る 2時間20分)


工程:16.5K 所要時間 6時間25分(休憩含む)
本山寺駐車場(8:30)水声の道(9:18)ポンポン山分岐(10:20)東尾根分岐(10:34)鉄塔8(11:00~11:30)
野山の丘(11:50)大原野森林公園管理事務所(12:00)出灰分岐(12:20)福寿草群生地(12:35~12:55)
リョウブの丘(13:14)ポンポン山(13:30~13:50)高槻の大杉(14:20)本山寺鳥居(14:40)本山寺駐車場(14:55)
IMG_20160310_0001.jpg

山仲間のブッチャンの運転で名神茨木ICからR171を経て本山寺駐車場へ到着、駐車場にはすでに5台駐車していた。
ここからネット仲間のKENさんのレポを参考に川久保渓谷に入りメガネ橋を経て水声の道を歩くことに。
IMG_1768_20160309143934afd.jpg IMG_1771.jpg IMG_1774_20160309143933901.jpg
水声の道は地元のボランテイアの方によって綺麗に整備されており、コケ類、草花等の保護もされています。
参考:KENさんの水声の道の動画☞クリック水声の道
IMG_1776_20160309143932292.jpg IMG_1778.jpg  IMG_1779.jpg

ここで何を思ったのか東尾根へ勘違いして右へ進んでしまった。GPSで確認すると尾根を外れて川久保への
下りだと気がついて、急いで標識まで戻った。(20分程ロスしてしまった。)ここからポンポン山には行かずに
釈迦ヶ岳への東海自然歩道から標識に従って東尾根に入る。
IMG_1781.jpg IMG_1783.jpg IMG_1786.jpg
登山道を歩いているとなにやら者をたたく金属音がする。近ずくと古い送電線の鉄塔を修理されている工事の音だった。
№.8送電線の鉄塔で早めの昼食を摂り小休止。イヌブナの林で昼食を食べておられた方から森林公園に下る道は
整備中で、すこしぬかるんでいるがロープの張ってある急坂を下るように教えられた。(森林管理事務所の方らしい。)
このあたりには松の幼木がたくさん植樹されており、綺麗に枝打ちされていた。
IMG_1787.jpg IMG_1789.jpg IMG_1791.jpg
野山の丘から教えられた急坂を下ると大原野森林公園管理事務所に。小休止していると管理事務所の方がおられ
お話をして西尾根へのコースを教えて頂いた。
IMG_1792.jpg IMG_1794.jpg IMG_1796.jpg
管理事務所から川沿いに三つの橋を渡り、西尾根に取り付く。出灰分岐を左にとりツツジの丘を経て福寿草群生地へ。
数人のグーループが散策を終えた数人のグループの方と挨拶を交わし花の情報を聞く。
IMG_1798.jpg IMG_1801.jpg IMG_1804.jpg
群生地を管理されているテントで許可願を記入して標識に従って進む。花の数はそんなに多くはないが綺麗な花を観賞し
、カメラタイム。藤原岳や霊仙山に比べてやや小ぶりだが十分満喫することが出来た。
IMG_1806.jpg IMG_1812.jpg
IMG_1817.jpg IMG_1818_20160310111544e56.jpg
その後リョウブの丘に立ち寄ると多くの方が休憩されていた。東尾根では単独の方一人しか出会わなかったが、
群生地からこの辺りは流石に人気スポット、多くのハイカーが歩かれている。
ポンポン山山頂にも福寿草目当ての多くのハイカーがおられた。テーブルのあるベンチでしばしコーヒータイム。
しかしこの日は黄砂、PM2.5の影響?展望は霞んで見えない。
IMG_1820.jpg IMG_1821.jpg IMG_1824_2016031011295839e.jpg
IMG_1822_2016031011281827c.jpg IMG_1825.jpg
集合写真をとり、東海自然歩道を本山寺方面へ。歩きやすい登山道を進み、大杉(高槻の古木)を経て本山寺に寄らず
鳥居前に。立派な鳥居をくぐって本山寺駐車場に戻った。
IMG_1823.jpg IMG_1826.jpg IMG_1831_201603101141047b8.jpg












                                             >





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

福寿草

権兵衛さん、おはようございます。
パーっと咲いた福寿草に会えてよかったですね。
初めての山域で道間違いに気付かれてよかったですね。

私も去年行きました斜面に咲く花を見て写真撮りました、ネコノメソウがなかったですか?

早春の花々

権兵衛さん~ こんにちは!

ポンポン山のフクジュソウ拝見しました。遠路はるばる車でお越しでしたか・・・
当方は未だにポンポン山のフクジュソウは残念ながら見たことがありません。
一度権兵衛さんのUP頼りに訪ねたいと願っています。

フクジュソウと云えばやはり霊仙山が浮かびます。今年は例年にない雪不足で
早春の花々、スプリング.エフェメラルの開花が早くなるのではと楽しみです。

ぐるりと

ぐるりと 一周されたのですね。
みなさん そろって 健脚さんだわ。
すばらしい。

川久保から 水声の道へすすまれたんですね。
その道はまだ歩けてないかな。
ポンポン山はいろんな道がありますね。

ところでいかなごは まだ高くて お安くなるのを待っております。
神戸ではキロ1700円です。
昨年は 最後のほうは300円で売っていました。
権兵衛さんのように りっちではないので、
お安くなるのをもうしばらく待ちますわ。
(^^)
ありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索