陽だまりハイク高御位山=アップです=

陽だまりハイク高御位山=アップです=

1/7 天気は絶好の登山日和、近場の高御位山へ陽だまりハイク。(同行者3名)
市ノ池公園緑の相談所の駐車場に車を止め鹿島神社の大きな鳥居を抜けてまずは鹿島神社にお詣り。
百閒岩から高御位山に登り、市ノ池キャンプ場に下山。
下山後はBBQサイトでうどん鍋、ぜんざいなどでミニ新年会で盛り上がりました。
行程: 6.3k 歩行時間 3時間5分(休憩含む)
市ノ池駐車場(8:35)鹿島神社(8:50)馬の背分岐(9:44)桶居山分岐(10:06)高御位山(10:50)
市ノ池分岐(11:22)キャンプ場(11:40)
DSC00736.jpg DSC00717.jpg
山頂岩場と百閒岩から高御位山の稜線
行程: 6.3k 歩行時間 3時間5分(休憩含む)
市ノ池駐車場(8:35)鹿島神社(8:50)馬の背分岐(9:44)桶居山分岐(10:06)高御位山(10:50)
市ノ池分岐(11:22)キャンプ場(11:40)
IMG_20170111_0001.jpg
コース概略
久し振りに高御位山に。鹿島神社の駐車場はまだ参拝者が多いし、駐車料金が発生するので手前の
市ノ池公園に駐車場。下山後のBBQサイトを利用するのに便利である。(トイレあり)
準備を終えて鹿島神社の大鳥居をくぐり、まずは鹿島神社にお詣りして裏手の百閒岩への登山道に。
DSC00710.jpg DSC00711.jpg DSC00712.jpg
登山道からは百閒岩を登っているハイカーの姿がのが見える。
スラブの大きな一枚岩を登ると鹿島神社と周辺の池が見渡せ、東には今からたどる高御位山の稜線がきれいだ。
DSC00713.jpg DSC00715.jpg
DSC00716.jpg
キツイ岩場を登り、反射板に出ると西側に姫路城が見えてきます。
ここから岩場を登って鷹の巣山を経て馬の背分岐に到着。さらに進めば桶居山への分岐を高御位山方面に下っていきます。
DSC00723.jpg DSC00722.jpg DSC00724_20170111111214e11.jpg
この辺り山火事の名残り、黒く焼け焦げた木々・・山火事は怖いです!
鞍部から今度は登り返し、振り返れば先ほど歩いてきた鷹の巣山、百間岩の稜線が素晴らしい!
また、急峻な桶居山の姿も見えます。
DSC00725.jpg DSC00730.jpg DSC00729_201701111135337fe.jpg
展望を楽しんだあと、もうひと登りすると反射板が見えてくると山頂はすぐそこだ。
山頂岩場や高御位神社(奥宮)にはたくさんのハイカーが休憩されていた。
播磨富士と呼ばれる山頂には、関西で初めてここからグライダーを飛ばしたという
「飛翔」の碑がある。お詣りを済ませすぐに下山することに。
動画:2017-1/7 高御位山よりの明石大橋~瀬戸内海展望
DSC00736_20170111113531d29.jpg DSC00738.jpg DSC00739.jpg
もと来た登山道を市ノ池分岐まで戻り、ふもとの公園に下って行きます。
急な岩場を抜けると雑木林の先にはキャンプ場が見えてきます。駐車場に戻り、鍋の道具を一輪車に乗せ
BBQサイトに移動。使用手続きをしてミニ新年会Sタート!
<DSC00741.jpg DSC00746.jpg DSC00744.jpg 
メニューはすき焼きうどん鍋、ぜんざい、果物にコーヒーで楽しみました。
DSC00747_201701111217077b5.jpg DSC00748.jpg DSC00749.jpg
ちなみにこの公園は高砂市の市ノ池公園緑の相談所が管理しています。使用料は無料(テントサイトは有料)
道具運搬用に一輪車も貸出ししています。
市ノ池公園BBQサイト:BBQサイト
               :市ノ池公園

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。

なんだか お写真からあったかく感じました。
おぜんざいもおいしそう。
楽しい 活動的な山の会に入っておられますね。
入ろうと思いながら 家庭の事情で入らず、
ついに入らず15年が過ぎてしまいました。

快晴でしたね

皆様和気あいあいの山の会ですね。
手作り宴会も楽しそう!

これからは雪が多くて行先に悩まれるでしょうね。
あまり豪雪も困りますね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索