秋晴れの武奈ヶ岳・記念登山会

11/5 ネット仲間のかおりさん、ヨネちゃんの武奈ヶ岳100回、200回登頂の記念登山会に参加。
10月に予定されていたのが雨のため順延されたが朝方は少し霞んでいたが徐々に回復で
記念登山にふさわしい秋晴れ、21名の方が山頂にお祝いのために集結これもかおりさん、ヨネちゃんの人徳でしょう!
ネットの広がりは素晴らしいですね。
                   秋晴れの武奈ヶ岳山頂に集結した仲間達(かおりさん提供)
往路: JR網干(6:26)~堅田(8:35)=江若バス=~坊村(9:36) 3時間10分
復路: JR比良(17:36)~JR姫路~JR網干(20:30)         2時間54分

行程 10.3K 歩行時間 5時間20分(休憩含む)
坊村(9:40)夏道分岐(10:47)御殿山(11:22)武奈ヶ岳(11:56~12:39)八雲ヶ原(12:34~13:47)北比良峠(14:00~14:30)
カモシカ台(15:06)大山口(15:45)イン谷口トイレ前駐車場(16:00)
GPS地図
キャプチャ
秋の関西1ディパス@3600を利用し記念登山会へ。
堅田駅を降りるとバス乗り場は長蛇の列で、何とか臨時の2台目のバスに乗車、平では15人ぐらい降りられ
ゆっくりと座れました。坊村では多くの登山者が登山準備をしておられた。
坊村でトイレを済まし登山開始。地主神社から赤い橋を渡り取り付きの急斜面をジグザグに登っていく。
DSC02140.jpg DSC02141.jpg DSC02143.jpg
ジグザグの急斜面は濡れており滑りやすいので足元を注意しながら高度を上げていきます。
約1時間強で夏道・冬道分岐に到着、一息いれて右の夏道に進む。谷筋辺りの紅葉は素晴らしく
しばしカメラタイム📷
DSC02144.jpg DSC02148.jpg DSC02150.jpg
DSC02152_20171110095342f67.jpg DSC02153.jpg
やがて夏道・冬道合流点、展望所で大勢の登山者が休まれていますが、時間を気にしながら通過、御殿山にむかう。
御殿山からの眺めを見ながら一息入れます。西南稜から武奈ヶ岳は青空と紅葉がいいですね。
振り返って蓬莱山方面はとう~ん霞んで・・・。
ワサビ峠へ下りますが、登山者で渋滞気味でゆっくりと・・・時間は11:30を過ぎているので焦ります。
DSC02158.jpg DSC02159.jpg DSC02160.jpg
稜線の紅葉を楽しみながら進みケルンの建つピークを過ぎると武奈ヶ岳が迫ってきます!
山頂付近に人だかりが見え、皆さん集結のようだ。私が最終かな?と時間は12時前何とか合流です。
DSC02161_20171110104834aad.jpg DSC02162.jpg DSC02167.jpg
山頂には、かおりさん、ヨネちゃん、しーちゃん、KENさん、の姿が見えます。かおりさんは記念写真の準備、
挨拶もそこそこにパチリ📷 かおりさん100回登頂、ヨネちゃん200回登頂を祝って全員でワインで乾杯!
生駒さん、KENさんとパチリ、お互いに挨拶交換、初めてM&Mさん、てるみさん、
山休さん、M2さんと初めての出会いに大感激で興奮気味( ^ω^)・・・
(かおりさん、提供)
IMG_6103_20171110110646c32.jpg KEN権兵衛  IMG_6109_20171110110646967.jpg
しーちゃんは二度目、てるみさんは初めての出会いです。いや~話は尽きません。
昼食の後、ヨネちゃん、山休さん、K先生夫妻達は北稜から下山、私はかおりさん、しーちゃん、てるみさん、KENと
パノラマコースで下山、賑わう山頂を後に八雲ヶ原に向かいます。
DSC02175.jpg DSC02176.jpg てるみKEN権兵衛
やがて八雲ヶ原に到着、ヨネちゃん達を待つが来られないので一足先に北比良峠で待つことに。
八雲ヶ原には大勢の家族連れや登山者が休憩されていた。
DSC02184.jpg DSC02185.jpg DSC02186.jpg
北比良峠でヨネちゃん達と合流し、ダケ道を下るが、先の台風被害で結構倒木があり登山道を塞いでいます。
DSC02190.jpg DSC02194.jpg DSC02193.jpg
途中、新しい標識が設置されたカモシカ台で休憩し大山口からイン谷口トイレ前の駐車場に無事下山。
比良駅のホットステーションで打ち上げ。コーヒーを飲みながらしばし山談義で盛り上がり楽しいひと時を過ごし
記念登山会を終える。
DSC02195.jpg DSC02197.jpg DSC02198.jpg
(かおりさん、提供)

お疲れ様でした。

権兵衛さん こんばんわーぁ
遠いところ お疲れ様でございました。
あっ メアド 間違って書いたのでしょうか?
権兵衛さんの 登録しますね。

本当に 楽しい記念登山でした。
>初めてお会いしたのですがなぜか以前からの顔見知りみたいな
>感覚でとても楽しかったです。
ほんとに、ネットの恩恵ですね。
初めてでも 初めてでないような、
しばらく お目にかかってなくても
 お会いしているような不思議な感覚がありますね。
はいっ また お目にかかれるのを 楽しみにしております。
ありがとうございました。

武奈ヶ岳 記念登山

権兵衛さん、今晩は!
日曜は参加して頂き有難うございました。
御顔を拝見するのは2度目だと思いますが、何時も他の方の掲示板で
コメントを拝見しているので旧知の知り合いの方と思ったほどです。
帰りの電車では色々活動されている話も聞くことが出来ました。
遠い所きてもらって感謝しています。
又機会があれば一緒に歩きましょう!
追伸:冬の北稜雪庇歩きや春のシュンラン見学ツアーを企画しますので
    都合が合えば是非。。。

武奈ヶ岳山頂で

お会い出来て、お話伺えて楽しかったです。
毎日登山や山の会のリーダーや地域の役目など、ご活躍されて活気ある日々ですね。
またどこかの山でお会い出来ますよう願っています。

アップですね!

おはようございまーす。
拝見しました。
坊村 9時40分出発され 武奈12時前着と 2時間ほどで登られたのですね。
いやぁ 早いですね。
権兵衛さん 健脚でおられますね。
私はいつも3時間ほどかかります。
凄いです。
1ヶ月楽しみにしていましたが、もう思い出になってしまいました。
権兵衛さんの レポを 楽しく拝見して、
楽しかった 山歩きを ふたたび 味わうことが出来ました。
ありがとうございました。

健脚さんですね

権兵衛さん、こんにちわ。
レポート完成を拝見しました。
坊村から2時間20分の上り!やっぱり毎日登山で鍛えておられます賜物ですね。
鈍足の私は、皆様に付いていけたことが嬉しくて、まだ浸っています。

23日は誘ってくださいましてありがとうございます。
今回は残念ながら行けませんがまた、いつか参加したいです。