蝶ヶ岳~常念岳縦走②=アップです=

蝶ヶ岳~常念岳縦走②=アップです=

第2日目
行程:13K 歩行時間 9時間45分
蝶ヶ岳ヒュッテ(4:41)横尾分岐(5:14)三角点(5:27)蝶槍(5:45~5:55)P2592(6:57~7:05)最低鞍部(7:54)
常念岳山頂(9:35~9:40)常念小屋(10:31~11:10)P2090胸突八丁(11:52)笠原沢(12:20)王滝ベンチ(13:10)
山の神(14:01)一ノ沢登山口(14:16)
IMG_3754.jpg IMG_3782.jpg
         御来光を仰ぐ   常念岳直下から穂高連峰
夜半、小屋の外は星が輝いています。明日は晴れですね!
4時目に起床、小屋玄関口で登山準備をして弁当を半分ほど食し登山道へ。、流石に冷え込んでいる。
ちなみに小屋の温度計はマイナス0.3度だった。
ヘッデンををつけハイマツの間を縫って30分ほどで横尾への分岐にさらに直進、5:27三角点に到着。
このあたりから矢が明けはじめ、東の空が焼けてきました。
IMG_3731.jpg IMG_3733_20161026133811c69.jpg IMG_3737_201610261338101de.jpg
朝焼けの展望を楽しみながらゆっくりと稜線歩き。白く衣替えした雷鳥発見!カメラに収めることができず残念。
ヒュッテから約1時間で蝶槍に到着。東の空にはくっきりと富士山の姿が確認できます。
ここで休憩をとりながらしばしカメラタイム!寒くてしばしばカメラのバッテリーが弱って・・ ・・。
ポケットで温めてやると元気になって雄大なアルプスのパノラマをパチリと。

動画: ☞ クリックしてください2016-10/10~10/11 蝶ヶ岳~常念岳へ
IMG_3753_2016102614140523a.jpg IMG_3750_20161026141405f3b.jpg
IMG_3743_20161026140146b19.jpg IMG_3744_2016102614014519f.jpg
IMG_3754.jpg IMG_3746_201610261403547d6.jpg
展望を楽しんだ後は一気に下って振り向けば先ほどいた蝶槍の姿が見える。鞍部ではこの縦走路で初めて
紅葉が見られナナカマドの赤い実が鮮やかです。
 IMG_3757.jpg IMG_3758_2016102614185550f.jpg IMG_3759.jpg
 IMG_3760_20161026141853f87.jpg IMG_3761_20161026142738ece.jpg IMG_3762.jpg
ハイマツから樹林地帯に変わり風景が一変、登り返しP2592から東には南アルプスの峰々が西には槍・穂高連峰が・・
ここからもパノラマです!
IMG_3766_20161026142738112.jpg IMG_3763_20161026144042da6.jpg IMG_3767_201610261427371e4.jpg
IMG_3768_201610261427368a2.jpg IMG_3770_20161026142736749.jpg IMG_3771.jpg 
もう一度下って登り返すとP2512mです。P2512mからの展望もよい。
IMG_3772_2016102709004245f.jpg IMG_3775.jpg IMG_3777_2016102709004163f.jpg
やがて最低鞍部、見上げる常念岳への登りは圧巻ですね。山頂にはちらりと人影が見えます。
常念から下ってこられた方と初めて出会う。挨拶を交わし情報交換、常念の御来光も素晴らしかったとのこと。
その後、続々と下ってこられます。
きれいにペイントされた赤丸を外さないように周辺を確認しながら岩場の急登を喘ぎながら登っていきます。
息が上がると北アを眺めながら山頂はまだかと・・・。
IMG_3779.jpg IMG_3780_20161027095643af1.jpg
やっと頂上の祠が見えてきました。360度の大パノラマです。
しかしながらなんと鞍部から1時間45分もかかってしまった! 体力の衰えを感じます・・・。
IMG_3782_20161027095642ab6.jpg IMG_3783_201610270956414cc.jpg IMG_3789.jpg
山頂には、3人居られ、挨拶を交わして写真を撮っていただく。
展望を楽しんだ後は、狭い山頂なのですぐに下山にかかる。眼下に常念小屋を見ながらゴロ石の岩場を
滑らないよう慎重にゆっくりと下ります。
常念小屋で、少し早い昼食を摂ることに。 カップラーメンと朝の弁当の残りを平らげ小休止。
IMG_3790.jpg IMG_3791.jpg IMG_3793.jpg
下山は常念小屋前の常念乗越から一ノ沢コース。道標からジグザグに第一ベンチ~第三ベンチを経て沢沿いに
どんどん下ります。
IMG_3797.jpg IMG_3800_20161028093800e4f.jpg IMG_3802.jpg
大きな丸太橋を渡ると胸突き八丁に出る。多くの人が食事中、挨拶を交わしてなおも沢沿いを下っていく。
時折、ポツリと紅葉が見られるが拡がりはない。
IMG_3805_20161028093759ada.jpg IMG_3807_201610280944173cc.jpg IMG_3808_201610280937593cb.jpg
何回も渡渉を繰り返し、1時間ほどで笠原沢に到着。
IMG_3810_20161028093758d77.jpg IMG_3811_20161028095441bcb.jpg IMG_3813_20161028095440a91.jpg
沢から一旦はずれ樹林帯に入るが逃亡が多く登山道を塞いでいるので潜ったり乗り越えたり、おまけに
道がぬかるんでいて悪戦苦闘の連続だ。
IMG_3817_20161028095440e18.jpg IMG_3818.jpg IMG_3820_20161028095439847.jpg
水の音が近づくとまた沢沿いに出る。王滝ベンチを過ぎて30分、沢から外れるとまたもや倒木だ!
それにしても一の沢の登山道はかなりの木が倒れてます。しかも倒れたままで放置されているので始末に悪い。
IMG_3821_201610281121056ee.jpg IMG_3822_20161028112105116.jpg IMG_3825.jpg
やっとこさ山の神に到着です。ここから登山口まで0.5k15分ほど。
それにしても長かったです。単調な下りで常念乗越から3時間15分・・・。
ここで昨日デポしておいた駐車場まで先行して車を登山口に廻して仲間と合流した。
1泊2日でこのコースは、きつい登りとアップダウンが続き思いのほかきつかったですが、仲間たちと素晴らしい
展望を楽しめ充実した山歩きでした。
下山後、ちかくの「ほりで~湯四季の郷」で汗を流し帰路に着いた。
IMG_3826_201610281121030bc.jpg IMG_3829.jpg IMG_3830_20161028114429e7c.jpg






















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

槍 穂高

槍 穂高 ビューが素晴らしいですね。

田部井さん すばらしい人生ですね。

山登りに文化活動に活発でおられますね。
卒業旅行でしたか。
楽しそう。
人生楽しまないと 損ですね。(笑)
よかったですね。
私も今日一日楽しんで過ごしたいです。
ありがとうございました。

レポート完結ですね

蝶ヶ岳~常念岳縦走で山の想い出がまた増えましたね。
素晴らしい展望の動画に酔いしれました。

縦走、ご来光、下山とアルプス堪能されて益々、快調で秋冬に向かわれることでしょう。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索