宍粟の東山に=アップです=

宍粟の東山に=アップです=

5/2 地元紙に宍粟の東山のシャクナゲが咲き始めたとの記事が掲載され、これは行かなくてはと山仲間6人で
歩いてきました。 キャンプ場前の斜面に保護されているシャクナゲ園はまだ蕾も多くまだまだ楽しめます。
帰りにクリンソウを見てきました。これから楽しみです!
IMG_2516_20160502204133316.jpg IMG_2556_20160502204133a98.jpg
往路:自宅~R29~フオレストステーション波賀駐車場 1時間20分
復路:往路を戻る
工程:歩行時間 2時間35分
東尾根登山口(10:00)四等三角点上東山(10:20~10:40)東山山頂(11:00~11:45)
四等三角点上東山(12:20)東尾根登山口(12:35)
略図 今回は赤線コースをピストンです。
IMG_20160201_0001_20160504182532866.jpg
フオレストステーション波賀駐車場にはドウダンツツジが咲いていました。
IMG_2509_20160504183413502.jpg IMG_2507.jpg
シャクナゲ園に向い、山の斜面に咲き始めたシャクナゲ園を観賞します。
蕾もまだ多く、もう少し楽しめそうです。
IMG_2513_20160504183411f9e.jpg IMG_2514.jpg
IMG_2515_20160504183855a1c.jpg IMG_2521_20160504183855a47.jpg
保護地を見て回ったあと、車で東尾根登山口まで移動。登山準備をしてまずは三角点のあるベンチに向かう。
IMG_2525_20160504183854e55.jpg IMG_2526_2016050418385428c.jpg
ピーク929四等三角点「上東山」に到着、ここでテイータイム。くつろいでから伐採地に出て山頂に向かう。
IMG_2538_201605041838546ac.jpg IMG_2528_2016050418464319f.jpg
歩き始めて1時間で山頂に着いた。展望台からの眺めは360度の大パノラマだ。
しかし、あいにくの春霞で展望字は良くない。大甲荒尾方面、かすかに氷ノ山ほうめんが確認出来るが・・・。
IMG_2529_20160504184642fe1.jpg IMG_2530_2016050418464271c.jpg
IMG_2532_20160504184641268.jpg IMG_2534_2016050418464197a.jpg
少し早いがランチタイム、ゆっくりと休憩をとり下山します。
下山途中に一か所だけミツバツツジが咲いていました。
IMG_2536.jpg IMG_2537_201605041856280bf.jpg
三角点まで戻って小休止。ベンチから東山温泉の建物が良く見えます。
、一気に下って東尾根登山口に戻った。
IMG_2527.jpg IMG_2539_20160504185627886.jpg
駐車場に戻り、帰りに湿原地に立ち寄り散策、ヤブレガサの横にクリンソウが咲いていました。
数は数株しかないですが・・。
IMG_2542_2016050512291912f.jpg IMG_2541_201605051229209a9.jpg
それでは自生地に行ってみよう。
池地や渓流沿いに咲いています。凄い群生です!
しばしカメラタイムで・・・まだ一段、二段でこれからがたのしみです。 
IMG_2552_201605051229193b6.jpg IMG_2553_20160505122919079.jpg
IMG_2550_201605051229189f2.jpg IMG_2545_2016050512322806a.jpg










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

權兵衛さん こんばんは
シャクナゲの堂満、宍粟東山のシャクナゲと
レポ続けて拝見しました。
中一日でのシャクナゲ三昧とは
権兵衛さんはとてもタフですね。

私は5日に鈴鹿T字尾根から御池を予定したいたのですが
朝起きると身体が思うように動かず休息日に変更しました。

先日は比良の駅でお会いすることが出来て光栄でした。
次はいっぱいお話をしたいですね。

また山のお便り下さいませ

連休も快足に歩かれて

お花巡りも絶好調ですね。

クリンソウの自生地があるのですね、いっぱい咲いてますね!
増えて行ってほしいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索