アカヤシオの咲く笠形山に=アップです=

4/23 昨年、満開だった笠形山のアカヤシオが気になり仲間たちと出かけました。
やはり、今年は開花が遅れています。山頂直下でチラホラでまだまだツボミが多く連休あたりが見ごろかな。
タムシバも少ないようです。
登山コースも昨年と同じで三合目を過ぎたところから支尾根に取り付きP812から東へ進み転換点から右に折れ
山頂東屋に出る最近の人気コースで。
DSC01274.jpg DSC01276.jpg
  咲き始めたアカヤシオと笠形山山頂
行程:      歩行時間:3時間52分(休憩含む)
キャンプ場駐車場(8:13)三合目(8:40)支尾根分岐(8:49)P812(9:17)転換点(9:32)笠形山山頂(10:03~10:51)
6合目(11:08)5合目(11:33)3合目(11:33)駐車場(12:05)
コース略図
JR網干駅7時に出発、途中Mさんと合流し一般道でグリーンエコー笠形キャンプ場の駐車場へ。途中の道路沿いには
無数の鯉のぼりが・歓迎してくれました。
駐車場には但馬山遊会のYさんがおられ滝周りで山頂へとのこと。トイレを済ませ出発準備をしていると
今度は山ちゃんグループのTさんが来られ、話をするとH夫妻、N夫妻達と待ち合わせとのこと。
お先にと8:13登山開始です。
DSC01298.jpg DSC01297.jpg
   道路には歓迎の鯉のぼりが多数泳いでいます。
DSC01250.jpg DSC01251.jpg DSC01252.jpg
三合目のベンチで小休止、支尾根分岐に向かいます。(赤いテープが巻いてあるが見落とす可能性あり)
ここから急登を登り徐々に傾斜が緩むとゆったりとした歩きやすくなり、植林地を進みます。
DSC01253.jpg DSC01255.jpg DSC01258.jpg
登山道脇にはシハイスミレがお出迎え、アセビ、タムシバがちらちらと見えるが散りかけています。
DSC01256.jpg DSC01259.jpg DSC01261.jpg
やがて、ピーク812Mに到着、一息入れて大きく右に折れて歩きやすい尾根筋を進む。
山頂に近づくにつれ傾斜がきつくなり岩場が現れるとその付近には淡いピンクの花をつけたアカヤシオ
のきれいなピンク色の花が・・ウオー咲いていました。しかし周りを見渡すとまだツボミが多く、少しがっかりです!
それでも展望岩あたりはそこそこ咲いていたので良しとしよう。
DSC01264.jpg DSC01266.jpg DSC01271.jpg
山頂に出ると、先客お二人がおられ挨拶をして少し千ヶ峰方面に下って直下の様子を見に行ったがやはり遅れているようで
チラホラです。山頂に戻って少し早いランチタイム。
DSC01276_20170426151428bde.jpg DSC01283.jpg DSC01282_20170426151701f90.jpg
 明神山をアップで撮るがはっきりしないです。
DSC01278.jpg DSC01279.jpg
    山頂直下のアカヤシオ(つぼみが多い) タムシバは見ごろかな。

食事をしていると先に行かれたYさんが登って来られお話しを聞く。
集合写真を撮って下山しよう思っていた時、H夫妻、N夫妻とTさんが来られたので山と花の情報交換し、お別れした。
下山は、山頂から左に折れて直登ルートを一気に下り六合目で登山道と合流し五合目の休憩所で小休止。
三合目から植林地のジグザグに下って無事登山口に戻って来た。お疲れ様でした!
DSC01285.jpg DSC01286.jpg DSC01291.jpg
朝から少し肌寒さを感じていたが登り始めると気持ちよく歩け、花は少し早かったが、それでも咲き始めたアカヤシオに
出会えて満足でした。帰りに生野銀山跡門前にヒカゲツツジのの群落を覗いてきました。花は少し小ぶりですが結構
咲いていました。
DSC01301.jpg DSC01299.jpg DSC01304.jpg
今日の花
DSC01293_2017042616151180e.jpg DSC01302.jpg
   八重桜とヒカゲツツジ
DSC01274_20170426162555372.jpg DSC01271_20170426162555870.jpg
   アカヤシオ
DSC01277.jpg DSC01287.jpg
   タムシバ、ショウジョウバカマ

NoTitle

権兵衛さん、笠形山のレポート拝見しました。

アカヤシオがきれいに咲き始めですね、タムシバもヒカゲツツジも見れましたね。
足元にはショウジョウバカマも。

週末には比良へ行かれるのでうか、楽しみですね。