ササユリの咲く高御位山=アップです=

6/6 ササユリが咲いてるよ!との山仲間の情報で早速高御位山に出かけました。
今年は、どうだろうか?と気にはなっていたので( ^ω^)・・・咲いていましたよ!
総体的に昨年より少なく感じましたが、今年も可憐なに感激、大満足なミニハイクでした。
DSC01450.jpg DSC01476.jpg
          麓からの高御位山と山頂の高御位神社
DSC01478.jpg DSC01480.jpg
          淡いピンクのササユリ
往路:自宅~姫路BP~R250~長尾登山口駐車場 45分
復路:往路を帰る                      30分

行程:4.7K 歩行時間 3時間17分
長尾登山口駐車場(7:50)高御位山(8:34)成井高御位神社(9:00)高御位山(9:37)長尾登山口駐車場(10:07)
位山高御
早朝登山を済ませ、朝食後7:00に家を出たのですが出勤ラッシュアワーで長尾の駐車場へは8時前に到着。
すでに数台の車が止まっていました。いつもは成井から登っていたが、今回は長尾登山口から上がります。
駐車場を出るとすぐに高御位山の姿が飛び込んでくる。長尾の集落から竹藪の登山道に。
視界が広がると岩場の急な登りに変わり送電線の鉄塔に到着です。
DSC01451.jpg DSC01454.jpg DSC01458.jpg
鉄塔横にはテーブルベンチが設置されており播磨灘や鹿島神社、播磨アルプスと呼ばれる峰々の展望が楽しめる。
DSC01461.jpg DSC01459.jpg DSC01468.jpg
高御位山の人面岩の眺めながら高度を上げてやがて反射板への直登コースト山腹を回り込むコース都の分岐。
そのまま岩場を直登、反射板の立つ西峰にでて、山頂に向かう。
DSC01462.jpg DSC01463.jpg DSC01470.jpg
山頂には5~6人のグループがおられ挨拶を交わして飛翔の碑から高御位神社にお詣り後成井の参道を下ることにした。
神社傍にある三等三角点にタッチ、神社の階段を下っていくとすぐ傍に咲いていました!
5株、淡いピンクと清楚な白と・・早速カメラタイムです。
動画: ☞クリックしてください 2016-6/6 高御位山から播磨灘展望とササユリ散策
DSC01477.jpg DSC01476_201706120838169cc.jpg
DSC01479.jpg DSC01482_20170612084117085.jpg
一般参道を下る途中にも結構咲いています。まだツボミのものも・・。これだけでも大満足ですね。
成井の神社から折り返しけもの道(ササユリの道)か山頂を目指すことに。
DSC01481.jpg DSC01486.jpg DSC01485.jpg
成井の高御位山神社の駐車場は道路まで一杯だ。平日なのに・・流石人気の山です。
けもの道(ササユリの道)に入るとすぐに満開のササユリが6株咲いています。う~んこれは期待出来るかも
とキョロキョロと・・・。
DSC01496_2017061208485207c.jpg DSC01498_20170612084851c0f.jpg DSC01501_2017061208484915d.jpg
亀岩に挨拶してさらに高度を上げてていく途中で出会った地元の人によると咲き始めは5月23日からだと。
登山道を外れて案内していただいたがすでに終わってしまったのがたくさんあり(10株ほど咲いていたとのこと)
今週が終盤とのことでした。昨年より確かにこの辺りは少ないようだ。
DSC01503_20170612084850d04.jpg DSC01506.jpg DSC01510.jpg
山頂まで戻り下山は人面岩の下を巻くコースから長尾の駐車場に戻った。
下山途中に今回初めてオカトラノオ発見、いつもはけもの道に多く咲いているのだが・・・。
DSC01514.jpg IMG_4373.jpg IMG_4387.jpg
登山道で出会った花
IMG_4381_20170612155213d2b.jpg IMG_4384.jpg IMG_4385_20170612155211d19.jpg
DSC01494.jpg IMG_4373.jpg IMG_4379.jpg

つづく

可愛いですね。

白い花が多い 六月ですが、
 ささゆりの ほのかなピンクがたまらないですね。
15,6の少女のほほのような色です。
お疲れ様でした。

播磨灘展望&ササユリ散策 の動画と併せて拝見しました
登山道や山頂からの播磨灘の展望は素晴らしいものがありますね
併せてササユリが見られるとは、この時期は贅沢ですね
長尾~山頂~成井往復とは健脚ですね、
成井方面がササユリは多いのですね
トラノオとかほかの花も沢山ですね