生i駒山・上郡アルプスへ=アップです=

生i駒山・上郡アルプスへ=アップです=

3/19 前日からの雨が心配されたが、早朝には雨もやみ、予定通り上郡アルプスへ。
1月、2月と会の山行きは悪天候のため中止を余儀なくされていたので今回は是が非でも思いが通じたのか
出発の時は薄日も指していました。登山道にはアゼビやミツバツツジも咲き始めていてポカポカ陽気の日溜まり
ハイクでした。
上郡アルプスは、生駒山から山野里の羽山まで200M級の山を尾根伝いに歩くコースで260m~280mの里山ではあるが
展望もよくアップダウンの続く歩きごたへのある山でアルプスの名にふさわしい。

       駒山山頂からの眺め            咲き始めたミツバツツジ
 IMG_1885_20160320094953e27.jpg  IMG_1877.jpg
工程: 4.7k 所要時間: 3時間20分(休憩含む)
CO―OP上郡店駐車場(9:30)登山口(9:35)生駒山山頂(10:11~10:25)二の丸跡(10:29)
大鳥山(10:50~10:55)大観峰(11:15)P245(11:20~12:00)小美女平(11:58)羽山(12:23)
下山口(12:42)駐車場(12:50)
上郡アルプス略図
IMG_20160323_0002.jpg
JR網干駅からR2に入り有年原からR373を北進、上郡橋を渡り、CO-OP上郡店駐車場に駐車させていただく。
駐車場から北に目指す生駒山の姿が見える。トイレをお借りして登山準備をして登山口へ。
IMG_1870_20160323162126564.jpg IMG_1869.jpg IMG_1871.jpg
登山道はよく整備され、山頂までの大きな案内標識が建っていてわかりやすい。
高度を上げていくと「馬の蹄跡」と呼ばれている大きな岩場にでる
説明には=礫岩の礫が抜けた丸い穴があり「馬の蹄跡」に似ているところからそうよばれている=
IMG_1872_201603231621248e5.jpg IMG_1873.jpg IMG_1874.jpg
その岩場を登って行くとミツバツツジが咲き始め淡いピンクの花を付けていた。春近しですね!
更に高度を上げて登って行くと「荷置岩」と標示された岩場を登りきると今度は「南無妙法蓮華経」と刻まれた
石碑が建っている。小高い土塁の階段を上がって行くと生駒山山頂駒山城本丸跡の到着。
IMG_1879.jpg IMG_1880_2016032316404698d.jpg IMG_1881_20160324103711cb4.jpg
集合写真を撮り小休止の後、二の丸跡から西に向かうと10mほど低い二の丸跡に。
丸い形の石が・・・建物の基礎石かな?
ここからの展望は素晴らしく、上郡の街並みが一気に広がる。
P3190041_edited-1.jpg IMG_1886_201603241037090a6.jpg IMG_1885_20160324103709b8d.jpg
大鳥山へはロープが設置されている激下りの急坂、滑りやすいので慎重に。
鞍部にアセビの白い花を発見。春を感じますね。今度は登り返しだ。振り返って先ほど登ってきたた生駒山を望む。
IMG_1890.jpg IMG_1889.jpg IMG_1894.jpg
大鳥山の到着。 ここからの展望は良く東に千種川の流れを左に苔縄城址のある愛宕山、右に白旗城址のある
白旗山が見える。
動画:上郡アルプス・大鳥山から
IMG_1897.jpg IMG_1885_201603241058416cf.jpg
大鳥山を後に西へアップダウンを繰り返し大観峰へ。会員が食事を撮るには狭いので少し下った見晴らしのよいピーク
に下ることに。
IMG_1899.jpg IMG_1902_20160324131427dcd.jpg IMG_1903_20160324131427d0f.jpg
ここでランチです。眼下には、山陽本線、振り向けば大鳥山から大観峰の稜線。
ゆっくりと食事を摂り大休止。小美女平、関所岩に向かう。
IMG_1905_20160324131247f90.jpg IMG_190720160324131247c64.jpg
IMG_1913_201603241312462f2.jpg IMG_1916.jpg IMG_1920.jpg
羽山(193m)には4等三角角点がありここにも、ミツバツツジ、アセビ咲いていた。 
IMG_1921.jpg IMG_1914_201603241326385e3.jpg IMG_1918.jpg
羽山から落ち葉の積もった滑りやすい雑木林の中を一気に下ると民家が見え傍を抜けると下山口。
車道を東へ向かうとすぐにCO-OPの駐車場に戻って来た。
IMG_1924_20160324133620f58.jpg IMG_1925_20160324133619c11.jpg IMG_1926.jpg
駐車場では、上郡町の登山愛好家」らでつくる「上郡アルプス実行委員会」の方がわざわざ我々のために待っていて
下さって5月4日の「大鳥圭介」にちなんだイベントで岩木山からの登山会を計画しているのでぜひ参加してほしいと
案内されました。ちなみに大鳥山から鍛冶山を通り岩木山までの約3㎞を新たに整備されたそうです。
「上郡出身 明治維新後、日本の殖産興業の近代化に大きく貢献した大鳥圭介(おおとりけいすけ)について紹介」
☞クリックして下さい:大鳥圭介

 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

上郡アルプス

権兵衛さん、おはようございます。

展望が良くて、3時間ほどで周回できるのですね。
ミツバツツジがもう咲いてましたか!
皆さん楽しまれてよかったですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索