大段ヶ平から氷ノ山に=アップです=

大段ヶ平から氷ノ山に=アップです=

6/3 スズコがソロソロですよとの情報で山仲間とスズコ採りを兼ねて大段ヶ平から氷ノ山に出かけました。
早朝6時出発で8時前に大段平の駐車場に到着。すでに十数台の車が駐車、空いているところを探して
車を止める。ほとんどがスズコ目当ての人だ。(地元の方が多いです)
IMG_4342.jpg DSC01449.jpg
あいにくの曇り空の氷ノ山山頂避難小屋とゲットしたお土産のスズコ(^-^)/
IMG_4359.jpg IMG_4363.jpg
帰りに立ち寄った東山の赤花のホオノキ


往路:自宅(5:40)JR網干(5:50)~R29~新戸倉スキー場~R48~横行渓谷~大段ヶ平駐車場(8:00) 2時間20分
復路:大段ヶ平(12:25)~R48~R29~東山温泉(入浴)~R29~自宅


行程:5.6K 歩行時間 4時間6分(スズコ採り、休憩含む)
大段ヶ平駐車場(8:12)大屋町避難小屋(10:10)神大ヒュッテ(10:25)氷ノ山山頂避難小屋(10:52~11:20)
神大ヒュッテ(11:41)大屋町避難小屋(11:50)大段ヶ平駐車場(12:18)
大段ヶ平が8時過ぎの到着だったが、すでに多くの先行者が袋を持っての入山。矢張りスズコ目当てかな。
登山準備をしていると隣に駐車された年配の方が先週もきたが、スズコは少しで早かったよと教えていただいた。
登山道の両側に生い茂るチシマザサをかき分けてキョロキョロ( ^ω^)・・・ありましたよ!でも少し細いかな。
IMG_4326_20170608091441ced.jpg IMG_4327_20170608091440803.jpg IMG_4328.jpg
あちこち探しながら進み、大段ヶ平の大屋町避難小屋に到着。小屋の周りに太いのがありますよと教えられていたので
みんな必死?で探しています。笹薮の中になんとシライトソウを見つけました。癒されますね。
ゴソゴソ結果は上々でニコニコ顔で御土産をゲットです。
IMG_4330_20170608091722d75.jpg IMG_4329_20170608091722bf9.jpg IMG_4331_2017060809143901e.jpg
晴れ上がっていた空が曇ってきて遠くに雷鳴が?風が出てきて・・・氷ノ山山頂へどうする?
結局、2名がここに残り5人が山頂に向かうことに。
15分ほど登ると神戸大学の小屋に到着、ここはちょうど東尾根との合流点です。水場があり冷たい水を
頂いてさらに高度を上げていくが、この辺りはゴロ石が点在したり滑りやすい階段が続き歩きずらい。
IMG_4332_20170608091721ab1.jpg IMG_4333.jpg IMG_4335.jpg
千本杉、古千本杉を過ぎると視界が広がり山頂の避難小屋が見えてきます。5分ほどで山頂避難小屋の横に出た。
IMG_4337_20170608160926579.jpg IMG_4340_20170608160925e56.jpg IMG_4341.jpg
山頂には多くの登山者が休憩されている。展望はどんよりとしてあまりよくないので下山にかかろうかと分かれた仲間と
連絡をするとそちらで昼食を摂ってくださいとのこと。
避難小屋で少し早いが昼食を摂りすぐさま下山。途中、古生沼に立ち寄り湿地に咲く花はと覗いてみたが何も見当たらない
ないのでそのまま下山神戸大学の小屋を経て大屋町避難小屋で仲間と合流し大段ヶ平に無事下山した。
IMG_4342_20170608162730a5b.jpg IMG_4349_20170608162729e8b.jpg IMG_4353_201706081627273bd.jpg
帰りに東山温泉に立ち寄り汗を流して珍しい赤花のホウノキを鑑賞し帰路に着いた。
スズコは湯がいてドレッシングでお酒のあてに最適です!天ぷらも良いですね。
IMG_4357.jpg IMG_4358_20170608164040672.jpg
熊の出没被害が多く報じられているので念のため、鈴をつけたりラジオを鳴らしての笹薮でスズコ採りでした。
地元の方によると、登山道から5~6mぐらいで深く入らずに登山道と平行に進むのが良いとのこと。
(注)深く入りすぎると急坂になっているので滑りやすく、根曲がりダケに足を取られ戻れなくなる恐れあり!









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

登山とお土産

権兵衛さん、氷ノ山のレポート拝見しました。
お天気にも恵まれて、熟知されたコースを余裕で歩かれましたね。

地元の方の情報が有難いですね。
登山道から5~6mまででって結構すぐですよね。探しながらだと距離感覚が狂いそうになるかもです。

スズコ、美味しいでしょうね(^^♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索