涼を求めて東山に=アップです。=

涼を求めて東山に=アップです。=

7/30 先日の表銀座縦走より仲間も体調回復で暑さしのぎにちょこっと涼しそうな東山に。明神山も考えたが
この時期山ヒルの餌食になるのも嫌だから( ^ω^)・・・
R29を北上するも東山に近ずくにつれガスが結構立ち込めている。フォレストレーション波賀の東山温泉駐車場から
さらに奥に入ったオートキャンプ場に駐車、前日からのテン泊でサイトは家族連れや若者たちで一杯です。
今回は1台を東山温泉駐車場にデポしてオートキャンプ場から天の川コースでスタート。
昨日降った雨で登山道は濡れて滑りやすくまたガスが立ち込め展望はない。
稜線に立つと少し涼しげな風が気持ちが良い。山頂の展望台で早めのランチ、さわやかな風が汗まみれに
調度良く汗が引くと少し冷やっこいぐらいに。
下山はいつもの伐採地から林道歩きです。このころになって太陽が顔を出し、炎天下の歩きとなる。
しかし下山場所は東山温泉だ。汗を流して一休み。僅か3時間の山歩きでしたがちょっぴり涼を感じたかな?
登山口のオートキャンプ場
IMG_4450_2017080117433689e.jpg
天の川コース・天体観測小屋
IMG_4454_20170801174335eaa.jpg
天の川コースより急登の尾根
IMG_4459.jpg
東山山頂展望台
IMG_4468.jpg
行程: 7K 歩行時間: 3時間3分(休憩含む)
オートキャンプ場(8:25)~天体観測小屋(8:35)~東尾根合流点(9:10)~三角点929M(9:17~30)
~伐採地(9:49)~東山山頂(10:02~10:35)~伐採地(10:43)~メイプルロード3号(11:16)~東山温泉(11:28)
GPS
・天の川東山
オートキャンプ場の遊歩道から天の川周遊コースの道標に従って、昨夜来の雨でぬれた登山道に。
すぐに東屋と天体観測小屋との分岐、ここは右にとり天体観測小屋の広場に向かう。
ガスが立ち込め、展望はなく先に進みます。緩やかな傾斜を辿ると東屋に到着です。
IMG_4450_20170802094655695.jpg IMG_4453_20170802094654b1e.jpg IMG_4454_20170802094653c4b.jpg
東屋から少し進むと天の川周回路と別れ前日の雨でぬかるみ僅かな踏み跡を頼りに急斜面を激登りです。
流石に息が切れて汗がどっと噴き出す。僅か6~7分だがキツ~イです!
ピークに出ると東尾根からの登山道と合流です。
IMG_4457.jpg IMG_4459_201708021033128cf.jpg IMG_4460.jpg
緩やかな稜線に出るとすぐに四等三角点のピーク929(点名:上東山)に、さわやかな風が気持ちが良い。
小休止ののち緩やかなアップダウンで東山に向かう。
鹿よけネットのある雑草の生い茂る伐採地は一面ガスに覆われ視界が閉ざされて・・・。
IMG_4461.jpg IMG_4462.jpg IMG_4466.jpg
1月に歩いた雪山の伐採地はこんな感じです!
DSC00865_20170802104539dde.jpg DSC00869_20170802104538f88.jpg
10時過ぎに山頂に到着、少し早いがランチタイム。展望台のベンチで持ち寄りのフルーツ等を広げ賑やかに。
少しばかり涼風が吹き気持ち良く、汗冷えになるくらいで。
ランチを終えると、ガスが段々消え太陽が射す天気に変わり始めたので下山にかかる。
IMG_4468_201708021053576f3.jpg IMG_4469.jpg IMG_4470.jpg
一旦伐採地に戻り、鹿よけネット沿いに下り、林道歩き。メイプル1号遊歩道から3号遊歩道に出て東屋から下ります。
IMG_4474.jpg  IMG_4478_2017080216442122d.jpg IMG_4480_2017080216442013c.jpg
この辺りはホウノキが多いです。東山温泉駐車場に戻ってきた。オートキャンプ場にデポしておいた車を引き取り、
温泉で汗を流し3時間ほどの山歩きを終えた。
IMG_4481_20170802164419bf2.jpg IMG_4482_20170802164733b18.jpg IMG_4483_201708021647321bd.jpg











Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

レポート拝見しました

権兵衛さん、おはようございます。

お怪我もほとんど快復されたご様子で、急な上りもなんのそのですね。
日ごろから毎朝登山されてる賜物で体力がおありなんですね。

台風の影響でこの週末もお天気がはっきりとしないです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索