梅雨の晴れ間に泉山へ=アップです=

梅雨の晴れ間に泉山へ=アップです=

6/18 土曜日だけが天候が良い予報で、それならば梅雨の合間に出かけましょう!
岡山県鏡野町にある泉山(イズミガセン)にササユリ、ベニドウダンが残っているとの情報で山仲間と出かけました。
早朝より青空が広がり絶好の登山日和!お目当てのササユリは10本程度、ただし蕾のもの多数あり。
ベニドウダンはすでに落ちて1箇所だけ僅かに残っていました。
IMG_3129.jpg IMG_3106.jpg
  泉山山頂とベニドウダン
往路:自宅R29~中国道山崎IC~院庄IC~R179~奥津町女原~泉嵒神社駐車場  1時間50分
復路:往路と同じ(途中、瀬戸川温泉で入浴)


行程:10.6k 所要時間 5時間15分(休憩含む)
泉嵒神社駐車場(9:05)Aコース登山口(9:18)福ヶ乢(10:05)井水山(10:54)中央峰(11:25)泉山山頂(11:43)
泉山山頂(12:25)中央峰(12:37)井水山(12:55)福ヶ乢(13:26)Aコース登山口(13:54)泉嵒神社駐車場(14:20)
概略図  
  IMG_20160619_0001.jpg
Mさんの車で、中国道院庄ICでおり、R179を北上、奥津中学バス停を右折養野集落から、泉嵒神社ぬ向かう。
撮り手前の駐車場に車を止める(20台ぐらい駐車スペースとトイレあり)
すでに先客3台あり、1組老夫婦が登山準備をされていた。トイレを済ませ登山準備をして林道をしばらく進むと新しい
林道に合流する。ここで朝一番からマムシに出会う。トグロを巻いて何かを加ええている。ストックで叩くと威嚇して
飛び去ったが口からはトカゲをポロリ・・・どうやら食事中だったらしい。それにしても舗装された林道の真ん中で・・
この先が心配だ。先週いかれた方は10匹ほど目撃だそうだ・・クワバラクワバラ!
IMG_3085.jpg IMG_3087_20160622165001a8c.jpg IMG_3088_2016062216500183e.jpg
舗装林道終点を左に入り、Aコース入口と書かれた道標を右に向かい登山道に。
しばらく杉林をの中を登っていくとササユリ発見!思わずみんなニッコリです。一輪だけだが幸先が良いです。
IMG_3089_201606221650008c8.jpg IMG_3090_201606221650002fe.jpg IMG_3091.jpg
杉林を進み渓流沿いの登山道に入るとヤマアジサイがお出迎え、谷筋を抜けると福ヶ乢に出る。
笹原と雑木林の尾根筋だ。小休止のあと山頂に向けて高度を上げていきます。
IMG_3093.jpg IMG_3095_201606221657332d0.jpg IMG_3096_20160622165732321.jpg
井水山までの登山道にササユリ、ノアザミ、ハナニガナ、アマドコロなどが咲き少々疲れた我々を和まさせてくれます。
IMG_3098_201606221657326f0.jpg IMG_3103_201606241900218a3.jpg IMG_3105_20160624190020083.jpg
さらに高度を上げていくと足元にベニドウダンが沢山落花している。見上げれば少し残っているベニドウダンに
あった!・・・感激ですね。
やがて展望の良い井水山に到着。先客の団体さんが休憩されていた。のぞき岩に寄り道して中央峰に向かう。
IMG_3104_20160624190020b9d.jpg IMG_3101_20160624190149df6.jpg IMG_3106_20160624190019812.jpg
少し下り、展望の良い笹原を進んで中央峰への登りにもベニドウダンが少し残っていました。
振り返ると、東の斜面に津山高校の避難小屋が見えます。
IMG_3109_201606241900194f1.jpg IMG_3116_20160625063031be0.jpg IMG_3120.jpg
IMG_3100.jpg IMG_3118_201606251759300af.jpg
登り切ると中央峰だ。泉山の姿が正面に、東南方向には那岐連山がかすんで見える。
IMG_3123.jpg IMG_3125.jpg IMG_3124.jpg
中央峰からいったん下り笹原を進むが、ノアザミがちょうどひざ上ぐらい、ズボンに刺さり痛めあった・・・
そうこうしているうちに一等三角点のたつ泉山山頂へ(1209m) さほど広くはない山頂では、登山口でお会いした
夫妻と単独さん2名が食事を摂られていた。我々も集合写真を撮ってランチタイム!
IMG_3128.jpg IMG_3129_201606251822530e3.jpg IMG_3132.jpg
山頂から北には角ヶ仙、花知ヶ仙、東には那岐連山と・・残念ながら西の大山方面はかすんで見えないが
景観を楽しんだ後、もと来た道を下山です。
IMG_3131.jpg IMG_3134.jpg
下山は快調に進みアッと優馬に中央峰、井水山を通過、福ヶ乢まで1時間で降りてきた。あとは渓流沿いを下り
泉嵒神社駐車場無事下山。
IMG_3136.jpg IMG_3143.jpg IMG_3145.jpg
登山度で出会った花
IMG_3114_201606251848142ba.jpg IMG_3090_20160625184814f08.jpg IMG_3140.jpg
IMG_3121.jpg IMG_3098_201606251850171ca.jpg IMG_3107_20160625185016f4e.jpg


















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

今日は山を諦めボルダリングに

権兵衛さん、こんにちは
梅雨らしい天気が続きますね
権兵衛さんは梅雨の合間に岡山の泉山へお仲間とお出かけだったのですね
ササユリがいっぱい咲いていたようですね
私は日曜日に大峰を計画していましたが、天候が悪く中止でした
今日も比良を考えていたのですが、降水確率が60%なので諦め、室内で出来るボルダリングに出掛けてきます
最近は全く歩けていないので、今年の南アルプスは心配です

お花と会えましたね

権兵衛さん、こんばんわ。

さすがは梅雨ですからよく降りますね、まだ降っています。
泉山は岡山県でもお仲間の車でしたら、行きやすいのですね。
早々にマムシとご対面とはびっくりですね。
ササユリやニガナ、アザミなど咲いててよかったですね。

梅雨の晴れ間に・・・

権兵衛さん~ 今晩は。

赤谷山に続き、泉山と梅雨空を吹き飛ばすよう快調に山歩きを楽しんでいられますネ
初っ端のマムシのお出迎えにはビックリです。
清楚なササユリが咲く姿に皆さん和まれたことでしょう。当方未だにササユリを
見ることができず残念です。来年はササユリ咲く山にチャレンジしたいと願っています。

うっとおしき毎日ですが梅雨空の晴れ間を利用しつ山の彼方へ
未知の出会いを求めて山頂めざし頑張りましょう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索