遅かったイワタバコ!=アップです=

8/2 ネット仲間の情報で有馬のイワタバコが気になり出かけようとしたが、雑用が重なり結局8月に入って
しまった。山仲間がイワタバコは見たことがないのでご一緒に。 同行者4人
IMG_3340_201608031733521d5.jpg IMG_3341_20160803173352f51.jpg
往路:自宅~姫路BP・第二神明~北神戸7号線~有馬口~六甲有馬ロープウエイ駐車場 1.5時間
復路:往路をピストン

行程: 13.9K 歩行時間:5時間50分
ロープウエイ駐車場(8:40)魚屋道(8:52)炭谷道分岐(9:30)紅葉谷道(9:43)白石谷分岐(10:03)百間滝分岐(10:25)
百間滝(10:40)百間滝分岐(11:15)極楽茶屋跡(11:45~12:15)六甲最高峰(13:08)駐車場(14:30)
事前情報で有馬ロープウエイ駅から紅葉谷道は通行禁止となっており、駐車場から魚屋道登山口へ
途中、炭屋道へ迂回して紅葉谷道を進むことに。
IMG_3324.jpg IMG_3325.jpg IMG_3328_20160808171251b43.jpg
炭屋道を下って紅葉谷道にでると通行止めの柵が(六甲有馬ロープウエイ駅~合流点まで)
荒れた登山道を進み白石谷分岐をパスしてそのまま進む。
IMG_3330_20160808172502b58.jpg IMG_3336_20160808172501e58.jpg IMG_3337.jpg
この辺りは迂回路が作られ手すりのついた立派な階段が設置されているが段さが大きく登りづらい。
百間滝分岐から百間滝へと下り、周辺に目をやると残念ながらイワタバコはすでに盛りを過ぎて色褪せ落花寸前だ!
それでも初めてイワタバコを見た仲間たちは大満足で来年ベストにもう一度と。
滝付近は涼しくしばし休憩をとる。ここから白石滝へと下るつもりだったがイワタバコも期待できないと思い引き返して
極楽茶屋跡に進むことに。 登山道に戻ると蒸し暑く汗びっしょりで俄然ピッチが落ちる。
IMG_3338_20160808172500531.jpg IMG_3341_201608081736568a4.jpg IMG_3343_20160808173656d79.jpg
IMG_3343.jpg IMG_3344_20160808173655cb1.jpg
11:45ようやく極楽茶屋跡に到着、木陰で昼食を摂ることに。ここまでペットボトル2本飲みほし、自販機でさらに1本購入。
仲間たちが持ち寄った冷やしたトマト、スイカ等をいただき、至福の一息です。
展望は霞んで何も見えないので30分ほど休憩の後、何度か車道を横切り登山道を六甲最高峰へと進むが、
うっかりして西お多福への道へ進む・・・おかしいと気が付き分岐まで戻り最高峰へ。(15分ほどロスタイム)
IMG_3348_20160808175650760.jpg IMG_3347_2016080817564920d.jpg IMG_3349_20160808175649f28.jpg
平日と13時を過ぎていたためか頂上には誰もいない。跡から親子3人連れの方が登ってこられた。彼女たちは芦屋川から
登ってこられ、食事はこれからだと。なんと一軒茶屋は法事で臨時休業そうだ。
集合写真を撮って頂きすぐさま魚屋道から有馬温泉へ下山。
暑くてバテバテの山歩き、下山後「金の湯」で汗を流してゆっくりと至福のひと時。
帰りの道中、加古川付近で夕立に遭遇したが山で会わずにほんとに良かったです。
IMG_3357_201608081756484a2.jpg IMG_3359_20160808175648b0e.jpg 。IMG_3361.jpg

いわたばこ

権兵衛さん おはようございます。
花の時期はむずかしいですね。
ヒットーーー☆ の時はほんとに 幸運なんでしょうね。
少し残念でしたが、元気なこも いたようで
出会えてよかったですね。

遠い網干から(あってましたっけ) 有馬まで お疲れ様でした。
谷巡りしばらく行ってないです。

汗をかいても 有馬で湯につかる。
立ちのみビールを飲む、
炭酸せんべいを買う。
有馬の定番です。(笑)

地蔵谷は いまいちでした、
有馬の谷のほうがよいですね。
ありがとうございました

レポート拝見しました

権兵衛さん、暑い暑いですが山歩きで頑張っておられますね。
イワタバコも残り🌺をご覧になられてよかったですね。

温泉で仕上げですね。

沢山のイワタバコですね、
画像を見ると、まだ充分に楽しめそうな感じですがね
沢筋や、滝を歩くのは涼しくていいですが、
尾根や稜線は大変だったようですね
冷えたトマトにスイカ、そして下山後の金の湯が最高ですね
一軒茶屋のキツネうどんにはお世話になったものですが、夏は駄目ですかね
お疲れ様でした

いわたばこ

iwahigeさんに イワタバコを教えていただき
有馬に行ったのはもうずいぶん前になりました。
グルリと一周されたのですね。
イワタバコにも出会てよかったですね。

魚屋道からもみじ谷へ下るの 正解だと思います。
登ると 結構しんどかったです。

私は空いている 銀の湯専門です。
お疲れ様でした。
レポをありがとうございました。