紅葉の東大台ケ原へ<霧の中のハイキング>

檀特会の10月行事で紅葉の東大台ケ原ハイキング(30名参加)
大台ケ原ドライブウェイの途中まで晴れていたのに、駐車場からは、ガスが昇って、日出ヶ岳は霧の中・・・展望はない。でも多勢のハイカーで賑わっていました。

10月27日
往路:網干駅南~姫路バイパス・阪神高速~南阪奈道路~R169吉野~大台ケ原ドライブウェイ 4時間30分

復路:同上コースを戻る 約5時間

晴れ渡った秋空を快適にバスは進み、大台ケ原ドライブウェイに入ったとたん、ガスが昇り始めビジターセンターの駐車場では、霧の中に・・。しかし、さすがに紅葉シーズンとあって大勢のハイカーで一杯です。すでに駐車場は満車で、係員が路肩に誘導されていました。でも観光バスは、駐車スペースがありました。大蛇嵓へは大渋滞で、往復45分かかりましたよ。またシオカラ谷まで渋滞でゆっくりと・・。駐車場に着くと大分車が減っていました。紅葉は確かに綺麗だったが霧で展望なしでおまけに渋滞でちょっとしんどかったです。

行程
 東大台ケ原登山口(11:00)日出ヶ岳(11:45~12:15)正木ヶ原(12:50)神武天皇像(13:20)
大蛇嵓分岐(13:30)大蛇嵓(13:50)大蛇嵓分岐(14:10)シオカラ谷(14:45)駐車場(15:30)

IMG_2249.jpg     IMG_2250.jpg
登山口より、日出ヶ岳を目指して出発です。
日出ヶ岳への分岐までは、なんとか紅葉を楽しめました。

日出ヶ岳展望台は、ガスの中、ぼんやりと、三角点からも展望はなし。
頂上は展望台は、それでも沢山のハイカーが登られてます。
展望台への階段は、渋滞気味で、やっと分岐へ下りてきました。
正木峠から正木ヶ原へ到着。
霧の幻想的な風景にしばし休憩
大蛇嵓への分岐。晴れてくれないかなと思いつつ大蛇嵓へ
少し明るくなってきたのですが・・
大蛇嵓への下り、真っ赤に紅葉しています。
大蛇嵓の先端へあともう少し
後を振り返ると渋滞です。
やっとのこと先端へ<何も見えないです>
分岐の戻り、気を取り直しシオカラ谷へ向かいます。
シオカラ谷に到着、吊り橋の向こうも渋滞ですか? 紅葉は甲がすばらしいです。
IMG_2279.jpg  IMG_2281.jpg
吊り橋を渡り、最後の急な登りへ
駐車場まであと少しです。
駐車場に帰ってきましたが、また霧が濃くなってきました。
残念ながら、霧の中のハイキングでした。雨具を片づけ、そそくさとバスの中へ・・
橿原の「極楽湯」で汗を流して、お待ちかねのビールで乾杯はなし・・<時間は、19時で予定より1時間遅れ>
バスの中で缶ビールでしょぼいですが、反省会で少しだけ盛り上がりました。
21:20JR網干駅無事到着です。

権兵衛さん、ポンポン山のレポを見ていただきありがとうございます
水声の道ですが、一般のハイカーは少なかったですが、以前から常連さんは歩かれていたルートです
最近はボランティアの方なのかこのルートの整備をされているようで、とても歩きやすくなっています
神峯山寺や本山寺から歩かれる場合、周回コースを取ることが出来ますので、お勧めのコースですよ
あと川久保尾根のコースも周回が取れる良いコースです
大台ヶ原の写真、霞んでいて幻想的ですね
権兵衛さんの次の予定は蒜山三座ですか
私は比良の山を予定しています

権兵衛さん、大台ケ原のレポート拝見いたしました。
正木ヶ原の霧がとても幻想的でこのような景色も想い出になりますね。
シオカラ谷吊り橋の紅葉がきれいで見れてよかったですね。

温泉でさっぱりされてバスの中でのビールもおいしかったでしょう。

権兵衛さん、順延で蒜山へは予定通り行かれたのですね
その結果、素晴らしい大山の初冠雪を見ることが出来て良かったのでは
張り付けていただいた中蒜山頂上の写真を見ると、天気が良く暖かそうで多くの登山者おられますね
私は今日、比良縦走の予定でしたが天気が悪そうだったので中止となりましたので、昨日は六甲の山をのんびりと歩いてきました
昨日も天気が良かったので、芦屋川駅前はハイカー姿の方で広場は超満員でしたよ