ラスト雪山は天児屋山に=アップです=

4/2  今季最後の雪山として、駒の尾山も考えたが、登山口の駐車スペースも雪に埋もれて
入れない状態、山仲間の情報で天児屋山は大丈夫とのこと。それならば三国平~天児屋山に行こう!
山仲間を誘って出かけました。
ちくさスキー場を過ぎ、峰越峠まで除雪されていたのでラッキー、ただ登山口へは除雪された雪の壁を
越えていかなければならずよじ登る感じで・・やれやれです。
しかし天気も良く晴れ渡り、展望も最高でした。4月なのに信じられません。
   4月なのにまだ雪がこんなに・・・三国平の標柱

行程:7.8k 歩行時間: 4時間05分(休憩含む)
峰越峠駐車場(8:45)三国平(10:00~10:10)天児屋山(10:55~11:30)三国平(12:03)峰越峠駐車場(12:50)
積雪で通行止めとなっている県道72号線は除雪が進み、ちくさスキー場からさらに峰越峠手前まで進んでいた。
少し広げられた駐車スペースに車を止め、登山準備をしていると2台の車で来られた7人グループは山スキーを持って
おられた方がいたがあとはワカン、スノーシューのようだ。同じく天児屋山までらしい。
県道脇に除雪された雪の壁を乗り越えて峰越峠にツボ足で進む。
DSC01196.jpg DSC01197.jpg DSC01198.jpg
トレースを追って倒壊した東屋跡通り三国平への取り付きの急坂を登り県境尾根に出て、スノーシューを履いた。
同行の仲間たちはアイゼンを装着です。
朝の雪は締まって軽快に歩け、トレースを追ってブナ林を抜け自然林の広がる江浪峠を経て約1時間ほどで三国平に到着。
DSC01199.jpg DSC01203.jpg DSC01205_20170406160644740.jpg
ここで大失敗!なんとカメラの誤操作でピクチャーエフェクトでイラスト風の画像になっていたのに気が付かなかった。
小休止の後、天児屋山へ進む。杉林を抜けると素晴らしい雪原が広がり展望を楽しみながら快適に登ります。
トレースを外れてもスノーシューは全く沈まないがアイゼンの仲間は時折ズボっとはまっています。
ここから画像はイラスト風に・・・見ずらいですが。
DSC01209.jpg DSC01219.jpg DSC01220.jpg
大きな雪庇が連なる尾根筋を抜けピークを一つ越え天児屋山山頂へ。360℃の展望が広がる峰々・・氷ノ山、くらます、
三室山から後山~ちくさスキー場へと天空の回廊続く大パノラマだ。
しばし展望を楽しみながらランチタイムです。名残惜しいが下山しましょう!
DSC01222.jpg DSC01223.jpg <DSC01226.jpg
先ほど登ってきたトレースを踏みながら雪原まで下ると駐車場で出会った7人グループと遭遇、挨拶を交わして
三国平までは30分ほどで戻ってきた。ここからは少し雪が緩みシャーベット状のところも・・。
DSC01234.jpg DSC01236.jpg DSC01239.jpg
ブナ林を抜け、県境尾根を下って駐車場に戻ってきた。
DSC01240.jpg DSC01242.jpg DSC01243.jpg
ちくさスキー場はボーダーやスキーヤーでまだ賑わっています。駐車場も車がズラリと。今年は遅くまで営業しています。
帰りは、ちくさ「エーガイヤ温泉」(65歳以上は@200円)で入浴して汗を流したのち、山崎の「土方ふれあいの館」でに立ち寄る
とちょうど「もち撒き」のイベントがあり、飛び入り参加でみんなテンションアップ、もちをゲットした。

三国平~天児屋山、今季最後のスノーハイキングを楽しまれたのですね
積雪はまだかなり多いようですね、
でもズボッとかシャーベットとか、そろそろこの山の雪歩きも終盤のようですね
私も、ここの雪のコースは例年の定番でよく歩いたものです、
今年は歩けませんでしたが、三国平から少し景色が変わり、
頂上手前の雪原などとても楽しめるコースですね
権兵衛さんも、そろそろ新緑の春の山を楽しむことになりそうですね

レポート葉意見

権兵衛さん、おはようございます。
いつも掲示板にお出でくださってありがとうございます。

三国平~天児屋山は4月初めでこの積雪なのですね、びっくりです。
フフ、イラスト風も新鮮です。
アイゼン、ワカンの活躍でしたね。

昨日、今日と雨で気温も下がって天候不順です、晴れた春の山へ行きたいです。