三久安山にワラビ採り=アップです=

三久安山にワラビ採り=アップです=

5/15 作業道整備?で工事中だったのが終了したとの情報で 恒例の三久安山にワラビ狩り登山に
山仲間と出掛けました。(同行者7人)
IMG_2670.jpg IMG_2694_20160516185545597.jpg
往路:自宅~JR網干~R29~引原ダム~姫路市野外活動センター~林道終点・三久安山登山口 1時間30分
復路:三久安山登山口~R29~東山温泉入浴~R29~自宅


工程: 6.5K 歩行時間 5時間10分(ワラビ採り、休憩含む)
林道終点・登山口(7:30)三角点P981.5m(9:40)溝谷への分岐(10:35)~山頂(1123.2m)(10:44)
山頂(11:15)~登山口(12:40)
コース概略
IMG_5838_201605231346262e1.jpg

引原ダムから野外活動センターを通り林道終点まで、道路脇に車を止めて、登山準備
駐車地から左の作業道を登って行く。作業道工事は終了していたが、周辺は切り開かれ見通しは良い。
伐採地への作業道は広くなっているが整備はされていないので歩きづらい。
道路脇のホオノキはまだツボミ、昨年は咲いていたが・・・。
IMG_2665_20160523091512fae.jpg IMG_2666_201605230915121f9.jpg IMG_2667_2016052309151135a.jpg
伐採地途中から、ワラビを捜しながら尾根まで登って行きます。この辺りはフタリシズカ、マムシグサが多い。
尾根手前から急な植林尾根に登り、緩やかになるとTVの共同アンテナが現れ、さらに進むと「点名:新道」の四等三角点
だ。ここでメンバー再集結。手に手にお土産を一杯に。一人上がって来ない?
IMG_2670_20160523091511a3b.jpg IMG_2668.jpg IMG_2674.jpg
声を掛けながら捜しているとようやく合流、途中ではぐれて作業道まで下りてたらしい。
ヤマシャクの群生地にちょっとお邪魔して・・咲いてます咲いてます!今年も会えました。(昨年は花はすでに落ちていた)
登山道に戻り、後は快適な尾根歩きで、縦走路の分岐に出る。
IMG_2677.jpg IMG_2684_20160523092613227.jpg IMG_2687_2016052309261352e.jpg
ブナ林が広がる北の尾根を15分ほど登ると、展望の無い三久安山の山頂に着く。山頂には先客3人さんが
おられ昼食を摂られていた。挨拶を交わして我々も昼食を。
   IMG_2688_20160523094414eb1.jpg IMG_2692_20160523094413017.jpg  IMG_2694_201605230944132c4.jpg
昼食後、分岐に戻りもう一度ヤマシャクを覗きに群生地に立ち寄り伐採地の登山口に下山。
伐採地付近にはワラビ狩りの5人組がおられた。やはりワラビの宝庫?かな。この時期入山される人が多いです。
今年は、形があまり良くなかったが、そこそこのお土産に皆満足でした。
IMG_2697_20160523094232974.jpg IMG_2700.jpg IMG_2709_20160523094232e1b.jpg
帰りに東山温泉に立ち寄り、入浴後、赤いホウノキを見にいったがまだまだ蕾でしたが、クリンソウは
満開で素晴らしい群生地でした。
IMG_2710_201605231324263f0.jpg IMG_2716_20160523132425266.jpg IMG_2718_20160523132425664.jpg





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

権兵衛さん、きれいですね。
宝塚の 道の駅で 買ったことがあります。
美味しいですね。
季節のものですから いいですね。
ワラビ採りも
うらやましいです。

二楽荘 参考になりましたのなら 嬉しいです。
ご訪問 お写真をありがとうございま

名山ですね

権兵衛さん、三久安山のレポート拝見しました。
登山口がすでに650m?ほどあるのですね。いろんな登山コースもがあって楽しめますね。
お花も多いですね、ヤマシャクヤクも咲くのですね。

車で1時間半ほどで行けるのですね、羨ましいお住まいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索