紅葉の蒜山三座

紅葉の蒜山三座

 今春から、計画していた蒜山三座縦走がやっと実現しました。11/4天候に恵まれ風もない絶好の登山日和でした。おまけに、3日前の冷え込みで初冠雪の大山をみることができ、ラッキーでしたよ。<メンバー仲間3人と>



往路:自宅(6:00)~中国道山崎IC~米子道蒜山IC~上蒜山スキー場駐車場(7:45) 1時間45分
   タクシーで下蒜山犬狭峠登山口へ移動(約15分 @3300円)

復路:上蒜山スキー場駐車場~一般道~湯原温泉経由~米子道湯原IC~中国山崎IC~自宅 約2時間30分 

6:00に待ち合わせて、京見山の山仲間Kさんの車で4名で出発、中国道、米子道に入り蒜山SAで休憩。そこから初冠雪の大山の展望が綺麗でしたよ。
上蒜山スキー場の駐車場に車を置き、タクシーで犬鋏峠登山口へ移動

行程
下蒜山登山口(8:10)下蒜山(10:35~10:50)中蒜山(11:25~12:00)上蒜山(13:00)三角点(13:10)上蒜山(13:25)上蒜山登山口(14:45)上蒜山スキー場(15:00) 歩行時間 約6時間 9.3K


IMG_2285_20121109164153.jpg
蒜山SAで休憩していると、初冠雪の大山の姿がみえました。
IMG_2286.jpg IMG_2287.jpg IMG_2288.jpg
蒜山ICから上蒜山スキー場の駐車場に車を止め、タクシーで下蒜山犬狭峠登山口へ移動
東屋で登山準備、登山道へ
IMG_2289.jpg IMG_2291.jpg IMG_2292.jpg
登山道より、10分ほど登ると頂上までの標識があり、左へ進む。
IMG_2293.jpg IMG_2294.jpg
 IMG_2296.jpg
急な丸太の階段を昇り詰めると尾根に出た。周囲の展望が開け、そこには雲海が広がり幻想的な雰囲気が・・。
IMG_2297.jpg 
下蒜山の姿が見えてきました。気持ちの良い笹原を歩きます。
IMG_2300.jpg IMG_2304.jpg IMG_2301.jpg
登って来た登山道を振り返ると笹原と雲海が絵になります。
雲居平に到着、下蒜山が大きく見えだした。
IMG_2310.jpg IMG_2311.jpg IMG_2318_20121109104607.jpg
頂上直下の急登を喘ぎ登ると、1100Mの下蒜山の頂上です。
IMG_2317.jpg 大山をバックに記念撮影 IMG_2313_20121109164153.jpg
左手前に烏ヶ山、中央に雪を被った大山、三鈷峰、矢筈ヶ山の峰々が
IMG_2321.jpg
小休止のあと、正面に中蒜山、上蒜山に向かう<急坂の泥んこ道を下る>
IMG_2323.jpg IMG_2324.jpg IMG_2325.jpg
笹原の登山道からの中蒜山、上蒜山と尾根の上にチョコット顔を出した大山
IMG_2326.jpg
フングリ乢に向かう途中の登山道から黄葉したブナ林がとても綺麗でした。
IMG_2327.jpg
黄葉の中を歩く仲間達
IMG_2328.jpg IMG_2329.jpg 
フングリ乢手前より中蒜山の景色が素晴らしい
 IMG_2332.jpg
大勢の登山者で賑わう中蒜山(1122m)頂上<吹田からの団体さん、愛知県春日井市からの団体さん、その他>
IMG_2334.jpg IMG_2335.jpg IMG_2336.jpg
ここで、昼食、記念撮影をして、避難小屋から上蒜山へ向かう
IMG_2340.jpg< IMG_2337.jpg IMG_2339.jpg 
中蒜山を振り返り、上蒜山へ少し下ると展望の良い笹原に出る<ここで前を行く団体さんに遭遇、渋滞で仕方なく、後ろから付いていく 20分ほどロスタイム>
IMG_2343.jpg IMG_2342.jpg
上蒜山(1202m)頂上は展望がない。頂上分岐から右へ胸までのササを掻き分けて三角点に。折り返して頂上分岐に戻り、上蒜山下山道を下る。
IMG_2345.jpg
槍ヶ峰手前より振り返ると登って来た中蒜山、下蒜山の姿が。ここからの展望も素晴らしい。
IMG_2350.jpg IMG_2353.jpg
槍ヶ峰に到着、ここでまた、団体さんに追い付きしばらく後ろを歩いたが、少し止まったので強引に追い越した。
急激な下りを降り、杉林を抜けると牧場にでる。
IMG_2355.jpg IMG_2356.jpg IMG_2359.jpg
上蒜山の登山道の標識から牧草地帯を少し歩くと上蒜山スキー場の駐車場に戻ってきた。
クールダウンをし、帰り支度道具を済ませて湯原温泉へ向かう。
 湯原温泉の露天風呂(無料、ただし石鹸は使えない。着替えも簡易の脱衣所です。)でゆったりと疲れを癒し、汗を流して至福の一時を満喫する。
蒜山の紅葉は、まだまだ楽しめると思います。笹原の尾根道は展望も良倶気持ちが良いですね。唯この時期は、登山者が多い<特に団体さん>ので覚悟しなければなりませんが。
 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

権兵衛さん、こんにちは!

下蒜山、中蒜山、上蒜山と三座を縦走されたのですね。
紅葉もススキもあって、初雪をかぶった大山もご覧になられて、最高の登山でしたね。
4人のお仲間と行かれて良かったですね。

権兵衛さん、金勝アルプス2を見ていただきありがとうございます
ハイキングで印象が残りコースということで岩場あり、鎖場ありというコースを選定しました
前回も芦屋ロックガーデンと荒地山でしたので、岩場ありのコースでした
再度要望もあるのですが、季節的に寒くなってきたので、装備を持っていないメンバーもいるので、場所の選定も難しくなりなした
権兵衛さんは明日に荒地山なのですね
岩梯子から登られるのかな?
上蒜山側に車を停められ、市も蒜山へタクシーで移動し蒜山三座を縦走されたのですね
笹原の歩き、私も久し振りに蒜山へ行ってみたくなりました
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索