小雨の讃岐富士&金比羅参り=アップです=

小雨の讃岐富士&金比羅参り=アップです=

4/8 青春切符で讃岐富士(飯野山422m)へ。
早朝から濃霧で始発は3分ほど遅れ・・岡山から本四架橋~坂出間何も見えず・・・。丸亀駅で少し明るくなってきたので
期待が持てるかなと思っていたが一向に回復せず、讃岐富士も山頂は霧の中です。小雨の中を丸亀に戻り、
琴平に。金比羅さんで遅いうどんを食していると少し強く振り出したので奥宮までを断念し途中で帰ることに。
IMG_4145_201704090811087c6.jpg IMG_4157.jpg
  飯野山山頂と霧が濃く姿がはっきりしない麓からの眺め
往路:JR網干(5:39)~岡山(6:51-7:10)坂出(7:50-8:11)丸亀(8:19)コミュニテイバス(9:31)飯野山登山口(9:53)
    飯野山登山口(12:42)~丸亀(13:08) 丸亀(13:38)~琴平(14:12)
復路:琴平(15:31)~多度津(15:44-16:02)~坂出(16:16-1624)~岡山(17:03-17:08)~網干(18:32)


img_011.jpg
行程:歩行時間 2時間(休憩含む)
飯野山登山口バス停(10:00)野外活動センター(10:11~10:18)飯野山山頂(11:06~11:22)飯野山登山口バス停(12:30)
網干から岡山で乗り換えマリンライナーで坂出に。途中の本四架橋は濃霧の中、何も見えずに・・。
坂出から観音寺行きに乗り換え丸亀駅に8:19着。駅前の広場でタクシーの運転手に早朝からやっているうどん屋
の場所を教えてもらいました。  麺処「綿谷」さん☞=綿谷=駅から徒歩8分ほど!
バスまで時間があるので早速行ってみました。8時過ぎなのに店内はほぼ満員で・・なるほど人気店です。
ちなみにぶっかけうどんに温玉をトッピングで270円 安い! 小でもボリューム満点で仲間たちも大満足でした。
駅前に戻りコミニティバスで飯野山登山口へ。途中、丸亀城の前を通りますが桜は満開のようです。
IMG_4119.jpg IMG_4118.jpg IMG_4160.jpg 7297291.jpg 20141104114320.jpg
駅前に戻りコミニティバスで飯野山登山口へ。途中、丸亀城の前を通りますが桜は満開のようです。
飯野山バス停で降り高松道の高架をくぐると飯野山登山口の大きな看板があり、坂道を登って登山道入口に向かいます。
IMG_4160.jpg IMG_4121_20170411181217615.jpg IMG_4122_2017041118121634d.jpg
途中の車道わきには桜並木が満開で素晴らしいです。住宅街を抜けると登山道入口ですぐに野外活動センターに到着。
ここには、トイレ、自動販売機があり丸亀市の体育協会の方がボランティアでおられます。
早速目についた枝垂れの黄色い花について尋ねますと「黄梅」で別名迎春花と教えて頂く。初めて見ました。
トイレ休憩の後、登山道(丸亀・飯野ルート)で山頂を目指します。
IMG_4125_20170411183125bde.jpg IMG_4128_20170411183209f7e.jpg IMG_4129_20170411183124e99.jpg IMG_4130_20170411183122b04.jpg IMG_4131.jpg
野外活動センターから反時計回りに、整備された登山道を進んでいくが、湿度が高くすぐに汗だらけに。
霧が濃くせっかくの展望所も何も見えない状態でひたすら登るだけ・・・。40分ほどで頂上に到着。先客の10名ほどの
団体さんが居られ写真を撮られていた。小休止でおやつを食べていると小雨が降り出したので新百名山の記念碑の前で
集合写真を撮っていただきすぐさま下山にかかります。
IMG_4136_201704111844412e3.jpg IMG_4141_2017041118443880d.jpg IMG_4147_20170411184438362.jpg
小休止でおやつを食べていると小雨が降り出したので新百名山の記念碑の前で集合写真を撮っていただき
すぐさま下山にかかります。40分ほどで登山口バス停に降り立つ。見上げる飯野山は霧に包まれてよく見えません。
IMG_4150_201704111848230d0.jpg IMG_4145_201704111848223cf.jpg IMG_4157_20170411184820c1d.jpg
コミニティバスで丸亀駅まで戻って、琴平駅に向かいます。参道に入ったところですでに2時を回っている!
ここで、2回めのうどんタイム、大盛りを頼んでトッピングはお揚げさんで。みんな好きなものを頼み、ビールで乾杯!
奥宮まで行甲と思っていたが、雨が強くなりだんだん気持ちが・・・途中で引き返し土産物を買ってショボ雨の中、
琴平駅に戻りき路に着いた。参道の満開の桜が癒してもらったのが慰めかな?
でも気の合った仲間たちと楽しい四国遠征でした。(うどんが美味しかった!!)
IMG_4161_20170414124147cee.jpg IMG_4164.jpg IMG_4166.jpg
飯野山山頂直下の巨石群・おじょも伝説と登山道の花たちです。
IMG_4151.jpg IMG_4152_2017041412494474b.jpg IMG_4132_2017041412490123f.jpg
IMG_4155.jpg IMG_4143_2017041412490156e.jpg IMG_4144.jpg
IMG_4154_2017041412494405e.jpg IMG_4131_201704141248590c0.jpg IMG_4133_20170414125621b02.jpg






 






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

飯野山に

活発に行動されていますね。
すばらしい。

ずいぶん前 娘とジャンボフェリーで高松へ。
金毘羅参り 飯野山見学でした。
飯野山登られたんですね!
春の花はいかがでしたか?
展望は残念だったようですね。

遠征とグルメ

皆さんと行かれて楽しそうですね。
雨でも登れて、名物うどんも食べて金毘羅詣りも出来ましたね。
片道3時間でしたら東京までとほぼ同じ時間の移動でしたね。

皆さん健脚さんですね。

お料理

こんにちわ。

わぁー! 美味しそうですね。
我が家の主人にも 権兵衛さんを見習ってほしいものです。
ひましてますわぁー・

して ご家族には お料理を披露されておられます??

ありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索