千町峠から段ヶ峰~笠杉山に=アップです=

千町峠から段ヶ峰~笠杉山に=アップです=

8/7 暑い日が続く中、ゴロゴロしててはと思い、昨年も歩いた段ヶ峰の尾根歩きを計画、夏山トレーニングを兼ねて
宍粟の千町峠から段ヶ峰~傘杉山を歩いてきました。(同行者6名)
思ったほど暑さは感じず、尾根はさわやかな涼風でとても快適で、谷から吹き上げる風はまさに天然クーラー!
IMG_3376_201608080917355b6.jpg IMG_3384.jpg
            段ヶ峰から千町ヶ峰              杉山山頂
往路:自宅~R29~R6~R429~基幹林道千町・段ヶ峰線~千町峠P  1時間30分
復路:往路をピストン


行程:6.3K 歩行時間3時間20分
千町峠P(9:04)段ヶ峰山頂(9:38)杉山山頂(10:14)山上庭園(10:32)笠杉峠(10:58)笠杉山山頂(11:39~12:11)
笠杉山登山口(12:24)
コース概略
IMG_20160813_0001.jpg
千町峠Pで仲間を下して、笠杉山登山口にMさんの車をデポ、千町峠Pに戻り、登山準備。
悠友山荘横から登山道へ。ちょうど山荘オーナーのOさんが居られたので少しお話をして段ヶ峰に向かう。
途中、登山道わきにヤマジノホトトギスを発見。ぽつぽつ咲いているようだ。
IMG_3370.jpg IMG_3371_201608131342331ca.jpg IMG_3373_201608131344063ec.jpg
雑木林を抜け、笹原の尾根筋にでると背後に千町ヶ峰、北には杉山、笠杉山の展望を楽しみながら段ヶ峰山頂に到着。
展望を楽しんだのち合写真を撮って少し先の二等三角点から杉山に向かう。
IMG_3376_20160813134233fb5.jpg IMG_3378_20160813140458ec3.jpg IMG_3379.jpg
登山道は三角点からフトウガ峰分岐を杉山に進み、一旦、急坂を下って登り返すと杉山への分岐。
左に進むと5分ほどで杉山山頂だ。山頂からは、先ほどいた段ヶ峰の緩やかな山頂よく見えます。
IMG_3381.jpg IMG_3384_2016081314093306a.jpg IMG_3382.jpg
分岐に戻り、笠杉山へと進むとしばらく展望の良い尾根歩き楽しみやがて山上庭園へ。
IMG_3385_20160813142302d41.jpg IMG_3387.jpg IMG_3388_20160813142505806.jpg 
IMG_3386.jpg IMG_3390_2016081314230073a.jpg
一息入れて、クジラ岩への分岐を経て急坂の植林地帯を下りきると笠杉峠だ。
お地蔵さまに挨拶して一旦林道にでる。(以前は峠から登り返して笠杉山に登っていたが、新しく林道が作られ
峠から登山道が分断されてしまったのでできた為、う回路を登り返すようになった。)
IMG_3395.jpg IMG_3396_201608131430158cd.jpg IMG_3399.jpg
 林道を5分ほど歩いて再び笠杉山への迂回路を登り返して笠杉山山頂に。
山頂直下の日陰でランチタイム!最近恒例の持ち寄りでスイカ、トマトなど良く冷えたデザートに舌鼓。
IMG_3400.jpg IMG_3402.jpg IMG_3403.jpg
ゆったりと休憩をとったあと、千町小屋への下山路を進み、デポしておいた登山口へ無事下山です。
千メートル級の連なる尾根歩きは暑さをあまり感じさせない快適さであったが車に戻るとどっと汗が・・・
帰りに一宮の「まほろばの湯」で汗を流し帰路に着く。
IMG_3406.jpg IMG_3407.jpg IMG_3409_20160813144922252.jpg
帰りに立ち寄った鶴嘴山麓でサギソウを探したが見つからずダメかなと。でもナンバンギセルが点々と咲いていました。
サギソウは遅かったのかな?
IMG_3412_2016081314492173a.jpg IMG_3413.jpg




















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

レポート拝見しました

権兵衛さん、こんにちわ

暑さん負けずお元気ですね。
>千メートル級の連なる尾根歩き
風があって快適でよかったですね。
ナンバンギセルに会えてよかったですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索