今が旬!アカヤシオの笠形山に=アップです=

今が旬!アカヤシオの笠形山に=アップです=

4/22 早朝、突然の携帯、明神山の常連さんからのお誘い! 笠形山にアカヤシオが咲いて今が見頃・・
行きます!の一言・・ちょうど早朝登山の最中でしたが飛んで帰り登山準備です。
お目当てのアカヤシオ山頂直下でゲットです。
IMG_2301_201604222104225bd.jpg IMG_2334_20160422210422f83.jpg
往路:自宅~グリーンエコー笠形山キャンプ場 1時間10分
復路:往路と同じ


工程:6.5K 所要時間 4時間05分
グリーンエコー笠形キャンプ場(9:12)三合目(9:35)支尾根分岐(9:44)ピーク812(10:07)笠形山山頂(10:59)
笠形山山頂頂(11:59)六合目(12:31)五合目(12:41)三合目(12:57)グリーンエコー笠形キャンプ場(13:17)
IMG_20160428_0001.jpg
概略図
9時にグリーンエコー笠形キャンプ場に集合。メンバーは明神山の常連さん5人と私
笠形山登山口から三合目を目指します。
IMG_2287_2016042814212532f.jpg IMG_2288_20160428142125129.jpg IMG_2290.jpg
三合目を過ぎて少し登ったところから支尾根に入る。初めてのコースなので赤いテープがあるが判りづらい。
よく知った常連さんについて雑木林の急登をドンドン登って行くが割と歩きやすい尾根だ。
やがて傾斜も緩くなりP812到着。小休止の後、さらに尾根を詰める。
IMG_2291_201604281421241d3.jpg IMG_2292_201604281421247a1.jpg IMG_2293_201604281433405e7.jpg
780辺りにタムシバ、ギンリョウソウのアカチャン?発見。山頂直下の岩場に目的のアカヤシオが・・
思わずウオ~と!しばし全員がカメラモードです。斜面あたり一杯がピンクに染まっているようです。
IMG_2295.jpg IMG_2296_201604281433395c7.jpg IMG_2300_201604281433386bf.jpg
IMG_2311_20160428150724cc5.jpg IMG_2312.jpg
IMG_2315.jpg IMG_2320_20160428150722add.jpg
山頂の東屋に先客が一人食事をされていたので我々も昼食です。
山頂でくつろいでいると常連さんのお知り合いのT夫妻が登って来られ皆でコーヒータイム。
IMG_2321_2016042815261984a.jpg IMG_2329_20160428152619766.jpg IMG_2327_20160428152619370.jpg
山頂から明神山方面                          千ヶ峰
IMG_2323_201604281531447ce.jpg IMG_2343_20160428153144f51.jpg
山頂から千ヶ峰方面に少し下ったところにもアカヤシオ、タムシバの競演、濃いピンクと純白・・・素晴らしいです!
IMG_2332_2016042815314334f.jpg IMG_2338.jpg
山頂に戻って集合写真をTさんに撮って頂いて下山することに。
下山は笠の丸方面に少し下って西に入り、雑木林の中を自由に下ってアセビの森付近の正規の登山道に。
IMG_2322_20160428154149449.jpg IMG_2348.jpg IMG_2349.jpg
登山道を順調にくだり六合目、五合目を経て三合目のベンチで小休止。植林地のジグザグに下って
無事登山口に戻って来た。お疲れ様でした!
IMG_2350_2016042815414885f.jpg IMG_2351.jpg IMG_2352.jpg
天気にも恵まれ、笠形山に詳しいベテランさんの案内で旬のアカヤシオを満喫、感動の山歩きでした。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん、出会った小塩山の後、明神山、向山連山、笠形山と順調に歩かれていますね
私もヒカゲツツジを見に出かけようと思いましたが、ピークを過ぎているようですね
今年は例年よりも気温が高く、早くなっているのかな?
ところで権兵衛さんは5月7日に会の行事で大和葛城山に来られるのですか
私も昨日、同じ日に恒例の大和葛城山BBQ登山に行くことが決まり連絡がありました
再び大和葛城山で出会えるかもしれませんね

未踏の登山道を

歩かれたのですね。
下山も登山道はら離れて、アセビの森へショートカットされたのでしょうか?

アカヤシオ、タムシバの供宴!素晴らしい!酔いしれますね。

NoTitle

権兵衛さん こんばんは
笠形山からお便りありがとうございます。
レポ拝見しました。
アカヤシオが空中に浮かんできれいですね。

明日は神爾谷から堂満を予定されているのですね。
イワウチワ、イワカガミ、シャクナゲが見ごろだとおもいます。
神璽の滝もはずせないポイントなのでぜひ寄ってくださいませ。

神璽谷の感想お待ちしております。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索