イワウチワ咲く堂満岳に=アップです=

4/30 会の山行きで一年ぶりに堂満岳に。昨年満開だったシャクナゲは固いツボミで・・イワカガミも全くで!
う~ん、情報通りお目当ての花はダメ、しかしながら、満開のイワウチワに出会い、皆さん、大満足で癒されました。
また、北比良峠でネット仲間のかおりさんとの再会があり、ビックリです。
DSC01337.jpg DSC01346.jpg
往路:JR網干駅(6:00)~BP.高速道~京都東IC~R161~イン谷口 2時間40分
復路:イン谷~比良トピア(入浴)~R161~京都東IC~高速道・BP~JR網干駅 3時間30分

行程: 10.2K 歩行時間 6時間23分(休憩含む)
イン谷口(8:50)~ノタノホリ(9:30)~堂満岳(11:15~11:25)~金糞峠(12:06~12:45)~北比良峠(13:15~13:40)
~大山口(14:51)~イン谷口(15:13)
GPS略図
イン谷口では、すでに満車状態で大勢の登山者が出発準備をされていました。
我々もまずは、ストレッチで体をほぐして登山準備、堂満岳方面に進みます。
別荘地を過ぎて登山道に入っていくが結構倒木がありくぐったり、跨いだりで歩きづらいところがあります。
DSC01306.jpg DSC01307.jpg DSC01311.jpg
30分強でノタリホリに到着、っ水分補給と体温調節で小休止。足元にはシハイスミレ?がこの辺りチラホラと。
道なりに高度を上げて進むと水の音が聞こえ、渓流沿いに歩くとジグザグの急坂にでる。
DSC01316.jpg DSC01312.jpg DSC01317.jpg
ジグザグに登って行くと開けた場所に出る。さらに進むとシャクナゲが現れる。目を凝らしてあたりを見廻すが・・
花は見当たらない。つぼみも固く全くダメです。一輪だけ赤いツボミを見つけるがそれだけでアセビとスミレが
咲いてるのみだった。
DSC01319.jpg DSC01326.jpg DSC01325.jpg
尾根筋に出るとタムシバと見事なイワウチワの群落が現れ、会員さんからうわァと歓声が上がった。
しかし、イワカガミの姿はありません!
ボール岩付近にもイワカガミはツボミも出ていない・・昨年はこの辺りに咲いていたのに。
DSC01332.jpg DSC01337_20170503150944e13.jpg DSC01338.jpg
DSC01341.jpg DSC01344.jpg
頂上直下の急登を喘ぎながら上り詰めると堂満岳の山頂に到着。狭い山頂は多くの登山者で一杯。
この辺りにもシャクナゲもツボミで早々に金糞峠に向かう。
尾根筋で一輪だけしかもあまりきれいではないが咲いていたシャクナゲを発見!思わずパチリと。
DSC01347.jpg DSC01345.jpg DSC01351.jpg
金糞峠への途中の登山道にはイワウチワが満開でしばしカメラタイムです。 おッ!ショウジョバカマが一輪だけですが・・。
まだくされ雪が残って・・・雪が多かったせいですね。蓬莱山方面も所々に残雪が見えます。
DSC01354.jpg DSC01353.jpg DSC01360.jpg
金糞峠には先客が食事をされています。そういえば12時を回っています!北比良峠で思ったがここでランチタイム。
食事中、北比良方面から続々と堂満岳へと向かっていく多くの登山者を見かけ聞くと、シャクナゲ尾根も全く咲いて
いないとのことです。矢張りね今年は裏年か~マザーレークも霞んで展望が良くありません。
DSC01361.jpg DSC01362.jpg DSC01367.jpg
聞いていた通り何も咲いていないシャクナゲ尾根を経て北比良峠に到着。集合写真を撮り、武奈ヶ岳や釈迦ヶ岳を
眺めながらくつろいでいると権兵衛さんと声がかかり、振り向くとなんとネット仲間のかおりさんが。
一年ぶりの再会で、ビックリです。(神璽谷~次郎坊山~八雲ヶ原から来られた)
ご一緒におられたK先生の奥様を紹介され挨拶を交わし、しばらくかおりさんと山談義、なんと道間違いで
時間を取られ堂満岳への周回を断念されたそうです。またの再会を期してお別れし、ダケ道を下って下山した。
DSC01368.jpg DSC01374.jpg
かおりさん提供=北比良峠にて=
イン谷口から比良とぴあで汗を流して、恒例の反省会、お目当てのシャクナゲ、イワカガミはダメでしたが満開のイワウチワ
のお迎えで大満足の皆さんとビール乾杯!途中、湖西道路は雄琴を過ぎるまで大渋滞のノロノロ・・帰宅は8時を回っていた。

つづく

堂満拝見しました。

大活躍ですね。
滋賀に遠征され かおりさん K先生奥様にも 出会われて
もておられますね。
かおりさんは 大変だったようですが ご無事でよかったです。

イワカガミはイワウチワが終わってからではないでしょうか。
少し速かったのではと推察します。
渋滞もあったようで、お疲れ様でした。

会員さんは すごいお庭をお持ちですね。
お庭で めでつつパーティーと
仲の良い山の会ですね。(^^)

ルーンさん Tokiwaさんに 引っ張り上げていただきました。
ありがたいです。
ありがとうございました。

遠出されましたね

権兵衛さん、おはようございます。

会の皆様は健脚さん揃いで、快調に歩かれていますね。
青空と新緑を楽しまれて、よかったですね。

畑で野菜作りと登山とお料理が、権兵衛さんの元気の源ですね(^^♪