中房温泉~槍ヶ岳~上高地へ③

中房温泉~槍ヶ岳~上高地へ③

7/16 第3日目 行程:20.3K 歩行時間 8時間(休憩含む)
    槍ヶ岳山荘(5:55)~播隆窟(6:50)~水俣乗越(8:20)~槍沢ロッジ(9:00~9:30)~横尾(10:50~10:55)
    ~徳澤園(11:55~12:00)~明神館(13:05)~河童橋(13:45~13:55)~上高地(13:55) 
播隆窟より槍ヶ岳
DSC01861.jpg
キバナシャクナゲ
DSC01857.jpg
槍沢の雪渓
DSC01865.jpg
GPS略図
上高地槍ヶ岳~
4時過ぎ起床して、山荘前に出て天気を確認、予想通り雲が垂れ込めうっすらと東の空が赤くなっている程度だ。
大槍へはヘッデンが所々輝いてご来光を求めて登山中の方だ。、頂きには数名の姿が確認できるが意外と少ないのは
天候のせいか?
キャンプ場付近まで歩いてみるとガレ場には一面ハクサンイチゲのすばらしい群落が拡がっています。
DSC01834.jpg DSC01848.jpg DSC01840.jpg
部屋に戻り、ザックの整理をして5時に朝食です。
山荘前にはもう出発準備をされた登山者で一杯です。槍沢を登って来られるグループも増えてきた。
5:55下山開始です。 登って来られる登山者を交わしながらジグザグに下っていきます。
思ったより残雪が多い!
DSC01854.jpg DSC01856.jpg DSC01859.jpg
軽アイゼン(6本爪)を装着して雪渓を進み、一旦播隆窟の岩場でアイゼンを外すが、すぐにもう一度装着です。
大曲から天狗原分岐を過ぎ水俣乗越手前まで長い雪渓歩き。登山者のほとんどがちゃんとアイゼンを装着されている。
山小屋情報でしっかりと用意されていますね。
DSC01861_201707271602351c6.jpg DSC01862.jpg DSC01870_2017072716212997b.jpg
雪渓終端付近は大きなクレバスが口を開けているので要注意です。夏道出てアイゼンを外して進むとすぐに水俣乗越に出る。
ババ平のキャンプ場を過ぎて登山道脇にニッコウキスゲが・・・気分が高まります。
DSC01872_20170728174611e72.jpg DSC01873.jpg
DSC01875.jpg
9時に槍沢ロッジ到着、たくさんの登山者が休憩されています。ベンチのが空くのを待って槍ヶ岳山荘の弁当を開け
早いランチを摂りしばらく休憩です。ここから梓川に沿って二ノ俣、一ノ俣を経て横尾まで1時間半。
横尾で小休止、涸沢への新村橋を見送って広い登山道を徳澤園へと急ぐ。
DSC01881.jpg DSC01882.jpg
DSC01890.jpg
徳澤園に到着、みんなでソフトクリームを食べていると雲行きが怪しくなり小雨が降り出した。
慌ててザックカバーを取り出して装着、先を急ぐことに。
DSC01891.jpg DSC01894.jpgDSC01895.jpg
この辺りに来ると一般観光客や家族連れやハイカーの姿が目立つ世になる。服装もカラフルだ。
明神館を過ぎ、賑わう小梨平のキャンプ場を通り河童橋へ。
お決まりの場所から穂高は残念ながらガスって見えない。写真を撮って上高地のバスターミナルへと急ぐ。
13:55、バスターミナルに到着です。足の調子が悪かった仲間も頑張り全員無事下山!
DSC01897.jpg DSC01898.jpg DSC01907.jpg
人、人であふれているターミナルで沢渡方面へのバスは長蛇の列だが二台目に乗ることが出来た。
沢渡で回送されたワゴン車で安房峠を越えて平湯温泉ひらゆの森で4日間の汗を流して休憩後、
高山方面に向かい、帰路に着いた。 
DSC01910_20170728183047097.jpg







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

白馬のような

白馬のような雪ですね。
キレイです。

想い出深い夏山でしたね

多くの雪渓がありますね。
3日間、予定通り足の調子も良くなられて、皆さん無事に下山されて、よかったですね。

権兵衛さんの達成感と喜びが伝わってきます。
レポートありがとうございます。

ロングコース踏破

権兵衛さん~ こんにちは。

長編の表銀座コース拝見しました。6名のお仲間で
燕山荘から大天井に出て東鎌尾根より槍ヶ岳へのロングコース踏破
アップダウンの厳しき中、数々のお花に励まされの夏山歩き
皆さん健脚でいられますネ、拝見しているだけで当方バテそうどす。

槍沢の雪渓歩きは涼しそうですが上高地まで20k近くのロング
いや~皆さんの元気印にビックリボンですワ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索