宍粟の藤ヶ峰に

10/9 10月に入っての初の山歩き、7日に予定していたのが雨で延期・・・・。暑さがぶり返す予想でしたが
宍粟の藤ヶ峰へ。千メーター級の尾根歩きは心地よい風もあって快適歩くことが出来ました。
藤ヶ峰山頂と南千町ヶ峰山頂
DSC02117.jpg DSC02129.jpg
尾根道の立つ鉄塔より砥峰高原とアケボノソウ
DSC02127.jpg DSC02136.jpg
宍粟別撰5名山の一つ☞藤ヶ峰
行程:8.2K(林道歩き2.7K) 歩行時間:3時間38分(休憩含む)
林道三差路空き地(8:30)登山道取り付き点(8:38)藤ヶ峰(9:25~9:35)送電線鉄塔(10:23)南千町ヶ峰(10:38~11:10)
藤ヶ峰登山口(11:30)林道三差路空き地(12:08)
登山地図:宍粟別撰5名山の地図をお借りしました。=赤線は林道歩きです=
JR網干に集合し、R29道の駅一宮でMさん達と合流、安積橋を北上。R39より福地渓谷にはいり砥峰に向かう三差路の
空き地に駐車。(4~5台は駐車可能) 登山準備をして500Mほど宍粟市側に戻り右手のピンクのテープを確認。
激登りの取り付けを登ります。
DSC02105.jpg DSC02108.jpg DSC02112_201710111326211f9.jpg
境界支尾根に乗ると少し緩やかになり展望が広がるがすぐに展望のない急登が続きます。
自然林の尾根道を登りきると三等三角点の建つ藤ヶ峰山頂に到着、雑木場林で展望はなくすぐに南千町ヶ峰方面へ進む。
DSC02113.jpg DSC02114_201710121416229ce.jpg DSC02117_20171012141425147.jpg
自然林の稜線歩きはとても歩きやすく、爽やかな気分、秋の味覚シバクリがたくさん落ちています。
藤ヶ峰から約50分ほどで送電線鉄塔に出た。ここからは砥峰高原方面の展望が素晴らしい。
周りを見るとピンクのテープが沢山つけられている?ややこしくて・・・。どうやら脇道へのマーキングかな。
DSC02122.jpg DSC02126.jpg DSC02127_2017101214142309a.jpg
四等三角点の立つ南千町ヶ峰(985.6m)へはそのまま尾根道を進み10分ほどで到着です。
少し開かれた山頂で早めのランチ、食後のコーヒー、デザートでゆったりと休憩を取り下山にかかる。
どんどん下って千町三差路の登山口に出るとここから駐車した空き地まで舗装された2.7Kの林道歩きでした。
DSC02128_2017101311590248c.jpg DSC02132.jpg DSC02133.jpg

藤ヶ峰

権兵衛さん
藤ヶ峰への支尾根取り付きポイントは、さすが皆様山歩きに慣れて居られるようで全員無事に通過されたのですね!

私が通った時は土が湿って滑りそうでしたが、細い木の根っこにつかまりながら必死に登りましたよ。
ここを通過すると後は自然林尾根を楽しめる良いコースですね。

こんにちわー★

権兵衛さん こんにちわ。
あれ御神輿が 中止は寂しいですね。
お天気はほんとに 気まぐれで こちらの都合に合わせてはくれませんから、
仕方がないですね。
山でお弁当が 公民館になられましたか。
でも すぐに公民館が手配できるところが すばらしいですね。
いつもながら、お食事会は すばらしい 無いようですね。
豪華豪華ですぅー★

明日 明後日と どう過ごそうか思案中です。
お便りいただきまして、ありがとうございまーーす。
ほんとに、ありがとうございます。

雨が続きますね。

権兵衛さん、こんにちわ。
藤ヶ峰から南千町ヶ峰へ、気持ちよい尾根歩きされて皆さん健脚さんですね。

これからは紅葉が進むのが楽しみですね。

檀特山

檀特山の整備を 特段に 心がけておられるのですね。
すばらしいです。(洒落でーす ご理解いただきましたでしょうか??)
小学生のリーダーさんでしたか、
楽しかったでしょうね。
しかしお疲れでしたでしょう。
ご苦労様にございました。
8度 でしたか、 うわぁー。もう冬の気温ですね。
寒かったことでしょうね。

もう3日ありますから お膝もきっとよくなられますよ。
湿布 冷やしたり 温めたり ストレッチ など 試してくださいませ。

私も長距離を歩けてなくてちと不安です。
始発で行こうかと考え中です。
武奈では どなたにお目にかかれるのか、楽しみです。

ご訪問、書き込みいただきまして、ありがとうございます